※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。鼻水を取る方法がわからず悩んでいる。病院に行くか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

おはようございます♪
鼻づまりについて。
ちょっと前から鼻がふごふごいってつまるのかな~と思ってたんですが、悪化したのか苦しそうにすることがあります(>_<)
生後1ヶ月半なんですが、鼻をすするようなこともするんです…よくないですよね?
ママ鼻水とってはしましたがうまく使いこなせず…コツとかありましたら教えてください!
病院に行こうかとも思いますが逆に病気をもらわないかなぁと心配で(>_<)
よければアドバイスお願いいたします!

コメント

緋ママ

思いっきり吸います!笑
嫌がりますが鼻づまりが寝る妨げになるので..耳鼻科でも吸引してくれましたよ!

• こたろ。

こたろ。

怖かったですが、ちょっと強めに吸ってみました(>_<)
    鼻水?鼻くそ?(笑)が出てきたのでやってよかったです!
    ありがとうございました♪

• 1月15日

耳鼻科か小児科で吸引してもらうといいですよ。小児科は吸引をやってないところもあるので、問い合わせしてから行った方がいいです。
病院によっては赤ちゃんは先に回してくれるところや、待合室が分かれているところもありますよ^ ^。

• こたろ。

こたろ。

とりあえず鼻吸いで吸引はできました(>_<)
    様子見て変わらないようだったら受診したいと思います!
    ありがとうございました♪

• 1月15日
ちゃあぁあさん

おはようございます♬
赤ちゃんの鼻づまり、みてる方が可哀想で辛くなりますよね。
6ヶ月をこえるとヴェポラップがおすすめですが、まだ1ヶ月半だと使えないので(>_<)
私は赤ちゃんの鼻を直接吸ったり頭を授乳クッションなどで高くしたりしてました!本当にしんどそうなら病院に行ってあげるのが1番いいと思います。病院に電話して熱はなく、鼻水だけと伝えると配慮して下さると思います♡わたしが行っている病院はそうでした♡

• こたろ。

こたろ。

ありがとうございますm(__)m
    ほんと、かわいそうで…
    夜に限ってひどくなるんですよ 泣
    様子見たいと思います!

• 1月15日
Sho⑅◡̈*

このアプリ始めて、初めて回答させていただくので緊張してますが…
当方2ヶ月の娘がいます!
鼻づまり、わかりますー!!!
うちの子の場合は入り口に鼻くそ(ストレートですみませんw)が詰まっていて、奥でズルズルと透明な鼻水がたまっているようなタイプです(´-`)
口で吸おうとしたのですがなかなか上手くいかず、数日色々と試した結果、
入り口の鼻くそは温めた濡れガーゼでふやかして綿棒、
奥の鼻水はこよりでこちょこちょ⇨くしゃみ誘発、
でとってます\(^o^)/
わたし的にはくしゃみがかなりええ感じですよー!( •̀∀•́ )✧
赤ちゃん自身も不機嫌になりすぎることなく頑張ってくれますし!
何よりくしゃみを頑張る姿が可愛くて…w
参考になればと思います★

• こたろ。

こたろ。

初めての回答、ありがとうございます\(^^)/
    なんだか嬉しいです(笑)

鼻くそ(笑)、とれたら気持ちいいですよね!うちの子も奥ーのほうに鼻水たまってるのかなぁと(>_<)
    くしゃみですか!やってみます\(^^)/

• 1月15日