※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で授乳クッションを買うか悩んでいます。抱っこして授乳中でやりづらさを感じ、首が座ったらどの体勢がいいか知りたいです。突破できるでしょうか?

生後1ヶ月半ほどになりますが、
今更😅授乳クッション買おうか悩んでいます。
今は抱っこするような感じで授乳しているのですが、なんだかやっぱりやり辛いのと、重くなったら大変だよなぁと思ってきました。

このまま無しで突破できますかね💧?
あと、ある程度首が座ったらどの様な体勢で授乳していましたか??

コメント

3kidsmama

私も悩みましたが買いませんでした!なんとかなります(笑)(^_^)

  • みみ

    みみ


    そうなんですよね、何とかなるんですよね💦(笑)

    • 11月15日
みなみ

私は授乳クッションなんていらないでしょーと思って妊娠中用意しなかったのですが、いざ産院で使ってみるとかなり便利でその後購入しました!笑

授乳は毎日何回もあるものなので買った方が便利かと思いますが、実家などでは座布団で代用してました!

  • みみ

    みみ


    里帰りだったので、荷物になるしで買うタイミングを完全に逃してしまいました💦

    代用できるものもなくって、、
    うーん、悩みます(笑)

    • 11月15日
りすりす

あぐらかいて腕で支えてあげてます🙌🏻
最近は重くなってきて
下にクッション無いと腕が疲れます😂
腕と肩に負担大です😂😂笑

起きてる時は授乳クッションを
枕にしてお座りみたいな体勢で
寝かせたりしてます🙌🏻
ウエストに挟む部分で赤ちゃん包んで👆🏻
いつもと少し景色違うので
うちの子はご機嫌になります👆🏻💗

  • みみ

    みみ


    やっぱり大きくなると負担ですよね💦
    おすわりするようになったらまた使えますよね!!

    • 11月15日
  • りすりす

    りすりす

    授乳以外にも全然使えます😊💗

    • 11月15日
はじめてのママリ

私も新米なので参考にならないかもですが、私の場合、新生児〜1ヶ月終わるまでのときが1番授乳クッションに助けられました😂
うちの子はフットボール抱きでの授乳が合っていたみたいで……
ですが2ヶ月を超えて大きくなってくると、フットボール抱きは難しくなり、ソファに座って膝の上にドンと置いて授乳できるようになったので、それ以来使わなくなりました。なので使ったのは丸2ヶ月とちょっとくらいですかね?
でもソファの高さによってはあった方が便利なのかもですね!

  • みみ

    みみ


    いえいえ、ありがとうございます!
    あげるときに猫背になってしまうのがしんどくて、、💧
    縦抱きでも寝落ちしますか??

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、書き方が悪かったです💦
    ソファに座って膝の上で横に寝かせながらの授乳です😂なので寝落ちします!でも友人の子は縦抱きにしないと飲まないって言ってました。
    ソファや椅子の高さ的に猫背になっちゃうんですね……授乳用じゃなくても普通のクッションで代用できるならそれでいいし、ダメならそんなに高いものではないので買っちゃってもいいかもですね!✨

    • 11月15日
  • みみ

    みみ


    私もすみません、勘違いしてしまいました💦
    私も今その状態です!
    普通のクッションで試してみます❣️

    • 11月15日
あーちゃん

そんなに高いものじゃないし買ってもいいと思います☺️
入院中は、授乳クッション使わないやり方で授乳教わりましたか??
わたしは、使うやり方で教わったので、使わないやり方はわからないのですが、やりづらいようなら買った方がいい気がします😨

  • みみ

    みみ


    産院では使っていました!
    里帰りで荷物になると思って買わずにタイミングを逃してしまいました💦

    • 11月15日
げーまー

わたしも悩みました(笑)
ずっと欲しいな、と思って…
悩みに悩んでたら3ヶ月経って
結局買いました😂
あったらすごく便利で買っとけばよかった
って思いました!

  • みみ

    みみ


    3ヶ月経っても便利だったのですね!!
    それは欲しくなってきました(笑)

    • 11月15日
rinrin

私は妊娠中から抱き枕にして使えるタイプの授乳枕を使ってます^_^
最初は体が小さいので使った方が楽でしたが、今はない方が逆にあげやすいので授乳枕としては使っていません😅
ですが、抱き枕や最近は吐き戻し防止の為に輪っかにして中に赤ちゃんを寝かせるのにすごく活躍してます!
ゲップをしてもしばらく縦抱きしてないとすぐ吐き戻しちゃう子なので、夜眠くて抱いててあげられない時とか使ってます(^^)
ちなみに抱き枕タイプのは高くて私も買うかすごく悩んだので、西松屋で安いのを買いました!

  • みみ

    みみ


    抱き枕タイプ高いですよね💦
    安いのだと買っても後悔しなさそうですよね!
    見てみます❣️

    • 11月15日
にゃんぱらり

産まれる前に買いましたが、私の性格にあわなくて(めんどくさがり屋😅)あまり使いませんでした。
クッション用意してから、授乳することを忘れて、授乳してる時に、辛くなり「あ、クッション忘れてた」と思っても、飲んでるところを中断するのは息子に申し訳ないし、私もクッション取りに行くの面倒だし 笑
手に届くとこにある座布団とかマクラで代用してました。
クビが座って、身体もしっかりしてきた3ヶ月くらいからは、無い方が授乳しやすくて、邪魔になりました。今は、いつどうやって捨てようかなーと考えてます。
でも、安いのが色々売ってるので、買うのはアリだと思います。私は、安いのを買って良かったと思ってます。買ってなかったら、凄く欲しかったと思うし。

  • みみ

    みみ


    安いのを買うと後悔もしなさそうですよね!!
    買ってみようかと思います❣️

    • 11月15日
ぶーごん

私はいつも家にあるクッションを
使ってやってるので
わざわざ買う必要ないかな?と思ってますが
もし代用できるものがなけば
買っちゃってもいいと思います💗
腰とか肩とか痛いですよね😂

  • みみ

    みみ


    代用できるものがなくって💦
    安いものを見てみようと思います❣️

    • 11月15日
アロエ

私も代用できるものがなく困ってました!
ニトリのが安かったので、それを買いましたよ🤗
なくても授乳できますが、あったら使えるし腰に当てたりこれから赤ちゃん寝かせたり抱き枕にしたり色々使えそうなので、安いものならあっても良いと思いますよ🎵

  • みみ

    みみ


    ニトリに売っているんですね!!
    知りませんでした!
    見てみます❣️

    • 11月15日
Noa

私の場合、入院中椅子に座って授乳していたので妊娠中に買っていたクッションの高さが合わず再購入しましたが、今はベッドの上での授乳の方が楽なので結局枕の高さが一番合っていました😦買われる場合、クッションの高さを要確認ですね

  • みみ

    みみ


    貴重なご意見ありがとうございます!
    高さですね!!
    安いものを買おうかと思ったので、高さに気をつけます!

    • 11月15日