※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maia
子育て・グッズ

福岡市南区の保育園について迷っています。2歳児クラスで通っている子がおり、次年度は3歳児クラスで転園を考えています。希望する保育園が2つあり、普段の雰囲気や先生の対応など知りたいです。

福岡市南区 寺塚コスモス保育園といずみ保育園で迷っています。

現在2歳児クラスの学年で、別の認可保育園に通わせている子がいます。現在の園で行きしぶりがずっとあり、次年度3歳児クラスに上がるにつれ転園を検討しております^_^;

上記の2園を希望したいのですが、転園の場合、希望が一ヶ所しか出せず、いずれかで迷っております。
またいずれも実際見学に行きましたが、どちらも良さそうで迷いに迷っています。

そこで、なかなか見学だけではわかりずらかった普段の先生の様子や感じなど、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです✨

例えば、普段からよく叱っているのを見かけるや、子どもたちが楽しんで通っているかどうかなどあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します🥺

コメント

豆まめママ

どちらの保育園の者ではありませんが、コスモス保育園の見学行きました。駐車場もあり、綺麗で、制服がなく体操服のみで良いなと思っていたのですが、仕切りに使う棚(移動式)に子供がぶら下がって、倒れるのを見ました。先生が慌てて立てていましたが、危ないなぁーと思ったのと、好きな時間に食事をして良くて、食べたくないなら食べなくも良いみたいな感じで言っていたので、私は、そういうのあんまり好きじゃないなと思いました。
なので、結局、記入しませんでした。
通い出したら、そこの保育園が良いと思うと思いますが、参考になれと思い、コメントしました。

• maia

maia

豆まめママさま

お早うございます✨コメントありがとうございます!嬉しかったです!
    仕切り棚にぶら下がってはちょっと怖いですね💦実は上の子はコスモス卒なのですが、当時と今とではだいぶ内容が変わってるみたいで💦
    遠足やお泊り保育なんかも無くなったてたりで、、どうなんだろ?と悩み、昨日ギリギリですが、いずみの方にも再度見学行きました!
    我が子には後者の園の方があっていそうだったので、意を決して転園届も付けて、今朝園に来年度の書類をギリギリですが出して参りました✨
    移動できるか出来ないかはわかりませんが、おかげさまであとは祈るのみとなりました✨
    やはり我が子を預ける場所なので、そういった目撃情報はとても助かりました!あらためてお礼申し上げます✨

• 11月16日
ゆいか

同じく、私もコスモスの見学にいき、2歳児から5歳児までまとめて保育で、お友達とぶつかってたり、好きな時間に昼寝、好きな時間に食事と言われ、
あまりの放任にびっくりしました💦💦
参考になってなくすみません💦

• ゆいか

ゆいか

あ、もう結論出てたのですね、、すみませんm(__)m

• 11月16日
  • maia

maia

ゆいかさま

こんにちは!コメントありがとうございまーす😊✨実は転園になるため、来年度の書類を今日までに園に提出しなくちゃいけなくて、えい!という感じで皆様のご意見や、実際見に行った感想で決めました!笑
    とはいえ行けるか行けないかは別問題ですが、子供も成長と共に教育のやり方も変えていかないとだし、何より小さいうちはあまり口で言えませんが、3歳にもなった今、かなり自分の意見や、園での生活の様子などもバンバン話してくるので、その中で親なりにこの子にこの園はあってるのかな〜と思い、また園探しの旅に出ておりました(笑)
    しかし、書類提出したことで、なんか腹が決まったといいますか、あとは1月の結果を待つしかないな♫と、今日は思えております✨

コスモスもほんとステキな園であることは変わりないのですが、自由が今は沢山あるため、しゃきしゃき元気な子は良いかもですが、中にはこの時間どうしたら良いんだろ、、?とオロオロする子もいるんじゃないかなーとは正直感じました。
    好きな時間のお昼は、実際小学校にあがるとそうは行きませんので、私もどうかな〜(^_^;)とは思いましたよ💦
    また、園外の行事がかなり無くなってしまってて、子供たちはずっと園内じゃん!!💦と思うと、外が大好きな我が子には辛いよな、、と、それが決めてでもう一つの園に希望を出しました✨

ゆいかさまのお話伺えて、改めて良かったなと思いました😊💖
    また何かありましたら、是非是非その際も助けて頂けたらと思います🙇‍♀️

• 11月16日
✳︎mama✳︎

コスモス保育園は来年度2歳児クラスの場合ですが、誰かが引っ越さない限り入れないと言われました😅しかも待機も何人かいるので、誰かが転園しても入れるか分からず💦3歳も分園から来たりするから入れないだろうと😅いずみの方はわかりませんが、それで良かったかもですね😊