※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻岡
子育て・グッズ

最近、寝ている時に硬直やひきつけがあり、息が詰まることがあります。病院に行くべきでしょうか?

前もあったんですけど、「アッアッアッ」とか「ウッウッウッ」と、息が出来てない時があります。
でも最近は、寝てても目をパッチリ開いて腕を伸ばし硬直します。
横になって遊んでる時も、急になりました。
ひきつけですかね?
2ヶ月だと、まだ鼻呼吸なんですよね?
鼻づまりで息ができなく硬直するのか、てんかんとかなのか分かりません。
やっぱり、病院に行くべきなのでしょうか?
硬直したあとは、ビックリするのか泣き始めます。けど、その後はいつもと変わりなく、機嫌も悪くなく生活しています。

コメント

黄緑子

想像できるので、そんなに心配無いと思いますが、伸びをしてる感じでは無いですか?
心配なら動画を撮るのをオススメします!

  • 櫻岡

    櫻岡

    回答、ありがとうございます。
    動画をみても、なんか違うような気がするんですよね (๑•́o•̀๑)
    確かに、伸びてるような感じです!!
    痙攣ではないです。

    • 1月15日
あおたま2514

呼吸困難のような感じではないですか?うまく呼吸できていないような感じです。
うちもずっと心配でした。
保健師さんには赤ちゃんのうちはよくなることだからと言われていましたが、6ヶ月すぎた今、そのようなことは見られなくなりました。

うちは泣くことはなかったです。テンションあがったときになることが多かったような…

  • 櫻岡

    櫻岡

    回答、ありがとうございます。
    呼吸困難なんですかね??
    調べてもわけわからないので、調べるのやめました (¯―¯٥)
    もっと成長していけば、なくなるんですよね??
    様子みながら、待ってみようと思います。
    太り過ぎとか、関係ないですよね??

    • 1月15日
  • あおたま2514

    あおたま2514

    うちの場合はなくなりました。見た感じを例えると、呼吸困難みたいな感じです…
    その後、泣いちゃうっていうのが心配ですよね。

    動画を撮って、小児科の先生に診てもらったらいかがでしょうか?予防接種のときについでに聞いちゃうのもアリだと思います!

    • 1月15日
あっこっあ

こんにちは。
いきなりすいません。。

まさに!今うちの子が同じような感じです。
いきなり予兆なく大の字のポーズになり

ウッウッウッと呼吸が一定になり、そのモロー反射のようなポーズで固まり、それが解除?されると我に返ったように大号泣という流れです。
あまりに心配で大学病院に行って脳波の検査をして異常なかったんですが、実際この症状どのくらい続きました?

1日に3.4回ある日もあれば、何もない日もあります。
お子様の場合どうでしたか?

  • 櫻岡

    櫻岡

    あっこっあさんと同じです!!
    何回もある日もあれば、何もない日があって。
    でも、3ヶ月4ヶ月になれば、自然となくなりました\(^o^)/
    私は、病院にも連れて行かなかったし何か対策とかもしてないので、月日がたてば良くなると思いますよ *˙︶˙*)ノ

    • 5月23日
  • あっこっあ

    あっこっあ

    返信ありがとうございます泣

    分かってもらえてすんごい嬉しいです!
    なんかあーあー何この状態ー!!みたいな顔になって、大の字のままになりません?
    意識はしっかりあるんですが、とにかくその状態になっている時は少し目を大きくしてすんごい不安そうな顔してて。。。
    そのポーズがとけると、体も動いてギャーっと泣くみたいな。

    じーっと見てると、あっ、もしかしたらまたきそうっていうのが分かる時があるので、そんな時は手をおさえてあげるとなりません。

    しかも、なぜか寝っ転がっている時にしかならず、抱っこの時にはならないんです。
    同じでした?

    あまり気にすることないですかね。

    • 5月23日
  • 櫻岡

    櫻岡

    娘の場合、大の字にはならず、ただただ硬直でした。
    顔は不安そうな感じ+ビックリって
    感じでしたね。
    ずっと見てた事がないので、声に気付いてあたふたしてました…
    確かに、寝っ転がっている時だけで、抱っこしてる時は全然ならないです!!
    とにかく、アッアッアッって声と硬直にビックリして凄く悩んだんですけど、旦那には考え過ぎって言われました ( ¯−¯٥)
    このサイトがあって、同じような人がいて、とても助けられました♡

    • 5月23日