※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、授乳中に母乳をこぼしたりするため、授乳時間を短くしても欲しがる様子。吐き戻しは減ったが、真っ青になることもあり、心配。体重は増えており、医師は問題ないと言うが、哺乳量について不安がある。

今日1ヶ月健診へ行ってきました!
娘はおっはの後の吐き戻しが毎回のようにありしかも授乳と授乳の間に2.3回は吐き戻してます💦
看護師さんに相談すると体重は問題なくしっかり増えているので私のおっぱいの出が良すぎるのと、娘も吸うのが上手なのか飲みすぎているのでは?と言われました。

確かにおっぱいを飲みながらむせたり、飲んでる時に口からダラダラ母乳をこぼしながら飲んだりもします。
なので先におっぱいを絞ってしたたるくらいにしてから吸わせたらと言われて、今右5分、左5分×2で合計20分あげていたのを右5分、左5分×1の合計10分にして、それでも欲しがるようならもう少しあげたりしてと言われました。

早速左右で10分にしましたが、まだ欲しいと口をパクパクしたり、それに吐き戻しも確かに量はへりましたが結局少しするし、左右7分ずつにしても結局欲しがるそぶりを見せ、吐き戻しも相変わらずします。

欲しがるそぶりは見せますが飲んだ後少し抱っこして、ベッドに置くと1時間半くらいは大人しく起きてキョロキョロしたりモゾモゾしたりでその後泣いたら抱っこでトントンすれば寝てくれるので、欲しがるそぶりはしても飲ませずに抱っこなどで紛らわしたほうがいいんでしょうか?💭

2、3度寝ながら吐き戻しした時に喉に詰まったのか、変なとこに入ったのか、顔色がみるみる土色?のような真っ青な感じになり縦抱っこでトントンしてたら顔色も戻ってきたのですが、怖くて怖くて😣

1ヶ月早く生まれ、早産な事もあり、今日の健診ではどこも以上なく、体重も増えて、吐き戻すぶんは飲み過ぎたぶんだから大丈夫と言われたんですが、また真っ青になったらどうしようととても怖いです。
哺乳量は左右5分ずつで115ミリ飲んでたんですがこれは少ないでしょうか多いでしょうか?💦

何が言いたいのか文章めちゃくちゃですみません😂

産後なのでキツいコメントや批判などはやめてもらいたいです😂

コメント

おっぱいの時、空気もたくさん吸い込んでるのかな?
うちの娘は吐き戻しはそんなになかったですが、毎回むせてました。
毎回むせて終了。
オエっとなりながら咳き込む姿が本当かわいそうで、、
でも成長とともに大丈夫になってきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とても遅くなってしまいすみません😭💦💦

確かに吸ってる時に音ちゅパッと大きな音を立てて飲む時があるので空気も沢山吸ってる気がします💦
    加え方の問題なのか、そんな時は一度離してもう一度くわえさせると音がしなくなったりするんですが😭

そういう姿可哀想ですよね😂私も毎回ゲフと戻して咳き込むのが可哀想でたまらないです💦

娘も成長とともち治ればいいのですが😣

ありがとうございました🙏🏻✨

• 11月17日