※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
子育て・グッズ

娘のアレルギー症状が心配で、食事について不安があります。アレルギー検査を受けるべきか迷っています。

一歳の娘のアレルギー、食事等について困っています(;_;)徐々に大人と同じものを食べるようになってきて外食に行った際もお店のものをすこしあげて食べさせてみたりしています。今まで食物アレルギーはありませんでした。でも母親のわたしが小さい頃からアレルギー体質で、ちょっとした環境やなにかしらの変化?の原因で体に蕁麻疹がぷつっと出たり、、小さい頃からとろろ芋だけはアレルギーだとわかっていてそれだけは避けてきました。(口の周りにプツプツが出る)そのほかはほとんど一年中花粉やホコリ等で鼻水が出ることが多いです。
そして娘もわたしに似たのか、生後数ヶ月からたまに体にぷつっと蕁麻疹が出ることがあります。一度ホテルの和室に行った時もいきなり鼻水じょーじょー、咳がかなり出てアレルギー反応を起こしました。(多分ほこりハウスダスト)そんな娘ですが、昨日の夜に豚汁、まとう鯛の焼き魚、鶏肉、豆腐、ヨーグルトを食べたらすこし口の下が赤くなりました。その時は豚汁のスープがダラダラ口から垂れていたのでそれでかぶれたのかなぁと思っていました。ですが今日の夜にラーメン屋でチャーハンを食べさせた際に口の周りがかなり赤くなって触ると熱くてただれの酷いような感じになっていました。その後すぐに口の周り全体、耳裏、首回りうなじなど数カ所に渡り赤くなっていって蕁麻疹のようなものが次々出ました。数分経っても消えず、その後風呂に入れて綺麗に洗ってアズノールを塗って寝かせたら赤みはだいぶ消えました。このようなことは初めてだったのでとても不安です(;_;)最近大人と同じものを食べて油分が多かったのか、それともチャーハンの卵が原因か?色々なものを食べているのでよくわからないです(;_;)明日からご飯の時間が怖くなってしまいました(;_;)こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。病院でアレルギー検査などしてもらえばいいのでしょうか。

コメント

ぽんちゃん

アレルギーの検査した方がいいですよ!

なだなだ

アレルギー反応らしきものが出たら、写真を撮って何をいつ食べたか記録して、すぐに病院連れて行ったほうが良いですよ!
アレルギー検査もするべきだと思います。
アレルギーは命に関わるものなので、素人が自己判断するのは危険ですよ!

  • piko

    piko

    写真撮るの大事ですね!ありがとうございます!!アレルギー検査も一度受けてみたいです、、、(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 12月21日
M

一歳半頃まではまだタンパク質の量にある程度制限ありますよね。
昨夜のメニュー見るとタンパク質三昧な気がするのですが…
まだ胃や腸が十分に発達していない赤ちゃんにとって、タンパク質を吸収するのは難しいことでし、タンパク質を摂ることに神経質になる必要はありませんが、脂質が多い肉類をたくさん食べさせてしまうと、内臓にも負担が掛かってしまいますよ💦

うちの息子ももうすぐ一歳ですが、8ヶ月から卵はゆっくり始めてましたが、全卵半分で蕁麻疹がでたので、先日、血液検査をした所、卵白のアレルギーでした。火をちゃんと通してもダメなタイプで少量だと大丈夫で、半量はまだNGのようです💦
食べた時間や量、出た症状の写真を持って、病院行くと話がスムーズだと思いますよ!

  • piko

    piko

    コメントありがとうございます!タンパク質の制限があるのですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)無知でした(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)
    原因はウイルス感染だったようなのですが、これから食生活も気をつけていきたいと思います(;_;)ありがとうございました!!

    • 12月21日