※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

札幌市の保育園申請について教えてください。1歳の誕生日から入所希望ですが、申請結果は保留でした。1歳児クラスに入れるか不安です。

札幌市の保育園申請について教えてくださいm(_ _)m
1月初めで娘が1歳になり、誕生日の日から育休が明けるため
今月初めに慣らし保育を含め12月後半からの入園申請してきました。
そして今日封書で 申請結果が届き クラス年齢 0 で保留との
ことでした。
慣らし保育は0歳から入れますが、実際は1歳の誕生日から入所希望です。
先月の行きたい保育園の見学をし、その時点で1歳児クラス2名空きがあったのですが、この場合1歳児クラスでの入所にはならないのでしょうか´д` ;?
無知で大変申し訳ないのですが…どなたか教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

来年の3月までは0歳クラス、4月から1歳児クラスになります。
4月に学年1つあがります。

ぴーさん

この前の4月1日の時点の年齢なので、12ヶ月で保育園にはいる子は、0歳クラスですよ😁

ぬぴ

慣らし保育は入園してからになるので、12月から通われる場合は0歳時クラスになりますよ。来年の4月に一歳時クラスに上がる形になると思います😃

yまま

年度がわりなので
今年の4月で0歳なら0歳児クラスです。
1歳児クラスには、はいれないです!

あと2ヶ月前申請なので
もし見学行った時に2名分空いてても
その前に申請しているひとがいたら
空きがなくなっている可能性も
あるとおもいますよー!

mnm

1月に1歳になるとして1月に入園でしたら0歳児クラスだと思います。4月時点での年齢なので、4月以降に入園なら1歳児クラスですが1月なら年度の途中だから前年四月時点での年齢で分けられるかと思いました。

saki

まとめての返信で申し訳ございません💦
完全に勘違いしてました…
よーく考えてみると当たり前のことですよね😅 諦めます🤦‍♀️笑
皆さま 詳しく回答いただきありがとうございました!!