※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
その他の疑問

先日、新生児訪問がありました。その際、『赤ちゃんの○○(住民何とか?)を…

先日、新生児訪問がありました。
その際、『赤ちゃんの○○(住民何とか?)を見たんですが、○○さん(旦那の前の奥さんの旧姓)って方はお知り合いですか?』と聞かれました。
戸籍を見たにしても、離婚して、再婚したことも載っているはずだし…
こどもの何を見てそんなことを言ってきたのか、今更すごく気になっています。
直接聞くのが一番なんですが、そんなことでいちいち電話するのもどうなのかな…と。

コメント

なお ♬ なお

不快ですよね。
個人情報ですし、赤ちゃん訪問には関係のないことだと思います。
私の場合電話してクレーム言います!

• まいきー

まいきー

ご回答ありがとうございます!
    ちょっと不快でしたね。
    調べてくるのはいいとして、離婚してることなどもすぐにわかるはずなのに…そこ聞いてくる⁉︎って思っちゃいました。

• 1月15日
じゅんくんとスバル

ちょこさん、はじめまして♪
私も役所で新生児訪問していた経歴あります。
役所には、住民票みたいな住民の家族関係が載っている簡易の電子カルテがあります。
新生児訪問する時には、まずそれで人物(赤ちゃん、訪問先の家族はどんな人なんかなぁ)を調べます。それは、そもそも住民なのかどうかを調べるためにです。(赤ちゃん等、新婚さんは、引っ越していたりすることが多いのです。自分の市町村の住民でないのであれば、訪問など役所としては無料でサービス出来ないので)

話は戻りますが、一人の人物を調べると、住民票で縦と横の繋がりのある家族が 一緒に表示されます。(兄弟いれば兄弟、両親、子ども等)
そして、過去に繋がりのあった方も出てきます。

例えば、ちょこさんの赤ちゃんを調べると、ちょこさん、旦那さんが、出てきます。
旦那さんや、ちょこさんの名前や何歳なのか等調べようと思って、そこから旦那さんをクリックして進むと、次は、自然と旦那さんを中心として、旦那さんのご両親や元ご家族などが簡単に出てきます。
なので、もしかしたら、名字も違うし親戚なのかなぁー。と思ったのかも知れませんね。

こういう仕事をしている私からすると、全然日常でありえる話で不思議には思いませんが、さすがに、どんな事情があるかもわからないので、ご本人さんにストレートには聞かないと思います。

そもそも、新生児訪問は、新生児の虐待の防止のためにあるもの。と法律上なってますので、いろいろなリスクを想定するのが、考えたくはないですが、それが仕事なので、スタッフさんも思わず聞いちゃったかもですね。
もちろん、すべてのお母さんが赤ちゃんを虐待しているのでは?と疑いの眼差しで、こちらも見ている訳ではないのですよ~(^_^;)
いろいろな情報提供したり、少しでも育児の手助けができれば‼という思いで訪問させてもらってました。

私も今、妊婦になり、訪問されたりする立場になりましたが、こんなこと言われたから、傷ついたなぁ~。言ったらあかんなぁ。等、勉強になります(笑)

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    なるほど!
    電子カルテがあるのですね。

こどもの情報を見てって言われたので、え!なぜ!って思っていましたが、すっきりしました!

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    とても助かりました。

• 1月15日
  • じゅんくんとスバル

じゅんくんとスバル

少しでもお役にたてたのであれば、良かったです。

こちらからすれば、当たり前な事でも、内情を知らない人からすれば、急に子どもの情報とか何事?って思っちゃいますよね(笑)

私も逆に、ちょこさんの体験を聞いて、お母さんの立場になれば、そう思われちゃうかもしれないんだなぁーと、とても勉強になりました。

多分、スタッフさんも深い意味はなかったのだと思いますが、逆に場合に寄ってはデリケートな問題なので、単刀直入に聞きすぎて、スタッフさんも聞き方がまずかったとは思います。

この度は不快な思いをされたかもしれませんが、役所や保健センターのスタッフも、お母さんと赤ちゃんの幸せを何より思っているのは変わりないと思います。
    何かあったときは、ぜひまた色々相談してあげてくださいね。お母さんの助けて!が生き甲斐なので☆(笑)

• 1月15日
ジャスミンチィ

えぇー💦
それはなんか気持ち悪いですね💦

そもそも新生児訪問で
戸籍は見ないですよね…
必要ないですし。

その為に
必要書類を提出して来てもらってるのだから…。

私なら電話して
確認してしまいます。

今の時代が時代なので💦

不快ですね…(*`・з・´) 

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    前の奥さんのことが載ってるってことは戸籍かなーと思いまして。

やはり聞くのが一番ですよね!

• 1月15日