※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが心室中隔欠損症で、体重が小さいことが心配。同じ症状のお子さんを持つお母さんにシナジス注射や離乳食の経験を聞きたい。発育は順調で、成長はしている。

4ヶ月の息子がいます。
生後2日目で心室中隔欠損症であることがわかり、毎月シナジスの注射を受けています。
昨日、4ヶ月検診でしたが、体重が標準より小さく、心室中隔欠損が影響していると言われました。
でも、体重は減っているのではなく、少しずつ増えています。ただ他の同じ月齢の赤ちゃんに比べると体つきは全然違い明らかに小さいです。
同じ心室中隔欠損症のお子さんをお持ちのお母さんに聞きたいのですが、シナジスの注射はいつまで打っておられましたか?また、離乳食が始まれば体は大きくなってきますか?
因みに発育状況は順調でまだ完全ではありませんがほぼ首はすわってきて、おもちゃを握ったり、目で物や人を追ったりと、月齢に合った成長はしています。

コメント

ちゅーる

うちの子は心室と心房に穴が開いていて、弁の狭窄もあり、2歳になる前に、手術をしました😊

シナジスは2歳になるまでの寒い時期だけ、打ってましたよ💉

うちの子の場合、離乳食でも体重が増えなくて、栄養剤も処方してもらってました。

もかっぺ

上の子が心室中隔欠損症で、生後1ヶ月で手術しました!
シナジスの注射はいつまでしてたか覚えてません。(母子手帳を見れば分かりますが、もう布団の中で😅すみません💦)
うちの子はずっと細いですね!
ムチムチになったことはないです。
でもずっと成長曲線の範囲内だったので、特に気にしませんでした!
今も細身でどちらかというと筋肉質で、運動神経は良さそうです😊
発育状況は、平均より遅かったですね!歩いたのも1歳半でした!
細いし成長も遅いし、いろいろ心配になりましたが、病気があったからしょうがないかと思うこともありますし、成長なんてみんなそれぞれ違うのが当たり前だしと思って、気にせず見守るようにしてました!
今は病気があったことを忘れてしまうくらい元気に成長してくれてます!

ノンちゃん

うちの娘も心室中隔欠損症です。
今1歳になりましたが今シーズンもシナジス受けてます💉
娘も小さいですが、成長曲線の下のラインに沿って少しずつ増えています!
減ったりすると問題だけど小さくても少しずつ増えてるから大丈夫だと言われました!
離乳食は普通に良く食べてくれるので身体付きもだいぶしっかりしてきました。
発育状況は平均より少し早く成長していて、普通の子よりも活発でむしろ元気いっぱいです✨
ちなみに経過順調で薬も終わり定期検診も3ヶ月に1回になりました。
早く完治してほしいですね😭