※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

お宮参りについて義母との相違があり、心配しています。義両親が来ない場合、私の両親も参加できません。義母に来てほしいか、楽に考えるか、どちらが良いでしょうか。

モヤモヤしているので聞いてください。

お宮参りのことなんですが、
私は赤ちゃんと私たち夫婦、
そして両家の親が揃って行くものだと考えていました。

先日義母に会ったのでお宮参りのことを相談したら
「お宮参りって大切?3人で撮った写真を見せてくれたら十分」と言われました。

正直、とてもショックでした。

私の両親はもちろん行く気満々でしたし、
私も両家の親に来てもらう気満々でした。

写真も残したいですし、滅多にみんなで揃う機会もないので食事も楽しみたいと考えていました。

私たち夫婦は関東在住、
両家の親は関西在住で、
義両親は仲が悪く別居しています。

私は2月に出産ですが里帰りをしないので
義両親に次に会う機会はお宮参りの時かと思っていました。
(多分出産後に来てくれなさそう…)

義両親にとっては初孫です。

義両親がお宮参りに来なければ、
私の両親もお宮参りには行くことができません。

この状況を楽と考えるべきでしょうか?
それとも私の心を優先させて義母に来て欲しいと頼むのが良いでしょうか?

ご意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あやか

これから出産だというのに、悲しい言葉でしたね😢
お宮参りは、関東でされる予定ですか⁇
両親がまだお仕事されていたりするとなかなか関西から関東まで来てって都合が合わないんですかね
実両親は来れるなら向こうが来れないからって遠慮せず来てもらっていいと思います
お宮参りは1度しかないですし
義理には3人の写真だけ送ればいいと思います

• あやか

あやか

補足読みました
    お宮参りは1ヶ月でされる予定ですかね💦
    それだと最初の言葉は余計だけど、義両親が気を使ってくれての言葉だったのかなと思います
    実際、1ヶ月で関東から関西ってママと赤ちゃんにとってすごく負担になると思いますし😢
    3ヶ月くらいで関西でお食い初めも兼ねてお宮参りされるならまだそこまで大変ではないと思いますが…

• 11月14日
  • もも

もも

コメントありがとうございます。
    お宮参りはゴールデンウィークの産後2ヶ月後あたりにしようと考えていました。
    両家で揃うのは結婚式以来(4年振り)なので、お宮参りとお食い初めも兼ねてをしたかったのですが……。
    お食い初めするのは色々揃えなくちゃいけないから面倒臭いと母親に言われ
    義母にはお宮参りの話の段階で、行かない宣言でした。

先程母親には行かないとハッキリ言われてしまったので、悲しくて涙が出ます。
    ご返信ありがとうございました。

• 11月14日
  • あやか

あやか

どっちかが行かないってなると、やっぱり遠慮されちゃいますよね😢
    いざ生まれたらころっと変わるかもしれませんし、もしこのまま両家不参加ってなったら、スタジオとかで親子水入らずゆっくり撮影したり、お食い初めも準備が大変なので梅の花や木曽路などのお店でお食い初め膳食べたり楽しんでもいいと思います😊

• 11月14日
  • もも

もも

優しいお言葉ありがとうございます😢
    親子で楽しみたいと思います。
    聞いてくださってありがとうございました😢😢

• 11月15日
  • あやか

あやか

出産前にいろいろ考えちゃうと思いますが、生まれるといろいろ予定通りにいかなくてまた悩んじゃいました😅とにかく出産頑張ってください😊💕

• 11月15日

私は 家族だけで やったので…
なんとも言えないですけど
産後、両家に気を使いながら
子供見てご飯食べるの…
とても大変ですよ( ;∀;)??

そう言われたのなら
二度目の誘いはしないです☆
分かりました!写真送りますって
終わり笑
自分の両親だけでも呼んで
やったらいいと思いますが
片方だけだと
ダメなんですか??

もも

なぜ義両親が来なければ
御両親が来る事が出来ないのですか?

うちは夫婦と私の両親のみで行いました。
みんな家は近いですが、義両親が淡白な方なので産後は2回ほどしか会ってません。

さちゃん

うちわ両家とも親が離婚してて
旦那の親は来ませんでした。
うちの親は楽しみにしてたから
連れてっちゃいました!

来たいと言ってくれてる人と
一緒に行った方が気分も楽しく
いい思い出になると思います!

うちの親が言ってたんですが、
息子の子供は嫁の子供
って感ぢらしいです。

ママリ

私はそんなに深く考えませんでした!
来れる人、来たいと思う人に来て欲しい。て思いが強かったです。

実際は旦那の親は離婚してて、普段は義父と義姉とは仲良く、義母とは産後仲悪くなったし(私と義母が)義母は論外でしたが、祖母や叔母に赤ちゃん抱いてもらうといいと聞いたので、お姉さんにお願いしました。快く引き受けてくださりましたので素直にお願いしましたが、逆に実母が、えー気まづい〜お母さんはいいよ。旦那のお父さんたちに優先して来てもらい〜て人だったので、そんなんなら来てもらわなくて結構!と、何も考えず義父と義姉と私たち3人で過ごしましたよ☺️

めんどくさいと思われてまで来て欲しくないので、別に呼ばなくてもいいんじゃないですか?👀

わざわざ頼まなくてもいいんじゃないですか?その方が楽ですよ😄
きっとまだ出てきてないから実感わかないんじゃないですかね?😅
私も里帰りしないんで両親は実感わかないから可愛く思えるのかな?って感じでしたし、義両親も本当に存在するのかしら?って感じでしたが
写真見せたら会いたくなって一度合わせたら言ってたことが嘘みたいにメロメロですよ😅💦
だから産まれてみたら心変わりするかもしれませんよ😄

ばっぴー

私の個人的な意見ですが、もし私だったら自分の両親と自分たち3人でやります!義両親は来ないというなら来なくてもいいかなーと思います。
むしろラッキーと思ってしまいます😅
ちなみに我が家は子どもたち二人とも私と子どもと私の両親だけでやりました!子どもたちの父親である夫さえ不参加でした😅

どんぐり

1人目は、義父が用事があると言ってきませんでした。
だから写真は、私の両親と義母と私たち3人の集合写真です。
義父は出産の時も用事で来れなくて、娘にあったのは、お食い初めの時でしたよ!

義両親がお宮参りに行かなくても、ももさんのご両親は行っても大丈夫だと思います。
それで、3人で撮った写真だけ見せればいいのではないでしょうか?

ちなみにお宮参りのとき、義父の代わりに義母の妹がきてました。

ぽす

私なら自分の親とお宮参りして、写真撮ります。で、送る写真は3人のだけにします!
ここでもお宮参り自体行かないて人もいるくらいだし
義理親にもこうすべきと思わないで、
気使わずに済む!ラッキーぐらいのがいいかなぁと思います!
うちもどちらも遠方なので来ませんでしたよー

お芋ママ

仲のいいご家族だなと羨ましい限りです^_^
うちは一人目の時、両家揃ってお宮参りに行きましたが、二人目は私たちだけで済ませました。色んなパターンがあると思います。
両家の親を呼ぶと、お宮参り後の会食の事を考えたり大変なので、私は来ないならラッキーって思ってしまいます…(゚ω゚)
お宮参りの場所は関東でされるのでしょうか?もしそうなら行くのが大変とか思われているのかも知れませんね…
そうか、遠慮されているのかも。
もし、一緒に来てもらいたい!っと思ってらっしゃるなら、お誘いしてみていいと思いますよ(^-^)

ちゃんぴょん

考えは人それぞれなので、お宮参りをどう受け止めるのかについては別にショックは受けませんかね💦

大切?って聞くのは一言余計ですが、写真を見せてくれれば十分って親は結構いると思います。義両親が別居しているなら尚更自分たちが行ったらかえって面倒と思っているのかも?
気を使わせてしまうんではないか?など。

ももさんの両親とももさん家族で行くことは出来ませんか?
うちは旦那の両親とうちの家族で行き、私の両親は離婚しているのでどちらも呼ばず、お食い初めもそうしましたよ😊

ただ滅多に会えないとなるとそういう行事だけでも会って話したいのはありますよね。別に孫が可愛くないわけではないと思いますよ。

さるさる

お宮参りが面倒とかではなく、別居中の夫と会いたくないとか、嫁の両親は仲良く揃っているのに、自分は別居中の夫に嫌々、嫁の両親の前で会わなくてはならないのが嫌とか面倒だと思っていたりはしないですかね?読んでいて、そんな感じがしました(^_^;)

義両親も誘って、欠席なら、嫁側の両親だけでもいいのでは?😊

ntnk

義母が来ないなんてラッキーって感じで自分の親と主人だけでやっちゃいます笑
すみません、個人的な意見ですが😂

とーこ二児のママです

私は凄く気を遣ってくれる優しいお義母さんだなぁと思いました💦

うちは両家とも当然のごとく、お宮参りはいつするのー状態で、産後私の体調が整わずお宮参りはお食い初めまで先延ばしにしましたが、毎日夜泣きに悩まされながらお宮参りの準備とお食い初めのお店の予約、それを両家に伝えて、写真もカメラマンさんにとって貰わなきゃーとか当日も段取りは全て自分一人で…

本当に1人目だからやったけど、あの日に宣言しましたもん。
2人目生まれても、全部自分たちだけでやるのでこれで最後でーってw

もし、ご自分のご両親は呼びたいって事でしたら、そこまで言ってくださってるお義母さんですから素直に呼んだら良いんじゃないですかね?
それで来る来ないはご両親の判断だと思いますよー

• もも

もも

そうですかね…。
    私は楽しみにしてくれている方が
    とても羨ましいと思いました。

ないものねだりなんでしょうか。

親にはさっきハッキリ行かないと言われてしまいました。
    親に期待した私がバカでした。

• 11月14日
もも

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

義母が来なくても私の親が来てくれれば良いという考えになりました。
なのでさっそく母親に来て欲しいと頼んだのですが、
義母が行かないなら行かないとハッキリと断られてしまいました。

神社の場所も食事の場所も考えていたのでとても悲しいです。

子供の頼みではなく、自分たちの立場を優先して考える親なんです。

もう、義両親も親も誘いません。

皆様お話を聞いて下さりありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

昔ながらを気にしない方なのかと思います。
気にする方(義母)ってよくいると思いますが
気にされない方なら楽ですね。
一言やりますけどほんとに来ないんですか?的に誘ってみたらいかがでしょうか?
昔ながらは義母が抱っこしなきゃいけないみたいで
私の場合はそれを押されてきて
しぶしぶお宮参りで抱っこさせました。。。
よく調べると風習によっても違いがあるみたいで
義両親だけが参加で、実両親は服を揃えると私は聞きました。
でも、私は実両親が遠いので参加させてくださいと言いました。
たまにしか会えませんから…

あまり気にしない方の方が多いかと思います。が
義母さんも逆に調べて家族だけでやるのが多いと知って邪魔しちゃいけないそー思ってそーいったのかもしれませんね。

• もも

もも

昔ながらを気にしない方がいいですか…
    確かに母親も昔ながらの考えで義母が行かないなら…と昔ながらの考えでしたが、
    私も両家の親が揃って写真を撮って食事をしたいという昔ながらの考え方をしていました。
    柔軟な考え方をしないと世の中やっていけませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😢⤵⤵
    お返事返されてたのに投稿してしまって…

でも皆で揃ってお祝いできたことは
    今となっては良かったと思ってます!
    昔ながらも継いでいくことも大切だとは思います。
    皆それぞれだから~って
    ここの考えばかり増えたら
    昔ながらの日本のいい文化が失われてしまいますもんね。

来てくれないとなると逆に寂しいですね。
    子供の祝い事一生に一度なのに…

• 11月14日