※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

1歳すぎてから手づかみ食べ始めた子どもがいないか相談です。うちの子は1歳になるけどまだ手づかみ食べできず、どうすればいいか悩んでいます。手づかみ食べが遅い子はいつごろからできるようになりましたか?

手づかみ食べについて質問させてください🙇‍♀️

1歳すぎてから手づかみ食べし始めたお子さんが
いる方いますか?😭

うちの子はもうすぐ1歳になりますが未だに
1度も手づかみ食べしたことがありません😭

ゴミ食べなくて偉いね〜なんて言ってたら
手づかみ食べしなくて…

手づかみ食べできるものを用意してもダメで
手に持っていくと最近少し持つようにはなりましたが
手を引いてしまいます…

おもちゃなどは持ちます。😊
食べ物と食べ物じゃないものは区別できるのですが笑

どうしたら手づかみ食べしてくれるのでしょうか?

手づかみ食べ遅かった子はどれくらいから手づかみ食べ
してくれるようになりましたか?😀

コメント

おすし

息子手づかみほとんどしないで最近はフォークで食べるのにはまってますよ😆スプーンがなかなか難しいみたいです(笑)

ままり

スプーンやフォークは使いますか?うちはスプーンやフォーク使うの下手なんで上手く口に運べなくて自然と手づかみしてますよ😂

R♡まま

1歳過ぎてから手づかみ
しましたよ😅
たしか1歳3ヶ月頃です!
ごはんをスプーンで使って
食べるのも1歳過ぎてから
でした😅
触るのが嫌なのか全然
しませんでした💦

ゆまま

手づかみ食べは大切とよく聞きますが、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか?
私は、子どもには手づかみ食べをさせたことがないです(笑)
汚れるのがストレスだったので💦
一歳過ぎても私が食べさせてましたし、スプーンに興味をもってからは自分でスプーンを持って食べてもらってます😅
一歳半過ぎからいきなり手づかみ食べを自ら始めましたが初期と違い基本的には遊び食べとかはしないのである程度は子どもに任せて、途中からはもうスプーンで食べようねって促します😅
このやり方が世間一般的に合ってるかは分かりませんけど(笑)💦

長々とすいません⤵️
文章も読みづらいかもしれないです💦