※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せわれこっぺぱん
お仕事

失業手当の申請や支給についての流れや条件、保育園の決定などについて教えてください。

失業手当についてです!

12月いっぱいで仕事を辞め、延長届けを出し、今年5月に出産しました。

保育園や子供の預け先が決まっているかなにか調査は入りますか?お恥ずかしい話、まだ保育園決まってません。1歳頃には…という感じで考えています。どのような職があるか、じっくり探したいので少し早めにハローワークで考えたいです。まだ働くつもりはないのですが、失業給付金もそろそろ欲しいので…というのもあります。

働きたい!と申し出た場合、どれくらいの期間で給付金は降りてきますか?

また1ヶ月に何回は必ず来てください。などノルマみたいなのはあるんでしょうか?

申し出たら〜の流れを教えてください!

ハローワーク 職安 失業手当 失業給付金

コメント

はらぺーにょ

失業保険をもらったことあります。

保育園が決まっているかの調査はありません。
実際、うちの子は入ってなかったです。
求職中は優先順位が低いとのことで保育園には入れず、結局、就職しませんでした。

失業保険の給付を申し出た場合は、何ヶ月かかかると思います。
(私の場合は、事情があり翌月でしたが…)
失業保険についての説明会があります。

月に1回以上は行かないといけません。
パソコンで仕事を探すことはできますが、月1回はハローワークに行って「職探ししてます」と判子を押してもらう必要があります。

もしかしたら、違うことがあるかも知れませんが💦

キティ

欲しいと思ったらハローワーク行きましょ。私は下が4ヶ月の時に2ヵ月位かよいました。

まめ

私の住んでいるハローワークではマザーズコーナーという所もあり
おもちゃの遊び場もあります。
手続きをし何日か後に説明会へ出席しなければいけないのですが
子供がいる人は別室で受けられるようになっており有り難かったです。

ちなみに私は出産理由の退職なのですぐに支給されました。