※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんぺろ
子育て・グッズ

3歳の女の子の子育てで悩んでいます。言うことを聞かず、食事や着替えに抵抗があり、お菓子を要求します。1日1回は怒鳴ってしまい、心に余裕がない状況です。発達障害はなく、一時保育にも空きがない状況です。

3歳の子育て 限界です。

言う事を聞かない。
未だにお着替え いや ご飯 いや 歯磨きいや
少食で食べず、1日5食ぐらい小分けに食べます。
お菓子お菓子お菓子の要求。

1日1回はブチキレてしまいます。
大きい声で怒鳴り散らしてしまい泣いて「怒らないでよ ごめんなさい」と言われます。

ワンオペです。でも専業主婦なので子育てが仕事だと頑張っていますが、心に余裕がなくダメです。

気難しい3歳の女の子 どうしたらいいですか。

発達障害はありません。 区の育児相談などに行っても一時保育などすすめられますが、激戦区で一時保育といえども空きがなかなか無く年度途中では登録すらできません。

コメント

chocolate★

同じ感じで毎日しんどいです(._.)
今だけだと思いますが
イライラがやばいです(><)
私は嫌と言われたら
何回も言うのイライラするので
もういいや〜って感じで
流してます(^^;

  • ぎんぺろ

    ぎんぺろ

    もぉ諦めて歯磨きなどせずに寝たりしますか?

    • 11月14日
  • chocolate★

    chocolate★


    歯磨きはさせてます!
    昔は泣いて旦那と2人係で
    歯磨きしてました(><)
    今も嫌!と言われますが
    歯磨きしないと〇〇食べれないよ!
    と虫歯になったら痛いよ!と
    言ってさせてます!
    何でも嫌!で疲れます。

    • 11月14日
にぎやか大好きママ

2才前からイヤイヤがあった長女ですが、しゃべるのが遅く文章で喋り始めた3才過ぎからがとにかくめんどくさいです😭

特に嫌になるのが私の口癖を真似しているところです。「何度いったらわかるの!」とかとか。

長女は幸い(?)3月生まれで3才になってすぐに幼稚園に行ったので、離れる時間が取れてますが、それでも毎日バトルです。

ところで専業主婦って子育てが仕事ですかね?私は実はそう思ってません☺️

家事は専業主婦ならすべきかと思いますが、育児は夫婦ですべきことです。
だから、育児に参加できないくらいに多忙なパパさんはママに育児をやってもらうことを感謝すべきだと思います。

恐らく旦那様はお仕事がお忙しいのではないかと思います。一日預かってもらってリフレッシュも難しいこともあると思います。でも、一言感謝の言葉があれば少しは癒されるかと思うので、一人で抱え込まず旦那様に気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう?

  • ぎんぺろ

    ぎんぺろ

    ありがとうございます😭
    旦那にも話した事はあるんですが、仕事を辞めて専業主婦になる事は自分が選んだ事だ。
    嫌なら仕事して保育園に預ければ良い等 言われてしまい、旦那に理解してもらう事は諦めていました。
    たまに半日預けても、お菓子を買い込んでYouTube見せてやり過ごし、楽だったと言うようなタイプなので…

    • 11月14日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    そうなんですね😭もしかしたら、旦那様のその態度がぎんぺろさんを疲れさせているのかも。

    きっとそんな悪い方ではないと思いますが、そこだけ見るとちょっとモラハラにも聞こえますね。

    旦那様も娘ちゃんが幼稚園に入って運動会とかで他のパパさんを見て、変わってくれることを祈ります😭

    • 11月14日
  • ぎんぺろ

    ぎんぺろ


    ありがとうございます。
    娘の相手は凄くしてくれますが、何せ合理的というか、うまくやるのが上手?なタイプなので分かり合えない部分は大きいです。

    • 11月15日
deleted user

その頃が最後のやま場かもです😅
3歳になって落ち着くと思ってたら、酷くなってきて何で!?と悩みました💧
なるべく「じゃあどうする?」「じゃあどうしたい?」など、自分の答えを聞くようにして、落とし所を話ながら探るようにしてました。
うちの息子も頑固ですが、頑固なゆえ自分で決めたらやってくれることが多いです😊
今3歳半ですけど、落ち着いてきましたよ!

  • ぎんぺろ

    ぎんぺろ

    ありがとうございます😭
    なるほど…たしかに頑固なんです。しっかり者でもありますが、とにかく口が達者で…
    頑張ります

    • 11月14日
MAXとき

この前同じような?イヤイヤ期が過激化した女の子を見ました。
とにかく凄まじかったです…支援センターでしたが、他の子へのあたりも強くて、小さな子にもお構い無し。
お母さん息抜きに連れてきてたんだろうけどあれから見ないってことは、迷惑かけると思ってこなくなったのかな💦

うちもワンオペで上の子にはブチギレること多々あります。
イヤイヤ期はないけど、全部自分でやりたいから、できないのに余計なことをして仕事を増やされるのが朝から晩まであります。
朝から牛乳入れたくてこぼす、それを片付けてる間にお茶を入れようとしてまたこぼす、やっと終わったかと思えば今度は下の子の食い散らかしたご飯片付ける…×3食分

料理したくてゲートの二重ロックを難なく突破し、台を持ち込んで周りをうろちょろ…包丁も鍋も危なくて気が散るし短時間で終わらせたいのに終わらない、余計な野菜を出してきてちぎって洗われる、醤油を冷蔵庫から取り出そうとしてぶちまける、そんななか下の子は、キッチン前のゲートにしがみついてギャン泣き…×3回分

3歳児ってこんなもんなのかも知れません🤣

  • ぎんぺろ

    ぎんぺろ

    そうなんですね😭
    皆さん苦労されていますよね…

    • 11月14日