※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

一時預かりで仕事復帰する方のメリットとデメリットについて教えてください。

一時預かりで仕事復帰された方いますか?
出産前はパートで週5の5時間ほど働いていました。
子供が1歳になったら週3くらいで働く時間を長くする予定です。
普通の保育料だと高くて、、、
なので一時預かりで仕事復帰する予定なのですが同じような方いたらメリットとデメリットを教えていただきたいです^_^

コメント

きなこ

同じ状況ではないですが...。
一時預かりでの仕事復帰は難しいように思います💦
自分で決めた日に必ず預かってもらえる訳ではないですし、運動会や行事の前後は忙しく預かることが出来ない保育園が多いと聞いたことがあります。

• りな

りな

保育士の友人に聞いたら一時預かりで仕事復帰した人がいると聞いたものでして💦
    その人の職種にもよるんですかね?💦

• 11月14日
  • きなこ

きなこ

全く預かれない訳ではないと思います。保育園に空きがあったり、各々で異なったりもするので💦
    ただ、この先、認可保育園に預けることを希望されているのであれば、育休中より点数低くなったりする可能性もあるので、気をつけたほうが良いと思います。

• 11月14日
  • りな

りな

補足でつけましたが、企業主導保育なので優先的にはいれます🍀
    あと病児保育もやってます^_^
    予定では2歳まではその保育所で、3歳から幼稚園に行かせようかなと思ってます😳
    ただ娘にとって場所が変わるのが可哀想かもしれませんが、、、まだ未定ですけど💦

• 11月14日
  • きなこ

きなこ

それなら大丈夫ですね✨
    お仕事頑張って下さい!

• 11月14日
  • りな

りな

まだ予定なのでどうなるかわかりませんが、、、
    お返事ありがとうございました❤️

• 11月14日
p_mama꒡̈⃝

一時預かりと一時保育は同じでしょうかね?🤔
一緒でしたら一時保育に預けながら週3日パートに出ていましたよ😊

• りな

りな

多分同じ意味ですよね?💦
    されてましたか!😳
    メリットデメリットありましたか?

• 11月14日
  • p_mama꒡̈⃝

p_mama꒡̈⃝

同じ意味だと(笑)!
    私が通ってた保育園は週3で9~17までか週4回で9~13までかを選べたような気がします💦

私のパート先が曜日固定のシフトで
    月水金の週3回一時保育に預けてパートに出ていました!

メリットとしては
    私は娘が待機児童になり,保育園に入れたいが為に点数稼ぎでパートに出たので,その分点数を頂けた事で保育園に入れた事。(今は一時保育ではなく本入園してます)
    程よくパートで息抜きも出来たし,娘と2人の時間も大切に出来ました!

デメリットとしては
    保育園の行事の際には一時保育の子供は参加出来ず(運動会や生活発表会)その上一時保育自体が休みになるので,その日は仕事を休まなければなりません。
    また,お盆休みや年末年始も普通に保育園に通う子達よりも長めのお休みだったので仕事の調整が大変でした。
    後は細かく言えば,一時保育の子供達は日替わりなので,毎日荷物を持ち帰らないと行けなかった事。
    お友達がコロコロ変わるので,娘も慣れるのが大変だった事でしょうか?🤔

• 11月14日
  • りな

りな

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    時間など選ぶ一時保育だったんですね😳

確かに行事は出れないですよね、、、
    お盆休みなども普通の保育所に通う子より長いんですね😅
    何よりお友達がコロコロ変わるのはやっぱり可哀想ですよね、、、
    もう少し考えようと思います!
    ありがとうございます❤️

• 11月15日