
義母との関係について相談です。義母からの干渉があり、子供との接し方に悩んでいます。義母以外で頼れる人がいるか、またどんな時に義母との関わり方が適切か不安です。
義母からわたしもうかかわらないほうがよさそうだから三人で頑張ってといわれて100にちのお宮参りも誘ったんですがそれも断られました!
今後どんな時に義母と娘あわせたらいいのでしょうか?
ちなみにまえはすごいうちの事情に首を突っ込んできてうちの家庭問題に発展しまくってました。
かかわらないならかかわらないでいいんですが子供的にどうかな?とおもいました。
うちの実家はとおいので、年一回会えればいい方です。
またわたしが風邪引いた時どこに頼ればいいでしょう?義母以外でいい方法知ってる方いますか?
- 、(6歳)
コメント

ままり
極力義家族と関わりたくない身からすると若干羨ましいです、、(笑)
むーさんと義母さんは仲が良いのでしょうか?関わらない方がいいと言われてるところを見ると、そうでないような気がするのですが…
子供的には別におばあちゃんがいなくても育ちますし、ギスギスしてる所を見せるくらいなら努力して会わせなくてもいいような気がしますが…🤔
風邪をひいたときに義母に頼ることは絶対ないです、!(笑)自分でリポビタン飲むなりして回復するか、子供と引きこもって寝ながら、家事は全て放棄します(笑)

はるる
風邪を引いた時などは、一時保育を利用するのはどうですか??
義母さんに頼るなら多少首を突っ込まれても仕方がないなぁと思いますが、これからは頼らないならご実家と同じで年に一回くらいでいいんじゃないですか( ̄∇ ̄)??
子どもにギクシャクしている関係を見られる方が心配ですし、、、
-
、
みなさんの意見のとおりそうするのがいいのかもです。
一時保育使えますかね?- 11月14日

むーむー
なにかその発言に至る大きなトラブルがあったのですか?
拗ねちゃった感じですかね?
子どもの預け先についてですが、保健センターとかへ行くと子どもを預かってくれるサービスありませよ!
事前に登録して、託児が、必要な際に保健センターへ電話をし、預け先を紹介していただくような流れです。
一度、保健センターへ問い合わせてみるといいと思います😄
-
、
拗ねちゃったかんじなのはかなりあります。
私が旦那に義母の愚痴を言いそれをストレートにいったからです。
あまりにもプライベートがないくらいの人でしたので、、
なるほど!きいてみす!もしかしてファミリーサポートとかですかね?- 11月14日
-
むーむー
なるほど!!
そういうことだったんですね!
お義母さん、そうは言っても絶対参加したいと思ってますよね😹
呼んでもいいかな?と思った時に声をかけてみたらいいのではないですか?
そうです!
ファミリーサポートです!
名前が出てこなかったのですっきりしました!
ちなみにわたしは、風邪かな?という時は葛根湯を早めに飲み、子どもと一緒にリビングにマット敷いて横になっていました!
熱で起き上がるのも辛い時には、母乳だったのでおっぱい丸出しで横になって、勝手に飲んでもらってました。笑
歩き出すとそうはいかないですが、ハイハイくらいまではそれで乗り切れましたよ!- 11月14日
-
、
リビングでの生活本日からします!
そして義母介入またしました!
やはり疲れます笑笑- 11月20日
、
なるほど、、
子供が会いたいと言わないですかね?
あと運動会とか発表会くらいは呼ぶべきですかね?
前わがっつり入ってきてわたしが旦那に文句を言って旦那が義母にストレートに伝えてしまったんです。
ままり
会いたいと言える年齢になれば、旦那と2人で行ってもらいます(笑)
運動会は呼びませんでしたし、発表会に出る年齢になっても呼ばないとおもいます😂💦
、
そうなんですね!
たまりさんも仲良くないんですか?
ままり
仲悪くはないですが、付き合ってる時代に旦那に私のことを悪く言ってたらしく、そのイメージが強いので個人的には嫌いです(笑)
結婚してから向こうから嫌がらせされたり、なにか嫌なことを言われたりなどは全くなくむしろ良くしてもらってますが…