※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

現在、マイホームの間取り等を決めています。工務店の方に勧められて、1…

現在、マイホームの間取り等を決めています。
工務店の方に勧められて、1階のLDKは珪藻土の塗り壁を考えているのですが、冬は過乾燥する、ポロポロ落ちてくる、などデメリットを知り、クロスの方がいいのかなと悩んでいます。
今は私は産休中ですが、普段は共働きで平日はほとんど家をあけることになるので、塗り壁の管理のための換気なんかもそこまでできなさそうです💦

塗り壁は身体に優しいイメージではありますが、家族には今のところ化学物質のアレルギー持ちはいませんし、私自身の考えでは塗り壁でもクロスでもメンテナンスの楽さ重視です。

詳しい方、実際に珪藻土の塗り壁またはクロスのお家に住んでいる方のお話聞きたいです。
お願いします🙇⤵️

コメント

ぽん

塗り壁ってオシャレですよねー!
我が家はクロスです!塗り壁のメリットもあまり知らなかったので悩むこともなくクロスでした😂
クロスの方が手入れいらないし飽きたり汚れたら貼り替えすればいいし費用も安いしメリット考えたらクロスの方が良さそうに思えます🤔✨

• ゆ

コメントありがとうございます‼️
    クロスは塗り壁に比べるとかなり低コストですよね✨
    今まで何回か引っ越しをしましたが、塗り壁の家に住んだことはないので、どれくらい快適かもわからないですし😅
    まだ時間があるのでクロスも視野に入れて検討していきたいと思います☺️

• 11月15日
ぽよぽよ

珪藻土、なかなか乾燥が凄いらしいです😭どんなに加湿しても乾燥が勝つそうな。ってちらっと聞きました😭我が家はクロスですが飽きたらクロス変えられますし、なかなか良きですよ!

• ゆ

実はママリで珪藻土塗り壁の乾燥について呟いている方を見て気になったんです😭💦
    夏は快適でしょうけど、冬はただでさえ乾燥するのに無条件に湿気持っていかれたら困りますよね😵
    確かにクロスは変えられる!と思えるしいいですね😁✨
    もう少し考えてみます‼️

• 11月15日

うちは珪藻土ですが、乾燥しないですよ🙆
塗り方や、製品によると思います💡

子供がガリガリやっても削れないし、今のところデメリットはないです😊

ただ、メンテナンスはクロスの方が楽だとは思います💦

• ゆ

実際に珪藻土使われてる方のお話ありがたいです💓
    珪藻土にも色々あるんですね👀✨勉強不足でした💦
    自分でできるメンテナンスはきっと換気くらいですよね(>_<)
    自分でももう少し調べて検討していきます☺️

• 11月15日

退会ユーザー

下の方のコメント見ました💡
    珪藻土用のネジとかあるので、時計とかも掛けれるし安心してください😂

• 11月16日
  • ゆ

わざわざありがとうございます😭✨
    そうなんですね‼️‼️
    工務店の人も設計の人も何も教えてくれなかったので助かりました😂

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

珪藻土は画鋲や釘やネジが使えないと聞いて断念しました(´•ω•̥`)

• ゆ

私もそれ気になってました💦
    設計の人に聞いたら事前に穴を開けておく必要があるか、完成後なら裏側に鉄の柱があるところ(壁に磁石が張り付く所を探さないといけないそうです😅)なら刺しても大丈夫とのことでした😅
    クロスだともう少し気軽に扱えそうですよね(>_<)
    よく考えて決めていきたいと思います(*_*)✨

• 11月16日