※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

旦那が料理するけど洗い物をしない。部屋が汚くてイライラ。料理だけじゃなくて協力してほしい。

日曜は旦那が料理をしてくれるのですが、作るだけ作って洗い物をしません。
休み明け、たくさんの洗い物が残されているのでイライラがとまりません。
また、整理整頓や片付けが苦手な人で、物は出したら出しっぱなし。食べ終わった容器もテーブルに置きっぱなし。何度言っても後でまとめて~と後回しにして結局忘れます。

注意するのも疲れ、だからといって私が片付けるのもなんだか癪で…。部屋をキレイにしても汚されるだけなので、やる気が失せます。
でも部屋が汚いのもイライラして、何もしたくなくなります💧

料理してくれるだけありがたいのかもしれませんが、旦那よ、私がして欲しいのはそういう事じゃないんだー😭

コメント

Hélène

わかります。
うちもそんな感じです。
コンロの周りとかものすごい汚れ。
でもうちは食洗機があるからマシです。
はるママさんが爆発する前に話し合いをした方がいいかもしれません。

• はるママ

はるママ

コンロ周りもそのままです💨
    今まではどうにかやってきましたが、育児が加わるともう負担ですね…。

• 11月14日
ままま

わー!私の旦那もそうです!!
食べたら食べっぱなし
飲んだら飲みっぱなし
お皿1枚ですら洗わないで放置
何回言っても治らない😭
やっても雑で汚れ落ちてなかったりするから注意するけど文句言うならやらないって言い出す
文句じゃなくて注意なんだよって感じ😭😭

本当いくら部屋を綺麗にしてもすぐ汚されると疲れちゃいますよね😢

• はるママ

はるママ

同じなんですねぇ💧
    何回言ってもダメなんです。
    本当困ります😣

• 11月14日
たんたん

料理だけで片付けしないなら、私は料理しなくていいって言っちゃいます😅
旦那さん休みの日の方が疲れますよね、、

• はるママ

はるママ

料理しなくて良いと心の中で思うのですが、これでも頑張ってくれてるのかと思うとなかなか言えずじまいです😣

• 11月14日

うちは料理しません。
掃除もしません。
洗濯物はどうしてもできなくて私が頼んだ時だけ。

なので、夕食後の食器洗いを旦那の「当番」にして、義務化しました😂😂😂

• はるママ

はるママ

当番制も良いですね。
    うちも役割分担をもう少し明確にする必要があるかもしれません💧

• 11月14日

退会ユーザー

明確にした方が旦那もやりやすいみたいです☺️✨

• 11月14日
のん

分かります!
うちは気が向いたときに旦那がご飯作ります。
が、食器洗いはほぼしません。

先日なんて私が作っておいたご飯暖めてお皿に移して食卓に置いただけなのですが、汁がコンロにめっちゃこぼれてて、私がちょっとこぼれてるよって言っただけなのに
「やってもらってそういう言い方はねぇんじゃねえの💢」
と言われました。
いやいや、だったら私は毎日ご飯つくってお弁当作って食器洗って、コンロやシンク掃除して、洗濯して干してたたんでやってるのにお前はなにをした?
と言ってやりたかったです😤

ってすいません、ほぼ愚痴でした😅

• はるママ

はるママ

そんな事言われるとイラッとしてしまいますね😣喧嘩になると思うと、言いたいこともグッと抑えてしまいます。

• 11月14日
みぃ

うちは逆です😁
私が作って旦那が洗い物をします🤣
終わったらシンクはベタベタ水浸しです😂

• はるママ

はるママ

水浸しなんですね💨
    私が作った時も洗い物はしてくれないので、それだけでもやってもらえるように言ってみます。

• 11月14日