※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤがひどくて悩んでいます。無理やりさせると泣きわめき、疲れてしまいます。アドバイスをお願いします。

最近、息子のイヤイヤがすごくて気持ちが落ちてます。
一歳後半から徐々に自我が強くなりイヤイヤが始まってたんですが、なるべく息子の意思も尊重しながらダメなものはダメで他のものに気をそらしたりしながらなんとかやってこれたんですが…
ここ最近は息子の意思に反することを無理やりすると泣いてジタバタよく外でみる地面に寝転がりながら泣きわめくアレです。無理やりその場から離れても離れた場所でずっと泣きわめく…今日は病院に用事があったので病院でずっと泣きわめかれて私もかなり凹むプラスどっとつかれました。
そして結局、息子の要求をのみました。飲まないと永遠に終わらないと判断したからです。
これから毎日こうなるのかと思うとどうしていいか分かりません。
誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

あきんこ

要求の内容にもよりますが…
私は本当によっぽどのことがない限り、要求を受け入れる方向にシフトしました。
このまま無限にワガママになるのでは?という思いもありましたけど、今はイヤイヤも落ち着き、話せばわかるようになったので、受け入れるからワガママになるというわけではないと思います。
何かの本で読んだのですが、ポイントは、泣きわめく前に(要求されたらすぐに)受け入れること、だそうです。ママは受け入れてくれる、と分かると安心するようです。
分かりにくかったらごめんなさい。