※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳回数が増えて困っています。ミルクを足すべきか迷っています。体重は7キロ超えで成長は十分です。アドバイスをお願いします。

初めまして。あと10日程で生後4ヶ月になる女の子ママです。母乳に関して質問なのですが…

生後3ヶ月半までは
20時半 就寝→5時 授乳→8時 起床
のリズムで安定していて
7〜9時間寝てくれてたのですが
3ヶ月半くらいから
20時半 就寝→2時 授乳→5時 授乳→8時 起床
と授乳回数が一回増えるようになりました。

夜中は基本泣かずに
ちゅぱちゅぱしたり足を振り落としたりの音で
私が起きてその音が静かにならなければ
授乳して寝かせてしまいます。

今までまとまって寝てくれていたので
就寝前の母乳が足りなくなったのかなぁと
思って(夕方〜とくにふにゃ乳)
ミルクを寝る前のみ足すか迷ってます(><)(><)

体重は出生体重約3700で現時点で7キロ超えで
十分すぎるほど成長はしてます😭💦

同じような方いたら
どうするべきか教えて頂きたいです。
もしミルクを足すべきなら
どのくらい足すかも教えて頂きたいです…💦

コメント

yoshi

うちも3か月半までは夜間授乳が1回だったのが2回に増えました。
そして、体重も同じく2.9キロ→7キロです。私は特にミルクを足したりはしていません。うちは19時に寝かせていますが、足りない感じはしないので今はそういう時期なのかなぁっと思って夜間授乳に付き合っています。
私も正解かは分からないですが💦就寝前の授乳時に足りなさそうだったら足そうかなあ。。ぐらいに考えてます!!

• miki

miki

同じようなママさんがいて
    なんだか心強いです😭💦

私も付き合ってみます😊😊
    就寝前の授乳時
    泣いたりして足りなそうなら
    足そうかな…と思います😪🌱

お互い頑張りましょう(><)

回答
    ありがとうございます!!

• 11月14日
そよかか

生後4ヶ月と少しです!
同じようなサイクルですが、うちはりかこさんと少しずれてて、3ヶ月半から夜間授乳1回、4ヶ月からロング睡眠になりました!が、また夜間授乳1回復活してるので、もしかしたらまた減ると思いますよー!
うちは感情が発達したからと思いますが、まだ○○したいのに眠い=寝ぐずりや、こんな泣き方するとお母さん来てくれる=甘え泣きするようになったかなと思います🤔
どちらも赤ちゃんが成長してるからあるものだと思ってるので、今しか付き合えないと思ってよしよししてます😂💓笑

ちなみにうちも出生体重や4ヶ月時点で7キロでした!
成長曲線も平均より大きいくらいで枠の中ですし、これといってミルク足してませんし足す必要ないかと思いますよー!
ただ、うちは4ヶ月ちょうどから寝返り始めましたが、それから毎日とにかくコロコロしたり動きが更に激しくなったと思います😥
となると、今までのように体重増えなくなる時期だと思いますので、もしこれから体重が増えないのであればミルク足してみてもいいかと思います😊

• miki

miki

そうなんですね…😳!
    やはりその子なりのリズムがあるんですね!そしてまた減りますかね😂💦

確かに最近声を出して笑う事が増えたりしてます。少しずつ成長してくれてるんですね😂💓気長に付き合います!

体重やミルクに関して
    具体的にありがとうございます!
    増えが悪いようであれば
    検討するようにしてみます👶✨

• 11月14日
  • miki

miki

回答ありがとうございます😊

• 11月14日
nana

夜中に泣くってことですかね?ただ起きるならトントンしたりして寝かせてもいいと思います🤔

• miki

miki

回答ありがとうございます😳!

夜中は泣かずに
    ジタバタしたり
    ちゅぱちゅぱしたりと睡眠が浅い感じでしばらくすると寝たり…泣いたり…って感じです(><)💦

泣きそうであれば
    トントンしたりするのですが、グズグズするので飲ませるとすぐ再入眠するので飲ませちゃってます…😭💦

トントンで寝れる可能性もありますもんね😳引き続きチャレンジしてみます👶✨

• 11月14日
  • nana

nana

トントンして寝る練習をスタートさせてもいいタイミングかもですね😊日中にしっかり飲めてるなら夜は大丈夫だと思います!
    ママの寝不足もストレスになりますし寝ないなら授乳するなど臨機応変にしてみるといいかもですね💓

• 11月15日