※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

3歳の子供が風邪で保育園を休むたびにパートのシフトが減らされ、困っています。他のお母さんたちはどうしているのか悩んでいます。

保育園に今年から通い始めた3歳になったばっかりの子供がいます
パートをしていますが、どうしても風邪をよくひいてしまい、月に何度も休んでしまうことが続いてしまいました
そのため、今日、シフトを大きく削られ、週4の契約のはずが週2.3程度にされてしまいました
このままでは保育園も通えなくなってしまいます

店長には言いましたが、あまり休まれるとこちらも困る、それならきちんと出れる人を優遇するのは当たり前だ、と言われました

世の中のお母様たちはどうしているんですか?
新しい仕事探さなきゃいけないのかな、とか色々考えていて、イライラと涙がとまりません…

コメント

Betty🐰♥

姉の話で申し訳ないのですが
風邪のときは仕事も休めないので病児保育を頻繁に利用してましたよ💦

• みー

みー

やっぱりそういうものを利用するしかないんですよね、ありがとうございます

• 11月14日
もみじおろし

店長さんの言い分…悔しいですが
よくわかります。。

子供が体調不良になったときは
誰が面倒を見るのか?
他に頼れる人がいるのか?
病児保育をきちんと登録しているのか?

まずこれをしっかり会社の人と話さないことには仕事をまともに出来ないと思ってます。

• みー

みー

本当に悔しいですが、わかります…

実家も義実家も遠く、頼れる人がいない、病児保育の場所が遠く行けない…という状況なことを説明した上での採用だったので甘えすぎていたようです

• 11月14日
  • もみじおろし

もみじおろし

えーーー
    それ聞いての採用だったんですか!
    理不尽!!

今後面接するなら
    シフトを減らしたりしますか?も
    質問の項目にいれないときついですね😞💦

• 11月14日
  • みー

みー

そうなんです…

これ以上休みが多いなら…という説明もなく、今日いきなり今月のシフト変更したから、と言われショックと悔しさが溢れてしまいました

次の面接ではそういう所も確認してみます!

• 11月14日
ひろppp

ハローワークを通しての仕事ならハローワークに報告できますよ‼
私も契約内容と違いすぎて泣き寝入りしたら後でハローワークの方に言ってくださったらよかったんですが💦と言われました😢何が出来るかは知りませんが。
あと子どもが原因でないんですけど、気に入ったからと予定外に採用人数増やして、私が勤務減らされて責任者に生活していけないと言ったら、じゃあ別の所で週2くらい探せば?と言われました。
ぶちギレて辞めました。
ほんと店長の言い分もわかりますが、子持ちの理解がないと辛いですよね…。私の今の職場は何も言われませんがかなり休んでるので申し訳なくていっぱいです😭

• みー

みー

ハローワークを通じてではないんです…だから泣き寝入りしかないです、ありがとうございます
    それは!私より酷いですね!!それはキレてしまいます!

店長も2歳の子を持つ親なんですけどね、やっぱり母親の気持ちはわからないのかもしれません…
    何も言われないのも申し訳なくなってしまいますよね!でもどうすることもできませんもんね…

• 11月14日