※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子にインフルエンザの予防接種を打たせたいが、病院で9ヶ月以下は卵アレルギーの可能性があるため打てず、予約も取れない状況。一時的に大人だけの接種を考えている。

生後満7ヶ月の子にインフルエンザの予防接種打たせたママさんいらっしゃいますか?
病院で9ヶ月以下の子は卵アレルギーが出る可能性があるので打つことができません、と言われました。
他の病院はワクチン不足で予約すら取れず
唯一空きのあった病院が打てません、と言われ困りました……
とりあえず大人だけでも打っておこうと思います。

コメント

はる

1歳未満は打っても効果が出にくいので、よっぽどの事情がない限り打つ方が少ないと思います。
周りがもらってこないように用心するしかないですね!

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんですね!気をつけようと思います!

• 11月15日

産科医ですが、上の方の言ってることがどこから情報がわからないですが、6ヶ月から打つ人結構いますよ😅むしろ小児科医やアレルギー専門医なら6ヶ月過ぎてるなら打つことをオススメする医者の方がはるかに多いです💦
効果が出にくいっていうのがなんの効果なのかはわからないですが、そもそも子供も大人も予防接種してもインフルエンザになる確率は変わらないですし、大人には体力や免疫があっても赤ちゃんにはそのどちらもないので、万が一兄弟や大人などからもらってかかったら重症化してしまうリスクがあります💦重症化したら即入院、とてもじゃないけど親御さんは見てられないほど苦しむことになります。そんな赤ちゃんをたくさん見てきました😥それを防ぐために予防接種するんです。小さい子ほどやったほうがいいものですよ。
医者という職業の人間が一番恐れるのは訴えられることなので、嫌がる医者が多いのは確かですが、一部の小児科医やアレルギー専門医の医者は絶対そんなこと言いません。

見つかるといいですが、もうこの時期はどこも予約いっぱいだったりしますよね..😣💦

退会ユーザー

ちなみに数字的なお話をすると、1.2.3歳児の入院してしまう確率より0歳児が入院する確率の方がはるかに高いです💦1つずつ歳をとって少なからず体力がついてきているのにもかかわらず、やっぱり赤ちゃんはそれほど繊細なので入院してしまうリスクが高まります。
    また、卵アレルギーに関してですが、本来なら乳児のインフルエンザ予防接種量は大人よりはるかに少ないので、問題ありません。

• 11月14日
  • ちっぷ

ちっぷ

とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    片っ端から聞いてみてなんとか打ってくれる病院を探そうと思います😔
    卵アレルギーは問題ないんですね!
    行った病院は過去に何かあったんですかね……

• 11月15日

退会ユーザー

過去になにかあったかはわからないですが、そもそもそういう決まり?方針?なのか、ですかね😣
    見つかることを願います💕

• 11月15日
せいママෆ⃛*:・

8ヶ月ですが昨日受けました!6ヶ月以上なら受けられると言われました。卵食べたことないと伝えましたが、卵アレルギーのある子どもでも大丈夫と言われました。病院の方針だと思います!大丈夫だけど、念のためうちでは打たないということなんじゃないでしょうか?ちなみに小児科兼内科で親子3人受けました!

• ちっぷ

ちっぷ

私も昨日TVで6ヶ月過ぎてれば打てると聞いていたので今日病院行ってびっくりでした😔
    病院の方針ですよね……
    今日行ったところも小児科兼内科でした!

• 11月15日
ほむら

家族から乳児に感染させるパターンは多いですから、同居されてるご家族には打ってもらって、後は冬の間は人混み避けるしかないですよね💦
乳児期はインフルだけじゃなく、色々な病気に対する免疫や抗体がまだ未熟ですし、冬は色々な感染症が増える時期ですから、予防接種以外で気をつけていくしかないですね💦

• ちっぷ

ちっぷ

とりあえず大人は打ちました!
    来月に用事があって人の多い所に行き託児所に数時間預ける予定なので少し不安です……
    できる限り気をつけようと思います!

• 11月15日
にゃー

打たせましたよ🙋‍♀️
アレルギーかどうか分からなくても6ヶ月すぎたら大丈夫ですよと言われたので🙄
病院によって違うみたいですね😓

• ちっぷ

ちっぷ

病院の方針によって違うみたいですね😔
    アレルギーの心配も怖いですが予防接種打てないのも不安です……

• 11月15日

私は8ヶ月にインフルエンザ注射受けさせます。8ヶ月くらいに卵食べさせてみようかなって思ってます🥚

• ちっぷ

ちっぷ

私もそれくらいから卵食べさせてみようかな〜と考えていたのですが予防接種には間に合いませんでした……

• 11月15日
ゆか

6ヵ月過ぎてから打てるってかかりつけの小児科のインターネットにかいてあったので打ちました!2回目はワクチンが入るのが12月なので2回目は12月に打ちます。

• ちっぷ

ちっぷ

なかなかワクチンも少ないみたいで困りました……

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

ワクチンを増やしてくれたらいいのにねえ〜

• 11月15日
🧸

昨日2回目打ちました!

• ちっぷ

ちっぷ

お早いですね!1回目はいつ打ちましたか?

• 11月15日
  • 🧸

🧸

1回目接種から1ヶ月空けないと2回目打てないので、1ヶ月前に1回目打ちました!
    もしインフルエンザにかかっても重症化してしまわない為に早めに行きました。

• 11月16日
miomio

うちのかかりつけも6ヶ月からOKで、先生も予防接種推奨派の人なので先月打ちました。
その前に上の子から風邪が移ってRSにかかり重症化したことがあったので可哀想で見てられなかったので、もしインフルになっても予防接種をしているのとで症状がマシだと子どもも楽なので、念の為打ちました。
今月2回目行こうかなって感じです。

• ちっぷ

ちっぷ

病院と先生の方針によって違いますね😔
    重症化してしまうとやっぱり見てられませんよね……
    もしなってしまっても重症化しないようなんとか打ってくれる病院を探してみようと思います!

• 11月15日
ありたん

6ヶ月に入ってすぐに1回目打って、7ヶ月に入って2回目打ちました!
私のかかりつけ医はインフルエンザ予防接種推奨してました🙌

• ちっぷ

ちっぷ

もう2回目も!だいぶ安心できますよね!

• 11月15日
(•'-'•)

むしろ病院で当然のようにすすめられて、6ヶ月7ヶ月で二回うちましたよー!

• ちっぷ

ちっぷ

もう2回打ててればだいぶ安心ですよね!

• 11月15日
キョーコ

私のかかりつけ医は推奨してたので、もう2度目を打ってきました😊
「お母さんが普段普通に卵食べた後に母乳飲ませたりもしてる?」と聞かれて、何で聞かれたか分からず「はい」と答えましたが、卵アレルギーだと打てない可能性あるんですね🤭
今知りました(笑)

• ちっぷ

ちっぷ

お早いですね!
    私も普段普通に毎日卵食べて母乳飲ませてるので
    予防接種打って欲しかったです😔

• 11月15日
バズ

上の子が保育園に行っててもらってくる可能性あるので、家族全員で受けました!
卵は黄身が食べれればいいそうです!
うちは一応卵のパッチテスト?を病院てしてもらい、その後家でも黄身を食べて大丈夫だったので、受けました!

• ちっぷ

ちっぷ

周りからもらってしまうのが1番怖いですよね!
    黄身が食べれればいいんですね!
    卵のパッチテストなんてあるんですね!
    初耳です!

• 11月15日
りい

私の行ってる小児科では、「1歳未満は打っても意味がないというのは根拠のないこと。むしろ、インフルエンザにかかって脳症になることの方が恐ろしいよ」と言われました!
ボーロを食べて卵アレルギークリアだったので、受けました!☺️

• ちっぷ

ちっぷ

インフルかかって重症化、脳症は本当に恐ろしいですよね……
    なんとか打ってくれる病院探そうと思います。
    卵アレルギーはボーロでもわかるんですね!

• 11月15日