※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッチ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完母で育てている母乳ママさんです。夜間の授乳間隔が長くなるとおっぱいが張って痛いことがあるそうです。夜におっぱいが張った時の対処法や母乳量の減少について相談しています。

母乳ママさんに質問です!
4ヶ月の男の子を完母で育ててます。近頃4〜5時間まとめて眠ってくれることもあるのですが、おっぱいがパンパンに張ってしまって、痛くて…(T_T) 昼間は3時間置きに授乳してます。皆さんは夜におっぱいが張った時どうしてますか? それと、夜間に授乳時間の間隔があくことで母乳量が減ったりしませんか?

コメント

けいままん

私起こして飲ましてたなぁ。
飲んでー(;_;)痛いよー。って😅
あとは、捨ててました!
残してても飲まなかったので…

• ムッチ

ムッチ

お返事ありがとうございます!
    飲んでもらってたんですね(^^)
    飲んだあとすぐに寝てくれるならそうしたいんですが、一回起こすと寝るまで時間がかかるんです。今日は2時間かかって今の時間…(T_T) もう少し寝つきが良くなったらそうします!

• 1月15日
たま

うちは産まれてから1ヶ月は2時間おきに授乳だったんですが、それ以降は大体まとめて寝てるので間隔あいてますが母乳量変わりませんよ!夜中ふと起きるとビショビショだったりします😅絞るより飲ませた方が張りが本当に落ち着くので、オムツ変えたりして起こして飲ませてます。

• ムッチ

ムッチ

母乳量が変わらないと聞いて安心しました。確かに絞るより飲んでもらった方が落ち着くんですよね。

• 1月15日

私は搾乳してました(。>д<)私の場合は寝てるのにわざわざ起こしたくなかったので(/≧◇≦\)

私は減らなかったと思います(*^^*)こればかりはそれぞれ体質も関係してくると思いますが、私は出がよかったので(*^^*)

• ムッチ

ムッチ

搾乳してらしたんですね。古いの飲ませるのも良くないっていいますもんね。夜中目が覚めたらそうしてみます。

• 1月15日
まっすみちゃん

張ってしまうと痛いですよね(;_;)
悪化をして乳腺炎になってしまうと
大変なので我慢をせず
搾乳するのが良いかと思います😣
断乳のように
少しずつ搾乳の間隔をあけていくと
母乳は出なくなりますが
一日を通して授乳回数があるのであれば
量はかわらないかと思いますよ(^_^)
ただ体質によっては
甘い物を食べると乳腺が詰まり
出ずらくなる方はいるようなので
糖分の摂り過ぎは
気を付けた方が
良いかもしれないですね☺☆

• ムッチ

ムッチ

そうなんです!断乳の時にも搾るなーって思ってました。母乳の量が減らないって聞いて安心しました!

• 1月15日
いちママ、

うちは産まれてからずっと4~5時間、下手すりゃ9時間寝ることもあり、常におっぱいパンパン&布団ビショビショです(笑)
昼間は3時間おきとかなので余計にです(TT)
せっかく寝てるのに起こすのもかわいそうかなぁと思い搾乳して捨ててました!
母乳量、子供さんたくさん寝てくれるようになってるのなら減ったりしてないと思いますよ(^o^)/

• ムッチ

ムッチ

ベビちゃん寝るの上手なんですね。まとめて寝るようになったら、自分もまとめて寝られると思ってたのに、おっぱいが張って寝られず(^_^;) 皆さん、夜中に起きて搾乳とかされてたんですね。頑張って搾乳したいと思います!

• 1月15日