※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊活

不妊治療中に自然妊娠した方のお休み状態は、基礎体温を計ったり排卵や生理周期を気にしたりしている状態ですか?

不妊治療お休み中に自然妊娠された方にお聞きしたいです!

よく、
不妊治療をお休みしたタイミングで
自然妊娠した!
という方をお見かけしますが、、、

散々治療を頑張ってきて、結果が出ず、
しばらくお休みしよう、となった時に
まさかの自然妊娠です!みたな、、、


そのお休みの状態、というのはどういう状態のことなのでしょうか??

やはり、
基礎体温は毎日計って
それを元に自らタイミング取ってた、ってことですよね??て事は、
排卵するタイミング気にしたり、
生理いつ頃かな、、、とか計算したり気にしたりしてるってことですよね、、、

完全にお休み、な訳ないですよね、、、(^_^;)


コメント

らあああぶ♡

不妊治療お休みして約2ヶ月後に自然に授かりました❤(•˄̮ • )
お休みの状態にも漢方薬とビタミン等のサプリは飲んでましたが、私の場合は3ヶ月の出張で主人とも離れてたので…この3ヶ月はまず無理だという気持ちからサプリも飲んだり飲まなかったりしてました。

でも、主人と離れて生活をするということで気持ちも割り切れて毎日大好きな半身浴をしたり、少し身体を動かしてみたり、休みの日には飲み行ったり笑
まるで独身気分な位でした!

出張先の仕事も比較的時間にゆとりがありましたので仕事が終わるとみんなでスポーツしたりで楽しい日々でした。

その出張期間中のGWに自宅に戻り旦那との生活を1週間程過ごしてまた出張に戻り、それから3週間〜過ぎた頃に出張先で妊娠が発覚しました!笑

長くなりましたが、本当にストレスフリーな環境だったのが一番私には大きく影響してたのかなと思ってます!

今私も3人目妊活中ですが、仕事復帰したせいもありなかなか妊娠しないんです( ˃ ˂ ; )笑

  • swissa

    swissa

    回答ありがとうございます!
    てことは、、、、
    タイミングも気にせず、
    GW間一緒に過ごした時に授かった、ということですかあぁぁ
    (込み入った事お聞きしてすみません!!汗)
    そのGWがベストタイミングだったってことですね!
    素晴らしい✨

    やはりストレスフリーになる事が大事ですね、、、

    私は多嚢胞なので
    排卵しづらいので、何もしないとなると絶対授からない気がしてなりません!笑

    • 1月15日
  • らあああぶ♡

    らあああぶ♡

    そうなんです♡ᵎ笑

    本当にビックリですよね!笑
    そのGWも毎日頑張ってたというわけでもなかったですし、2回位の覚えです。笑

    しかも、そのGWは毎日のように飲んでましたし、本当にビックリでした!笑

    私は低体温で冷え性持ちなんです( ˃ ˂ ; )あとは時期?季節にもよるかと?私は1人目の妊娠も2人目妊娠もGW明けに発覚というほぼ同じ時期でした♩✰

    冷え性の人は冬場は妊娠しにくいのかな?とか季節のタイミングもばっちりだったのかな?と改めて思います( ˃ ˂ ; )

    1人目は結婚して3年過ぎてからやっとの妊娠だったので、2人目は一刻も早く!という気持ちからまさかの出産して4ヶ月で2人目自然妊娠、予定日も1人目と1週間違いという本当に同じタイミング、時期でした!笑

    • 1月15日
  • swissa

    swissa

    私も冷え性です!
    確かに今の時期は寒くて卵も冬眠してそうですね、、、笑

    なるほど!
    時期も関係してそうですね!

    すぐ2人目なんて羨ましい✨

    • 1月15日
namihiraFAMママ

遅くにすみません!
私も3年ほど妊活頑張りましたが
疲れてヤダなって…

なので休んで基礎体温無しにしました!
旦那と仲良くするのも
旦那の誘いがあったら子作りする感じでした😍

そしたら休んでから2ヶ月で
妊娠しましたよ(*☻-☻*)

なので焦らず、人は人、自分は自分でゆっくりいきましょう(*^^*)

  • swissa

    swissa

    回答ありがとうございます!

    上の方のお返事にも書かせて頂きましたが、
    多嚢胞で排卵しづらいので、
    完全なるお休みすると
    絶対授からない気がして、、


    や〜、
    本当に人それぞれの
    タイミングってあるのですね〜!

    そうですね、
    こればっかりは焦ってもどうにもなりませんよね。
    ゆっくり頑張りたいです!

    • 1月15日
茶葉

不妊治療で、人工授精、体外受精、顕微授精を経験しましたが2年間授からなかったです。
原因も分からず治療に疲れ果てて、病院をお休みして半年後に授かりました。
私がしたことは
基礎体温は一切はからない、
スポーツジムに通った、
趣味に没頭した、
ペットを飼い始めた、
でした。
勿論、頭の中は赤ちゃんが欲しいと思っていましたけど…
段々、気持ちが薄れていった月に妊娠発覚!
おそらく、ストレスがなかったのとスポーツジムに通いだしてから新陳代謝がよくなったからだと思います。
心にゆとりが持てたら少しは変わるのかなぁ~って思ったり。
今までの治療何をしてもダメだった私が妊娠出来たので、swissaもきっと授かれます!!
あまり負担のないように頑張って下さい☆
お祈り致します‼

  • swissa

    swissa

    回答ありがとうございます!
    基礎体温付けなかったののですね!?てことは、タイミングの頻度を高めに持たれたのでしょうか、、、💦踏み入った事お聞きしてすみません!!

    今のところ1周期も無駄にするのがこわい気がしてなかなかお休み出来なさそうですが、、、
    ストレスが1番大敵なのですね!!

    • 1月15日
茶葉

おはようございます。
病院をお休みしたときは、基礎体温を計らずにコウノトリっていうアプリ利用しました。
排卵日がわかるアプリなのですが…

元々、旦那が淡白でして多くて月に2回のタイミングでした。
めっちゃ少ないですよね。。。
悲しい事にED気味だったのでそれ以上の回数はできなかったんです。
一応、排卵日に私の方から誘ってました(^^)
誘ってもその日に出来なかったり大変でしたけど、妊娠した月は、1回しかタイミングを取っていません。
もし私で良ければまた何か聞いて下さい☆

  • swissa

    swissa

    返信遅れてしまいました!
    コウノトリ、ですね!
    チェックしてみます。
    ありがとうございます!

    うちも淡泊でして、、、💦

    でも本当にできる時は出来るんですね〜〜。前向きに頑張ります!💪🏻
    またぜひよろしくお願いします!!

    • 1月20日
ももいちご

結婚後すぐに妊娠するも、流産…
旦那ともに調べても特に問題なし。

自分の年齢だけか?と思いつつ
通水、卵管造影…
人工授精も1度チャレンジしてみましたが…だめ。

去年2015年は好きな事し
旅行にも行き…趣味のモノづくりしたりと。
あー、主人と2人での生活でもいいや。
2人健康で楽しく暮らしていこう♫バイトでもするか!
と写真やら履歴書準備したとたん
妊娠発覚!
かなりビックリしました。

基礎体温も測ってなかったですし
タイミングなんて…いつの仲良しがヒットしたのかもわかりません。笑
タイミングも…あてにならないなぁと感じました。

仲良しもそんなに頻度が高いわけではなかったです。

妊娠に障害なのはストレスなのかなと実感しました。
ストレスの感じ方って人それぞれですし
自覚なくても、どこかでストレスになってるんだと思います
σ(^_^;)

ま、私の場合は超高齢ですし
かなり奇跡な妊娠ではありますけどね。笑

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます✨

    本当に何がストレスで、
    妊活にとって何が良いとか悪いとか、考えすぎると訳分かんないですね!
    仕事が遅くまでかかる時はかかってしまうので、じゃあせめて身体に良いことしよう!とか色々考えて行くとドツボにハマる感じです、、、💦
    ももいちごさんはおいくつの時に授かられたのですか??

    • 1月20日
  • ももいちご

    ももいちご


    38で流産し
    今、41ですσ(^_^;)

    かなりミラクルですよね。笑

    • 1月20日
YH

私も多嚢胞です。
1人目の時は ピルで生理不順を整えて 一回お休みして 次から排卵誘発剤使いましょうって言われてたんですが
そのお休みしてる間にできました!!
自然排卵するとは思ってなかったので いつ出来た子なのかもわかりませんでした!
二人目は1年ぐらい病院通ってクロミッドや注射して タイミング見てもらってたけどできなくて 薬も段々効かなくなってきて…
旦那もあんまり協力的じゃなく 私自身 疲れてしまって
もういいやー!!っと病院も基礎体温もやめたら 授かりました!!
月2回しかしてなかったし
あとから考えても排卵したであろう時期には してなかったので
病院の先生にもわからない奇跡の子です(๑ơ ₃ ơ)♥
旦那も私も妊活がストレスだったんだろうなと思ってます(^O^)

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます✨
    奇跡の子✨✨✨
    素晴らしいですね!!
    私にも来てほしい!!

    旦那さんのストレス、、、
    そうですね、
    自分の事ばかり考えていましたが、協力的なウチの旦那もかなりのストレスなんだろうな、、、(ーー;)
    2人でリラックスできる様頑張ります!

    • 1月20日
A♥Mama(21)

私も二人目不妊治療で産婦人科通ってましたが
諦めて全て(基礎体温もタイミングも)やめたら自然妊娠しました!

辞めて2ヶ月してから授かりましたよ!!

今思えば基礎体温やタイミングにこだわり過ぎてかえってストレスになって出来にくかったんだろうな~。と、思います💦

  • swissa

    swissa

    コメントありがとうございます✨

    全てやめても
    自然妊娠する時はするのですね〜〜!
    本当にストレスって大敵ですね、、、身体ってデリケートですね、、、
    こだわり過ぎないよう頑張ってみます!

    • 1月20日