※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

29週で切迫早産気味。乳首周りが湿って感じる。母乳の前段階の分泌物が出ている可能性あり。乳首に白いポロポロが着いていることも。皮がめくれている可能性も。

胸に関しての質問です!
現在29wなのです!私は出来る限り母乳で育てたいと思っているのですが切迫早産気味だったということでまだマッサージはOKが出ていません。しかし最近乳首のあたりが湿ってる?という程度の感覚があります。ブラジャーが濡れていたり色が変わっていたりということはないので思い違いなのかなー?とも思っているのですがほぼ毎日1回はそのような感覚になります。これは母乳の前段階の分泌物などが出ているのでしょうか?
あと乳首に白くポロポロとしたものが着いていたりして皮がめくれているのかな?と言うものもありそれも気になります💦
分かるかたぜひ教えてください🙏✨

コメント

たん

多分分泌物が出てると思います😊

  • RIR

    RIR

    ほんとですか✨
    たんさんも分泌物ありましたか?その後母乳につながったりしましたか?
    質問ばかりすみません💦

    • 11月14日
  • たん

    たん

    私は出産してからでした😂
    私の友達の話で申し訳ないですが、私の友達は25週くらいから母乳らしきものが出てたそうですよ!
    乳腺が開通しやすいんだと思います😊

    • 11月14日
  • RIR

    RIR

    そうなんですね!とても有難いです✨
    マッサージできないので開通しやすいと聞いて安心しました!
    ありがとうございます✨

    • 11月14日
  • たん

    たん

    産まれてから助産婦さんにギューっとマッサージされたりもするので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😊

    • 11月14日
  • RIR

    RIR

    そんなこともあるんですね!
    不安に思っていたので安心しました✨
    詳しくありがとうございます✨

    • 11月14日
ちゃんこ

乳首のあたりが湿ってる感覚はなかったのでわからないのですが、乳首のポロポロとしたものは乳カスだと助産師さんが教えてくれましたよー!母乳出やすくするようにとっておくように、って言われてお風呂でとってました!
ちなみに私は乳頭マッサージして2日目くらいでおしるしが来て出産になったので、是非慎重に刺激しないよう、されてくださいー😊

  • RIR

    RIR

    乳カスというのは母乳の出て固まったものという感じなのでしょうか?
    なるほど!取っていいものなのか不安だったので安心しました!お風呂で取るようにしてみます✨
    やっぱり刺激してしまうと子宮収縮しちゃうんですね💦
    気をつけます!詳しくありがとうございます✨

    • 11月14日
☆さーちゃん☆

分泌物ですよ😊

ポロポロしたものはお風呂に入った時に軽くこすって取っておくのがいいそうです🙋

私も1人目切迫早産で乳頭マッサージはOK出ず、出産前に少し出来たくらいです(笑)

2人目もまた切迫早産で乳頭マッサージしてません😂

  • RIR

    RIR

    ほんとですか!!
    取っていいものか不安だったので安心しました!お風呂で取るようにします✨
    そうですよね!36wになってからと私も言われました😢
    マッサージしない状態でも母乳すんなり出てくれましたか?

    • 11月14日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    分泌物がかたまると線をふさいでしまうみたいなのできれいにしておいて下さいと言われました😊

    私も36週入ってからと言われてます🙌
    1人目の時は結局乳頭マッサージ37週から始めて38週で産まれたので全然出なくて頻回授乳頑張って3ヶ月経ってようやく母乳量落ち着きました😭

    2人目も出ないかもしれないですが、そこまで気にしてないです🙋

    • 11月14日
  • RIR

    RIR

    そうなんですね!はやめにしてみます!
    やっぱりそうなんですね✨
    すぐ産まれる可能性もありますもんね💦
    色々と出費なども考えるとせめて混合くらいまでが理想だなとは思っているんですが出なかったらその時は仕方ないですもんね💦
    ありがとうございます✨

    • 11月14日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    そうなんですよね🙌
    はじめ混合で母乳出るようになったら完母でいいと思います🙋
    あんまり母乳母乳って考えるとストレスで出ないことあるので😊

    • 11月14日
  • RIR

    RIR

    お仲間が嬉しいです✨
    そうですよね!焦るのも良くないですしね💦

    • 11月14日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    焦らずです😊

    今は妊婦生活しっかり楽しみましょう🙋🙌

    • 11月14日
あんみつ

私も切迫ですのでおっぱいのお手入れしてません😅
乳首のカスの取り方はこの前助産師さんに教えていただきました!
お風呂上がりにコットンにオイルをたっぷり付けて、一時間くらい乳首にパックするらしいです! そしてあまりこすらないように優しくオフするのだそうです。
もしそれでも張るならやめてって言われました! 何のオイルでも良いらしいです!
ちなみに私まだやってません😰

  • RIR

    RIR

    はやめにしたいですよね💦
    パックするんですね!!参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます✨

    • 11月14日