※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
子育て・グッズ

2歳差の子育ては大変ですか?2歳差のメリットとデメリットについて知りたいです😓

2歳差って大変なんでしょうか?
二人目は今の子と2歳差ぐらいがいいなって
前から考えてたんですけど
2歳差はイヤイヤ期とかぶるから大変
などきくので、、、 
実際のところどうなんだろうと思いまして😓

コメント

まる(25)

半年間、イヤイヤ期と被りましたが
私は2歳差でよかったです!
下の子がはいはい、歩きだしたときには
上の子のイヤイヤ期も終わってましたし
今、下の子がイヤイヤ期ですが
上の子がかなり聞き分けよくなってるので
びっくりするくらいお利口です😳
もちろん、反抗もしてきますが 笑

ただ、二人でだっこ、
二人で愚図る、二人がママー!となるときが
大変なくらいですかね!
きっと、それは3歳差とかでも
変わらないと思いますが😂

二人で同じような遊びをするので
楽ちんです🙋‍♀️

5ままちゃん

その子の性格によるかとおもいます😊
うちは、2番目3番目が2歳差ですが、長女が穏やかな子供なので、
育てやすくかんじました。
4番目と5番目も2歳差ですが、次女のイヤイヤ期がすさまじく、すごく大変でした😭
今、やっと落ちついてきたかんじです。

うちは2歳3か月で、日中娘も一緒にみてます😀
2歳差育児、楽しいですよ😊でも、やっぱり娘がまだ甘えたい時に泣かれると息子もつられて泣いて…とかあるので、2人同時に泣かれるとしんどいな、と思う時もあります😅

3kids

1人目と2人目が2年差、2人目と3人目が3年差ですが、それぞれに大変なことが違いました。
3歳児の赤ちゃん返りに比べたら、2歳児のイヤイヤなんてかわいいもんでした。
特別2歳差が大変てことはなく、いつ産んでも、遅かれ早かれ大変な時は大変!てくらいに思っておいた方がいいと思います☆

空色のーと

うちはほとんどイヤイヤもなかったので、そんなに大変ではなかったです😊

あんぱん

メリットもたくさんあると思っていますが、大変だなと思ったことは…

・上の子がまだ自分のことができないので、2人をお風呂に入れるのが大変
・スーパーなどでまだ歩き回ってしまうことがあるので、1人抱っこ、1人ベビーカーに乗せないといけない
・トイトレとかぶるので、授乳中にトイレのタイミングになると下の子も泣くわ、上の子は落ち着いてできないわに陥る

という感じでしょうか🤔
イヤイヤ期はもう落ち着いてきましたが、その子の性格にもよりますね。。
どの年の差も大変でしょうけど、何より上の子が自分のことをできない、というのが一番大変なのかなぁと思います。