※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
妊娠・出産

子宮頸管長はおりもの検査ではわからず、32週で5センチ、34週から張りや出血による連絡基準が変わり、34週以降は子宮頸管長は計測しない。

子宮頸管長について。

子宮頸管長とは、おりもの検査でわかるものなんですか?
24週、26週、28週、30週と子宮頸管長測ってもらったんですが、、32週は3日前に測ったこともありなし、34週はおりもの検査のあとに調べるのかと思いきやなし。
32週の検診3日前で、5センチでした。

助産師さんに調べて貰えなかったねといわれ調べていないと思ったら、子宮頸管長まだ十分あったと先生より。

連絡の基準もかわりました。
張りの相談始めた頃は、1回の張りが10分治らなければ連絡してだったのが、32週からは1時間に5回以上張るなら連絡してに。

34週の検診では、もはや張って当たり前、出血したら連絡してに変わりました。

34週以降って、子宮頸管長は計らないものなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管は赤ちゃんまでの距離です😊内診の時に測ってくれます😊35週から切迫解除されたりするので、イコール少し早産ですがいつ生まれてもokという感じなので子宮頸管の長さは測らなかったんじゃないですかね😊?張りも同じかと思います😊

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いつもは、腹部エコーの前に経膣エコーで測ってくれるんですが、、今回は綿棒入れただけなんです。

多分、可能性はありますよね。
    2100g越えたし、、医学的には600gからなんとかなりますからね。。
    今回は羊水検査も、胎児ドックも完全正常、しかも張りは胎動が凄いから、はっきりいわれてはいます。

でも、腹部エコーの前にあたかも測ったかのようにいわれたんです、、

• 11月14日
am

黒白のエコーですぐわかりますよ!その週数で5センチもあったなら
心配ない という事で 軽くチェックして終わったんじゃないですか?
2センチきる くらいで注意しないと!っといった感じだったと思います🤔

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

腹部エコーでも大体はわかることは、知っています。
    胎児ドックを12週、19週と専門病院で受けた時に、子宮頸管長は十分あるから大丈夫といわれてますし、

産科でも、12週から24週までは7センチありました。

とはいえ、今回は、経膣エコーもしなければ、腹部エコーの直前にいわれたので腹部エコーの前だったんです。

隣で聞いていた助産師さんまで、あれ?測っていたんだとびっくりしていました。。

一応、32週入ってすぐと32週6日で測ってもらい、張りがそれこそ30分続いたのが何回かあったので、一錠ものんでませんが、、張り止めはあるんです。

4センチで張り止め処方安静、2.5センチで入院ですよね、、
    全て36週を持って解除のようですが、、

• 11月14日
  • am

am

私は30週で突然1.6センチになって36週まで入院になりました😅もともと切迫で張り止め薬を1日5回 飲んでいて29週の時に健診で4センチあったので平気かと思ってたのですが、、。

入院の目安は先生次第だと思いますが、入院は安心ですが 辛いですよ😂
    36週になり点滴抜いて突然退院も 不安になりますし、、
    平気だと思ってて生活していて 私は縮んでいたので、張りがあったり長さも心配なら もう一度診てもらうといいと思います。 どのくらい日常で動いていいのかも わからないですよね🤢

• 11月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

それこそ、先生は本来の2人目のお母さんたちは1日2キロは歩くんだよ。

辛ければ休んでいいから、ガンガン歩きなさいなんです。。

22週からは悪阻では、管理カードかけないと、切迫早産で会社に提出しているにもかかわらず、、

念のためと飲んでいる甲状腺の薬が強すぎて、私には合わないらしく、産科で吐き気止め、胃薬もらいながらのんでいるんです。
    それでも、朝は気力で主人を送り出し、夕方までぐったり、未だ吐きます。

それこそ、月曜日は朝からぐったりで検診時間ずらして貰いながら、主人に支えられる形で病院いったんです。

先生以外には、入院する?何人に言われたか分からないくらい。

しかし、先生だけはやっぱり家で寝てなさいと。。

先生は、悪阻で入院しようが、体重戻ったし退院して家で寝てなさいの一点張りで、どんなに頼んでも入院させてくれないんです。

それこそ、張り止めは4センチからしかくれないんです。
    貰えた理由は、、先生がいないときで院長先生に対応して貰えたからなんです、、

• 11月14日
  • am

am

なんだか嫌味な先生ですね🤭
    そんなこと言われたって、赤ちゃん も 自分の体も心配ですもんね
    院長先生 指名したり、その嫌な先生がいない日を調べて お腹の張りなどを理由に診てもらうことはできませんか??
    入院は入院で24時間点滴で4日に1度のシャワー、寝たきり生活と辛いですが、その分 安心はありますよ。

無理はしないで くださいね😫

• 11月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、違うんです。
    2年前、羊水検査の結果を受けて、21週6日で出産したんですが、、その時から支えてくれたのが今の先生なんです。

その後生理再開後1年間、婦人科で通ったのは別病院ですが、着床までするのに続かないとか、、事あるごとに話を聞いて貰ったんです。

院長先生は、出産時の入院以降は優しいんですが、、最初はかなり怖かったんです、、とはいえ、お子様もお孫さんも自分の手で取り上げているといっていました。
    かなり大きな産婦人科、婦人科、不妊科、小児科のみの専門病院です。

今の先生は、主人のいとこ(別病院の産婦人科女医)の後輩であって友達なんです。
    もはや、状況は完全共有済み、、
    身内的感覚で接してくれるんです。

• 11月14日
  • am

am

そおなんですね👀
    じゃあ 先生変えるのは アレですね😅

先生は 今回 検査をただ忘れちゃっただけ なんですかね?
    だとしたら 診てもらいたいですよね

どうであれ 心配ですし
    診てもらったらどおですか?🤭
    電話で相談してみるとか◎

• 11月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

先生の言い方からすると、、GBS検査時に、綿棒入れただけでしたが、、みたみたいだったんです。。

いや、胎動が凄すぎたり、悪阻が酷く、辛くて動けないので行くことは諦めます。。

• 11月14日