※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
その他の疑問

友人の結婚式についてです。4月に友人の結婚式があります。その友人とは…

友人の結婚式についてです。
4月に友人の結婚式があります。
その友人とは、大学時代の友達です。
新郎は、私の旦那と友達で、友人同士をくっつけた結婚式になります。
ちなみに、その新郎は、私と高校が一緒でしたが、特別仲が良かったわけではありません。
そこで席についてこの間言われたのですが、旦那と私は同じ席に、新郎側に座ることを言われました。
共通の大学の友達は、新婦側です。
聞くと、新郎側に友人が少ないからと、新郎側に座ることになりました。
それでもいい?とかではなく、そうするからよろしくね!みたいな感じでした、、
私は友人の友達なのにと悲しくなりました。
そういうのは、普通なんでしょうか?
ちなみに、新郎側にくる男の友人で、その彼女も呼ばれていて、同じ席です。だいたいは、顔見知りなので、大丈夫なんですが、、
親族からなんとも思われないでしょうか?祝儀のこととかどうしたらいいかわかりません。

コメント

あーちゃん

私もキューピッドで旦那と結婚式に出席したことあります!

招待状が一枚だったので、ご祝儀は一緒。引き出物も一つでした。
席は私は新婦側、旦那は新郎側でしたよ!

  • yuyumama

    yuyumama

    ご祝儀いくら包みましたか?
    偶数は、よくないですよね、、
    私の結婚式へは、3万ずつ包んでくれました。

    • 11月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    五万にしちゃいました💦
    7は多いかな?と思って…

    入籍した時に、違う友達とですが結婚祝いのプレゼントをしてるのでいいかなーって気もありました💦

    ちなみに、私の結婚式のときは
    友人通しはカップルだったので3万ずつ包んでくれました!
    まさに同じ状況ですね

    • 11月14日
  • yuyumama

    yuyumama

    向こうはどう思われるんでしょうか、、?
    うちらは、6万なのにとかならないでしょうか、、

    • 11月14日
  • yuyumama

    yuyumama

    ちなみに、私も結婚祝いは渡してます😅

    • 11月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    もしかしたら、思ってるかもしれませんが…笑
    でも引き出物の中身的に、3万で包んでいる友達と同じでした!
    ってことは、五万で問題ないかな。と。
    yuyumamaさんのお友達さんがどんな引き出物にするかはわかりませんが💦
    あとはその子との関係性ですかね〜
    七万包む気持ちがあるなら7でいいかと☺️
    7で多いとおもうなら、それぞれで包んで計60,000とか?🤔

    あ!下の方へのコメントみたのですが、うちは受付はそれぞれでご祝儀は新郎側で渡しました!
    これは友達本人に確認しましたよ

    • 11月14日
  • yuyumama

    yuyumama

    7はさすがに余裕がありません、、笑
    新郎側に渡していいよと言われましたが、まとめて渡すか、別で渡すか、悩んでます。
    家も近くなり、割と遊ぶし、今後も遊んで行くつもりです。
    別なら6万だし、一緒なら5万でいいかなと思いました!
    ちなみに招待状が同じなら、引き出物もひとつでしょうか?

    • 11月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります、その気持ち😂
    新郎側でと言われたのなら、新郎側でいいと思いますよ!

    招待状同じなら、引き出物も一つのはずです!二つにしたら、本人たちもお金かかりますしね💦

    • 11月14日
  • yuyumama

    yuyumama

    それならまとめちゃっていいでしょうか?笑笑
    ちなみに子供を連れてくことも考えています。
    調べると、ご飯代こども1人につき、相場が5千円と書いてあります。
    5万5千円入れればいいんでしょうか?

    • 11月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いいと思います!もう割り切っちゃえば怖いものなしですよ😂👍

    子供と2人で出席したことがありますが、そのときは、3万と中にポチ袋に5000円いれて包みました☺️
    55,000だとお札の数が偶数になってしまうので、ポチ袋に5000円いれるといいと思いますよ!

    • 11月14日
  • yuyumama

    yuyumama

    割り切っちゃいましょうか😂😂😂
    なるほど!ポチ袋入れるんですね!
    たくさん質問してすみません!とても参考になりました!!☺️

    • 11月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえいえ☺️
    グッドアンサーありがとうございました!

    • 11月14日
うさぴょん

私の意見ですが、お友達は少し非常識ですね…
こうするからねじゃなくて前もって一言yuyumamaさんに相談すべきだと思います。
お祝いしてもらう側なんだから友人がちゃんと気遣いしないと💦
て思っちゃいます😢

祝儀の事とはどうゆうことですか?😌
書き方?包み方?

  • yuyumama

    yuyumama

    こういうのがさいきんは、普通なのかな?と思ってしまいました、、😅
    席で写真撮るときも、大学の友人たちとは写真が映らないのかと思うと、、

    新郎側にわたせばいいのか、新郎新婦別々でわたせばいいのか、
    まとめてなら、金額はとか、、

    • 11月14日
  • うさぴょん

    うさぴょん

    本当ですね…💦

    私たちのの結婚式は親族だけでしたし
    私の友達は結婚式をしてない人が多いのでyuyumamaさんのパターンは詳しくありませんが新郎側に渡すと思います。どっちに渡すか友人に伝えてもいいかもしれませんね😌

    包む料金は夫婦だと5万円からだそうです😊

    • 11月14日
  • yuyumama

    yuyumama

    やはり5万が相場ですよね!
    ありがとうございます😊💗

    • 11月14日