※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののののの
子育て・グッズ

2歳の娘が幼稚園でトラブルを起こし、不安やショックを感じています。幼稚園側も責任を認めていますが、母親としてどう対処すべきか悩んでいます。意見を求めています。

2歳の娘がいて
未就学児の2歳児クラスの幼稚園に通っています

最近お友達に手を上げてしまうことが頻発しており
中には小さな傷を作ってしまうこともしばしば。
その都度お迎えの際に幼稚園の方から報告を受け、
相手方の親御さんに、一言謝って頂けますかと言われ謝ります。

いつも事後報告として聞くので
私自身が現場を見ていた訳ではないので
強くは怒りませんが、話を聞き
どんな理由であれ絶対に手は上げたら
ダメだと伝え、

毎朝お約束と、お友達と仲良く楽しんでおいでねと送り出します

昨日お迎えに行ったときに先日怪我をさせてしまった
男の子に勢い良く顔に向かって手を伸ばした娘に対して、
ダメ!危ない!とその手を叩きました。
急に手出したらビックリするでしょ!
目にあたったら痛いよダメだよと
回りの目も憚らず、娘を叱りました。
お友達はびっくりして泣いていて
先日もあったので、娘に対して警戒してる状態でした。
謝りなさいと言いましたが娘は
ひっくり返って泣いていました。

先生にはお母さん、叩かないでと言われましたが、
先生に、ここ最近トラブル頻発してて、
いつもは事後報告として聞きますが、
その現場を見てしまった以上黙ってはいられません。
人様のお子さんに怪我や傷つけることをしない、迷惑をかけない
まだ二歳ではありますが口酸っぱく言う他ありません。
と伝えました。

幼稚園ではあまりきつく怒ったりはせず
トラブルがあった時は、娘を怒らないでくださいねと言われます。
幼稚園の状況見てても優しく諭すような注意をします

そしてつい先程幼稚園にお迎えに行ったら、
先日怪我させたお友達にもう一度怪我をさせており、
もう、どうしたらいいのかもわからず
不安やショックな気持ち
なにより相手方に申し訳なくて
謝ってる最中に私が泣けてきてしまいました。
しばらく涙が止まりませんでした

先生方はお子さんをお預かりしている時間内に
起きたことは幼稚園側の責任ですと仰ってました。

私は正直、少しの間幼稚園をお休みさせようか
迷っている旨も伝えました。
幼稚園側は即座に止めて来ましたが
もうまた怪我させてくるんじゃないかと
怖くてなりません。

私はどうしたらいいのでしょう。

怪我をさせてしまったことがある
怪我をさせられたことがある
母親としての立ち回り

などどんな意見でもいいです
コメントほしいです

コメント

かさめる

うちもありました。怪我をさせられるより、させてしまう方が心苦しかったです・・・。

同じように、下の子が産まれてしばらく経った頃でした。お友達に怪我をさせることなんてほとんどない子だったので、驚きましたし、ショックで、たくさん叱りました。次の日には、自分でもう一度お友達に謝りに行くように言い聞かせ、できたかどうか帰りに聞いたり、、、

今思えば、下の子が産まれたストレスがあったのだろうけれど、やっぱりどんな理由があってもお友達に怪我をさせているのを見過ごすわけにはいかないですよね・・・😢

先生に宥められても、気持ちが高ぶってしまうのもよくわかります。でもだって、こんな悪いことをして、お友達に怪我をさせて、なんとか止めようと咄嗟に出てしまっただけで、私は間違ってるの!?とグルグルしてしまいそうです。

ちなみにうちはなんとか落ち着きました。最近はトラブルはありません。1〜2ヶ月でおさまりました・・・。ただ、年齢は違いますが💦

必死すぎてあまり覚えていないのですが、とにかく怪我をさせることは悪いこと、ということを繰り返し言い、長男の話をたくさん聞くようにしました。できるから、今手が離せないからと手助けをせずにやらせていた身の回りの始末も、側で見守りながら頻繁に声をかけたり甘える時はやってあげたり、できる限り次男が産まれる前に戻すよう心がけました。

  • かさめる

    かさめる

    連投すみません。うちの保育園では相手の保護者の方から直接謝罪されることはありませんが(先生が間に入り、先生から謝罪を受けます)、もし直接謝罪されたとしたら、大丈夫ですよ、大変ですよね、、、と私まで泣けてしまいそうです💦文章からだけでも、どれだけ相手の方に心を砕いているのかが伝わってきます。母親としての立ち回りは、これ以上ないと思います。なんとかしなければ、申し訳ない、という気持ちが、相手の方にもよく伝わっていると思いますよ。

    ちなみに2歳児クラス頃までは、クラスに1〜2人、噛み癖のある子がいました。うちの子もよく噛まれ先生から謝罪を受けましたが、気になりませんでした。だって2歳ですよね。月齢によっては言葉がまだうまく出てこない子もいますし、代わりに手や歯が出るのも頷けます。その原因としてうちの子が意地悪したんじゃないかってことの方がよほど心配でした💦

    • 11月14日
  • のののののの

    のののののの

    かなあやさん、コメントありがとうございます😭
    読んでて涙が止まりません。
    寄り添ったコメントありがとうございます。
    下の子が生まれて4ヶ月
    今がその時期なのでしょうか…。

    先程娘とゆっくり向かい合い泣きながら
    話しました。どんなことがあっても絶対に絶対に
    手は出したらダメだよと。お約束を作って、
    合間合間を見て声をかけています。

    明日幼稚園行かせるのさえ不安すぎてまだ
    迷いはありますが、きっと行かせるのがベストですよね?😭

    • 11月14日
  • かさめる

    かさめる

    辛いですよね😭ほんと、同じだと思います💦うちは確か、6ヶ月頃でした。

    うんうん、それしかないと思います。約束をしても、だんだん忘れていってしまうので、ちょこちょこ声をかけて思い出してもらうのがいいかなと思います💦私もそうしていました!保育園に送って行く途中車の中でお約束を復習、帰りに意地悪せずに頑張れたか確認して、目一杯ほめる・・・の繰り返しでした🤔

    幼稚園は、行った方がいいかなと思います💦せっかく話してお約束したなら、お約束を守るチャンスを是非あげてください😊自信がつけば、また手を出さないのが当たり前、の生活に戻っていけると思います!
    うちは保育園3年目でしたので、逆に環境を変えたくなくてお休みは考えなかったですが、幼稚園2歳児クラスは最年少クラスでしょうか?今年の春から通い始めたのかな?そのあたりのストレスも手伝っているかもしれませんが、お休みすると行きたくなくなってしまう子もいますし、戻った時に知らないことが増えて疎外感を感じることもありそうです💦

    • 11月15日
  • のののののの

    のののののの

    二歳児クラスは最年少クラスです
    ことしの六月一日から通いはじめて
    末には下の子が生まれと、
    目まぐるしく環境が変化し、
    やっと自分の中で少しずつ整理がつくように
    なってきたのかなと思います😭

    今日もどうなってしまうんだろうと
    ドッキドキだし不安で押し潰されてしまいそう
    だけど、かなあやさんの言う通り
    幼稚園に行かせます。6月のスタートでずっと頑張ってきましたし、発表会の練習も頑張っている最中と聞いていますので、休ませず通わせます

    周りのお母さんたちはこのような状況なのを
    理解して何となく察してくへれていて
    そんな時期だよとフォローしてれたりします
    ですが立て続けにつづいてるので
    なんだか会うのさえ億劫になります。
    次このお母さんのお子さんを怪我させたら…
    なんて考えたらもう…
    だから少し時間をずらして早めに?
    お迎え行こうかなと思います

    • 11月15日