※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりか
お仕事

起業に向けて事務職の準備を始めたいと考えています。必要な資格や仕事内容について教えてください。

主人が起業を考えています。
ゆくゆくは妻である私に事務を頼みたいとのことでした。
まだ先のことなので、少しずつ勉強を始めなければいけないのですが何からしていいのか分かりません。
まず事務職の経験がありません。PCはある程度、Excel Wordはできます。
必要な資格、簡単な仕事内容を教えていただきたいです。
宜しくおねがいいたします。

コメント

ママリ

うちは旦那が自営業で、経理などは私がやっています💡
といっても、簡単なお金の計算とかだけですが…! これから人を雇ったりするようになれば、また変わってくるのかなぁ…と。
年に一度は、税理士さんにお願いしています💡そうすると、何か問題があった時も対応してくれるし、税理士さんがいる=不正はしてないだろう、ってな感じで、余程じゃなければ監査とか入らないみたいなので👌
あとは、在庫管理とか、発注とかの電話対応などもやったりしてます。

何の職種かにもよって、必要な知識とか資格など変わってくると思いますよ💡

• ゆりりか

ゆりりか

なるほど税理士さんにお願いすることもあるんですね😄勉強になります!ありがとうございます☺️

• 11月14日
ma3

事務といっても幅広いです。
総務や経理、営業補助など。
基本のパソコン操作ができるなら、つぎは経理のために簿記の勉強と資格取得を目指されても良いかなと思います!

• ゆりりか

ゆりりか

総務、経理、営業補助というワードを聞けて検索の幅が広がります!
    ありがとうございます😊

• 11月14日
魔女の毒りんご

事務といっても幅広いので、旦那さんに何をしてほしいのか聞くのが一番かなと思います😉✨

それにしてもご夫婦でお仕事、素敵ですね!想像ですが、そういうケースで奥様が事務をされる場合、WordやExcelといったものを使うような書類作成系に加え、会計まわり(支払いや請求書作成などと経理)を担うようなイメージです。
帳簿関係とか青色申告とかに詳しいと旦那さん助かるのでは?と思いました!
もしそっち系なら簿記の勉強とか?🤔

完全に想像です!

• ゆりりか

ゆりりか

すみません、職種を書かないことには何とも言えないですよね😭
    元々昔、イベントの設営の派遣会社で社員として働いていたのですがお給料の面で辞めてしまいました。しかし、今転職したまに昔の職場のお手伝いをしておりまして個人のお客様が増えたことでフリーランスでしようかなということになりました😊

主人が助かるものをまさに探しておりましたので帳簿や青色申告について、調べてみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

力になるために自ら動いてくれる奥様いらしたら旦那さんも心強いですね!😌✨

• 11月14日