※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての意見を聞きたいです。外出時に便利かどうか、歯並びに影響があるか心配です。

皆さんおしゃぶりってしていますか?
うちの子は今のところ特に夜泣きもせず日中もおとなしいのでおしゃぶりの必要性を感じていません。
ただ今後外出は基本バスや電車になるので、その際にぐずった時にあった方が便利なのかなと思っています。そして何よりおしゃぶりしてる赤ちゃんって可愛いですよね(* >ω<)
実母には「おしゃぶりがないと寝ない子になるから大変だからダメ!」と大反対されました( ;´・ω・`)出っ歯になるというのも本当ですか?甥っ子姪っ子はおしゃぶりしていたみたいですが歯並びきれいですし、取るのにそんなに苦労しなかったよ、という話です。
皆様の意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

コメント

たろちゃんママ

今のは歯並び悪くなりにくいものばかりだし、そんなに気にしなくていいと思いますよ!
ただ、おしゃぶり慣れするとおしゃべり離れが出来なくなるのでほどほどがいいとは思います!
うちではギャン泣きしてどうしようもないときにパパが使ってる程度です☆

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!やはり必要以上に使うと離すのが大変になるんですね( ;´・ω・`)
    パパが使うために購入は有りだと思いました!

    • 1月14日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    最初はパパもおしゃぶりに頼りきってましたけど、最近は滅多に使わなくなってきましたよ☆
    友達の子は2歳半までおしゃぶり卒業出来なかったので頼りすぎるとそうなっちゃうと思いますが、早めに大人が慣れて卒業すれば大丈夫だと思いますよ!

    • 1月15日
かめざむ

こんばんわ.+*:゚+。.☆

うちは旦那さんがおしゃぶりを買ってきました。私は、歯並びに影響するのでは?とか、おしゃぶりに慣れすぎて母乳吸ってくれなかったらどうしよう?とかいった理由で反対派です。旦那さんがおしゃぶりくわえさせてるのも嫌です。けれど、私にはお乳があって泣き止ませることは出来ても、彼には出来ないんだと思い、そこは目をつぶることにしました。

けれど赤ちゃんにあわないらしく、おしゃぶりを与えても、すぐにプイっと出してしまって今はほとんど出番がありません。

こないだ市の助産師さんが家庭訪問に来た時に、おしゃぶりのことを聞いたら、彼女も基本おしゃぶりは要らないと言っていました。お乳を吸ったと勘違いしてしまい、オッパイを飲まなくなると言われ、うちの子がおしゃぶり好きな子じゃなくて良かったとホッとしています。

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!私にはお乳があって泣き止ませることは出来ても、旦那には出来ない。そこまで考えられていませんでした。
    ちょうど先程娘がギャン泣きして旦那から「おっぱい欲しいみたい」と言われて、こっちは日中出来ない片付けしてるんだから少しは自分があやしたりして泣き止ませろやとイラッとしてしまいました(^^;)旦那もイラッを感じ取っていたので私の🈂ぎょが終わるまで一生懸命抱っこしてあやしてましたが…。

    ただおっばい吸ってくれなくなるのは怖いですね(>_<)完母なので困ります💦

    • 1月14日
deleted user

賛否両論だと思いますが
私は、おしゃぶりに頼ってます!
産後1ヶ月で仕事復帰したので
寝かしつけなどに大活躍しております^ ^
上の子も使ってました!
1歳半で卒業しましたが
すんなりと卒業出来た方だと思います!成長してくると
おしゃぶりを置く場所とか自分で決めて、使いたい時、自分でその場所まで取りに行く仕草が
何とも可愛かったですよ♡
出っ歯は、今はなりにくい物ばかりなので、そこは安心してイイと思います!
私、個人的には
指しゃぶりの方が好まないタイプだったんでおしゃぶりに助けられました!
おしゃぶりも
乳離れや、哺乳瓶離れと同じです!簡単に卒業出来る子も居れば
中々出来ない子も居ますので
そこは神経質にならなくても
大丈夫ですよ♡ご参考までに^ ^

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!おしゃぶりの好き嫌いも勿論、うまく卒業出来るかどうかも個人差があるんですね(*´∀`)おしゃぶり取りに行く姿。想像するだけで可愛い♡
    仕事始めると寝不足は本当にきついですもんね(>_<)
    旦那のために購入検討してみます!

    • 1月14日
男の子のプレママ

今日、助産師さんに聞いたらおしゃぶりが嫌いな子は嫌いだから無理にする必要ないと言われました!
うちの子はおしゃぶり嫌いでおっぱい大好きだそうです(^-^;

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!割りとおしゃぶりは嫌いな子って多いみたいですね( ;´・ω・`)うちの子もおっぱい大好きだからどうだろうなぁ…。
    無理にさせる必要はないですね!

    • 1月14日
ぷるるっとな

おしゃぶりを新生児の頃から利用してました😃新生児の頃に使ってた理由は吸われ過ぎて傷が痛くて辛いときに使って、痛みがなくなってからは外出時のみ使用してました。
指しゃぶりでも出っ歯になるようですし、今のおしゃぶりはなりにくいように設計はされてるようです。必ずならないというわけではないですが😅
1歳10ヶ月になりますが、おしゃぶりは使わず指しゃぶりもなく、カチャカチャして気を紛らすために持ち歩いてるくらいです。
家では基本おしゃぶりは使わせず、場面を限って使ってればおしゃぶりがとれないということもないんじゃないかなと思います。

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!なるほど!私も新生児期に乳首が傷ついて痛かったのですが、おしゃぶり使えば良かったんですね( ;´・ω・`)ミルクにしたり痛みを我慢してあげてました…。

    そうですね、常におしゃぶりに頼らず必要な時だけ短時間なら問題なさそうですね!やはり外出時には必要そうですし、購入検討してみます!

    • 1月15日