※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の子どもが掴み食べを好むようになり、食事が苦痛です。手づかみは発達に良いと思いつつも、上手に食べられる時期や状態の継続について心配しています。

1歳1ヶ月、もう少しで1歳2ヶ月になるのですが、最近掴み食べを好んでするようになりました。
野菜スティックよりもおやきの方が良いみたいで、ぐっちゃぐっちゃにしながら食べます。
スプーンにも興味があるようなので持たせますがこちらもぐっちゃぐっちゃ……

3食本当に苦痛です……
手づかみはより良い発達の為にも続けたほうがよいと思ってはいるのですが、今までずっとご飯の時にしていた声かけも出来ず顔も真顔になってしまっています。

その子によりけり個人差はあると思うのですが、どのくらいで上手に食べられるようになるのでしょうか。

それとも長い間、この状態が続くのでしょうか……

コメント

‪‪❤︎‬

最初は遊びながら食べる感じですよね😳💦
うちは7ヶ月から手掴みしたがり野菜スティックを食べてて、8ヶ月にはおやき・フレンチトースト・バナナそのままなど綺麗に食べれるようになりましたよ!
9ヶ月にはおにぎりや豆腐ハンバーグ
10ヶ月にはうどんやパスタなどの麺類も手掴みで食べてました!
11ヶ月にはスプーンフォークに移行したので手掴み食べはパンやお菓子以外しなくなりましたね😊
うちはこんな感じです✨

ももたろ

うわぁ、とってもわかります…
うちも今、1人が手づかみできるようになり、スプーンにも興味津々ですが、器用にできないので、口には入れるものの上手にからめとることができず、結局スプーンに入ったおかゆを手でとってぐっちゃぐっちゃ。
それをテーブルや椅子にスリスリ。最悪それで顔を拭いたり。
双子なのでもう1人もスプーンで食べるかと渡してみれば、瞬殺で地べたに叩きつけ、飛び散るおかゆさん。

いつしか私の笑顔は消え、能面になります。いかんと思いながらも。
でも、怒るわけにもいかないし、ただただ、「今脳が育ってる脳が育ってる脳が育ってる」と念仏のように唱えて耐えてます。いつか終わるのかな、この戦い…

建設的な回答でなくてすみません。
強く強く共感しました。

りんまま

一緒です😭イライラしちゃってたので、つかみ食べは朝、夕の余裕のある時にしかやってないです…😅本当は毎食やった方がいいのは分かってるんですけど…😭

ay

わかります😭😭😭😭
頑張って自分で食べようとしてるので、あんまり邪魔しないようにとか思うんですけど片付けも大変だし、食べるのに時間もかかるので、結局私が食べさせちゃってます😓練習しないと上手に食べれるようにならないって言うのはわかってるんですけどね、、

まっつー

わかります。。片したと思ったらご飯粒そこら中にあるし…
わたしは朝以外は食べさせちゃってます…朝は手づかみでもびちゃびちゃにならないように、パンや卵焼きやトマトやソーセージなど…
汚くなる覚悟でやらせてあげたいのは山々なんですが😭
汚れるしどれくらい食べたかわからないし😢