※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

小児科Aでの予防接種を断る方法について、アレルギーがあるため市立病院Cで接種することになった旨を伝えるのが良いでしょう。他にいいアイデアはありますか?

予防接種についてアドバイスお願いします!

子どもの予防接種、近くの小児科Aに予約したんだけど
ちょっとそこの先生の対応があまりいい感じでなくて💦そこでするのやめたい。

近いし何かあったときに。。と思ってそこにしたんだけど、次に近い小児科Bにたまたま行ったら院内もきれいで先生も優しそうだった。

Aに今後通う機会もなきにしもあらずなので、うまく今回の予防接種を断る文句ってありますか?

私が考えた文句としては

アレルギーがあるので市立病院Cで予防接種をすることになったので今回予約をキャンセルしたい

↑どうでしょう?
ほかにいいアイデアあったお願いします!

コメント

あずき

予約日に都合が悪くなったのでキャンセルお願いしますでいいのではないでしょうか?次いつにしますか?と言われたら今予定がわからないので改めて予約しますと伝えて他のところで予防接種すればいいと思います😊

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

予約したんですが、その日の都合が悪くなったのでキャンセルします!!で良いかと😅

小児科も沢山の人を相手にしてるのでキャンセルしたからって変な印象は持たれないと思いますよ😊

サカナ

キャンセルの電話をきちんとすれば
何の問題もないと思います(*^^*)

るん

質問にも書きましたが予約済みです!

あっ、みなさんそうなんですね💦
Aがいつ行っても患者さんがいないような閑散とした感じでたぶん娘のこと覚えられてる感じがして💦そして娘が通う保育園の主治医?の先生でして。

今回予防接種断ったあと、例えば風邪ひいたとかで急きょ行くハメになったとき、予防接種のこと聞かれたら気まずいなぁなんて奥深く考えていました…

ビビりすぎ!?ですかね笑

あずき

わざわざうちの病院断って他のところで予防接種したんですか?って聞いてくる事はないと思いますし気にしすぎではないでしょうか😣

• るん

るん

まぁそりゃそーですよね。
    聞いてはきませんよね。
    いくら対応があまり良くない病院とはいえ、こちらの都合なので申し訳ないという気持ちが出すぎてしまいました笑。

アドバイスありがとうございました!

• 11月14日
まろん

私もるんさんと同じようにアレルギーがあるのでって理由付けして断ると思います!
考えすぎかもしれませんが、何となく理由を言って断ったほうが自分的にもスッキリするので😆

• るん

るん

性格の問題なのでしょうが、なんかふわっと断ると自分がモヤっとする気がして💦もしも、あとあとAに受診したとき、予防接種どうしましたか?とか聞かれても気まずいなぁなんて💦

おんなじような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 11月15日
ぱぴぷーぺぽ

小児科で看護師をしていました!

言わなくても察してくれると思いますよ😊
もし看護師に聞いてきたとしても、
先生が。。って言っていいと思います👍
きっと看護師が1番わかってくれると思いますし笑笑

• るん

るん

おぉ!そういうものなんですね。察してくれるのが1番ありがたいです💕ありがとうございます

• 11月15日
るん

都合悪くなったとキャンセルしました!そしたらすごい怪訝そうな感じで予定わかったら早めにしてくださいね。と言われました。

対応の仕方見るとやはりキャンセルしてよかったです!ありがとうございました😊