※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

1LDKに住んでいる方、部屋の使い方を教えてください。赤ちゃんと一緒に寝る方法について悩んでいます。

子供がいて1LDKに住んでる方いますか?
1か月前の長男がいますが、以前からのアパートに住んでます。6畳の寝室(ダブルベッド、暖房なし)と、10畳のリビング(エアコン、こたつ)です。
退院してからは旦那には寝室で寝てもらい、私と赤ちゃんはリビングで赤ちゃんはベビー布団で私はこたつでで生活しています。
3人で寝たい気持ちはあるんですが、寝室だと電気毛布なので赤ちゃんには使えないし、どうしたものかと思ってます。
1LDKに住んでる方いたら、どんな部屋の使い方されてるか教えて下さい!

コメント

megumikkuma

同じような間取りです!
うちは、夜は寝室にベビーベット置いて寝かしてます!
日中はリビングにベビー布団敷いて寝かせてます★

• ちびママ

ちびママ

うちも同じような間取りです!
    megumikkumaさんとおなじように、寝室にベビーベッド置いて寝かせてます!昼間もお昼寝の時は寝室で寝かせてます♬
    こたつで寝ると風邪も引きやすくなるので、ママもできればちゃんとベッドで寝た方がいいですよ😭💓

• 1月14日
  • みと

みと

ありがとうございます。
    ベビーベッドあると赤ちゃん落ちる心配ないからいいですね(^ω^)

• 1月14日
  • みと

みと

ありがとうございます
    風邪引きたくないですよねσ(^_^;)
    寝室が寒いので困ってます↓

• 1月14日
あんず10944

1LDKの55平米に住んでます。

リビングダイニングあわせて、14畳ぐらいで、キッチン4畳、寝室6畳だったと思います。
あとは、ウォークインクローゼットなどなど…

寝室はシングルベッドとセミダブルをくっつけてます。
日中は、リビングにジョイントマットを敷いているので、だいたい7畳ぐらい…そこで遊ばせてます

• みと

みと

ありがとうございます
    もうちょっと成長して動くようになったら遊ぶ場所の確保も必要ですね汗

• 1月14日
  • あんず10944

あんず10944

寝返りだけならそんなに確保しなくてもいいと思います。動く範囲決まってるので。
    ハイハイやひとり遊びできる頃には必要ですね!

• 1月14日
ちっち♪

1LDKに住んでます。
シングルベッドに私と娘が寝て、旦那さんには隣に布団を敷いて寝てもらってます!!

• みと

みと

ありがとうございます
    ベッドで寝ると赤ちゃん潰したり落ちちゃわないかが心配で~_~;

• 1月14日
ほまれ

まったく同じ間取り(ベッドやエアコンの設置状況なども同じ)です
寝る時は、旦那さん→ベッド
私と赤ちゃん→リビングにシングル布団を敷いて添い寝
してます。
同じく3人で寝たいのですが、旦那さんのイビキが地鳴りのように大きくて赤ちゃんが起きてしまうので…
赤ちゃんの寝る場所がリビングだと、夜旦那さんが寝るまで部屋を暗くできないので、寝かしつけが本当困ります…

こたつで寝ると風邪ひいちゃいますよ…!
寝室のベッドの横に布団を敷くスペースがあれば、そこで赤ちゃんと一緒に寝るのはどうですか…?
あまり参考にならずすみません…

• みと

みと

ありがとうございます
    旦那のいびきわかります!
    それに夜泣きや授乳で旦那を起こしちゃいそうで(;-ω-)a゙
    寝室はベッドと棚でいっぱいいっぱいなので難しいかもです↓

• 1月14日
ちーーーー

古い戸建てのアパートです。
キッチン6畳
リビング9畳
寝室6畳
です。
日中はリビングのバウンサーで、夜は寝室のベビーベッドです。うちは犬がいるので今はまだ犬が届かないように高いところに赤ちゃんはいます。
旦那はテレビ見ながら寝たいみたいでリビングのソファーで寝てる事が多いです。
寝室のセミダブルのベッドもありますが夜トイレとか目が覚めた時にまたベッドに戻るのが面倒らしいです💦

• みと

みと

ありがとうございます
    ペットがいるとそれも考えなきゃですね(・ω・)ノ

• 1月14日
はるママ

うちは2DKですが、、
6畳のリビングと4.5畳の寝室です。。
リビングはパソコンとか置いてるし、おもちゃもあるので寝室でダブルベッドで3人で寝てます😅
それまではベッドの真横にベビーベッド置いてました(; ̄O ̄)
電気毛布でなくても、寝ていれば暖かくなると思いますよ❤︎

• みと

みと

ありがとうございます
    寝るまでが寒くて電気毛布使っちゃいます(; ̄ェ ̄)
    暖かい季節になればいいんですが・・

• 1月14日
ヤノハラ

一人目の時、その間取りでした。
私が真ん中で、川の字でした。
息子が寝るのが下手だったので、旦那にはあらかじめ断りをいれといてイビキをかいたら蹴って止めてました(笑)
暖房は灯油ストーブをリビング側からかけて、寝る前に止め、授乳の時にまたつける、としていました。

私も電気毛布ないと寝れないぐらい寒さに弱いので添い寝はしませんでした。
赤ちゃんにかからきゃいいんで、自分に巻き付けるようにして使えば大丈夫じゃないですかね。アンカにしてみるのもいいかも。

• みと

みと

ありがとうございます
    理解ある旦那さんですね笑
    自分だけ電気毛布作戦も検討してみます!

• 1月14日
yooo

うちは旦那が一人暮らしをしていた1DKに転がり込んだので狭いです笑

6畳のDKは食器棚や炊飯台のみで8畳の部屋に座卓、テレビ、おもちゃコーナーでシングルベッドに私と息子が寝て布団で旦那が寝ています。
旦那が飲み会帰りの時はいびきを気にして自主的にダイニングに布団を持って行って寝ています笑

今度もう1人生まれたらさすがに狭いのでお引越しです〜

• みと

みと

ありがとうございます
    ベッドと布団なんですね
    2人目だと広いところがいいですよね(;-ω-)

• 1月15日
まつおかん

ベットが寒いなら湯たんぽ入れてみてはいかがでしょうか?寝る前に足元に入れておくと結構暖かいですよ*\(^o^)/*

• みと

みと

湯たんぽですか
    持ってないですが検討してみます^ ^

• 1月15日