※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが混合で育てていて、最近母乳をあまり飲まなくなり、ミルクを主に飲むようになりました。離乳食も始めたばかりで、完ミにするか母乳を続けるか悩んでいます。混合育児の方々はどうされましたか?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれてからずっと混合で育ててきました。最近ミルクは飲むのですが、母乳を真剣に飲まなくなり、日に日にほぼミルクになってきました。
離乳食は最近始めたところです。

このまま完ミにしようか、ダラダラ母乳を続けるか悩んでいます。
混合の皆さんはどうされましたか?

コメント

ママリ

私は最初はほぼ完母、途中から混合、離乳食始めたらミルクよりの混合にし、8ヶ月で完ミにしました☺️

• ぷりん

ぷりん

8ヶ月で完ミにされたんですね!5ヶ月ぢゃ早いですよね💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

これからだんだんミルクの割合を増やしていけば、そのうち自然と完ミになると思います☺️
    完ミだとどこでもあげられますし、間隔もあくし、夜も寝てくれるので楽です😊

• 11月14日
とんとん

混合でしたが、同じく息子が飲まなくなってきて咥えさせると怒るって泣くを繰り返し始めたので思い切ってやめました!(◞‸◟)💦
やめた時はずっと引きずってて、母乳もう少しあげたかったなーとか思ってましたが、歯が生えてる今はおっぱいに執着する前にやめて完ミにして良かったと心から思ってます🤣

• ぷりん

ぷりん

おっぱいに執着するとかもあるんですね😵💦歯は少し生えてきたので噛まれたら痛そうですよね😳

• 11月14日
ずん

私は母乳が出ずらかったのですが混合で頑張りたく飲ませようとしました❗
ただ成長して行くと出かける機械も増えミルクが多くなり自然に母乳をやめることになりました。
その時は母乳…って思ってたんですが友達が今のミルクは凄い‼️と一言言ってくれ気持ちが楽になりました。
授乳室の少ないところとかは並んでる人とかいてミルクって楽だな~って眺めてました。
ミルクだからなのか1歳辺りには自然に飲まなくなり卒乳も楽でしたよ😃

• ぷりん

ぷりん

そうなんです。外出時はミルクの方が楽ですよね✨✨10ヶ月で仕事復帰なので、卒乳早い方が助かります😳

• 11月14日
新ママ

うちは母乳を飲んでくれる日もあればミルクばかりの日もありますが、母乳続けてます。
離乳食を最近始められたとの事なのでもう母乳とミルクだけから栄養を取る時期は終わりましたし、あずさんが母乳に拘りがなければミルクにしてもいいと思いますよ😊

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!!離乳食軌道に乗れば母乳やめたいと思います😊

• 11月14日