※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※monan※
ココロ・悩み

義親との同居に悩んでいます。義親が嫌で、最近は言葉ひとつでイライラしてしまいます。家事をしているときや旦那が帰ってきたときに下に行くだけで疲れます。昼間は義父と2人で過ごすのもつらいです。もう限界です。励ましの言葉をください。

前にも愚痴ったのですが

同居について悩んでます
義親が嫌いです
前は苦手程度だったのですが
最近、何か一つ言われるだけで
全て嫌味に聞こえて
イラつき、悲しくなります
2階に住んでますが
夕飯を作る時と、旦那が帰ってきたら
下に行くのですが
最近下に行くだけで動機がします(*_*)

日中、義父と二人(娘も)です
部屋は別にいますが
それだけで嫌です
仲良くしなければ!と思うと
余計に苛立ちます
気にしない様にするのも
そろそろ限界です(>_<)

何か、、、、
がんばれ!と言って下さい(*_*;

コメント

pun୨୧

がんばれー!
とは言え、同居は考えただけでも熱が出そうですね。笑
絶対好きではいられないと思います。同居したら。
愛した人の親なので大切にしなきゃいけないし、嫌ったって仕方ないんですけどね…なかなかうまくいきません。
適度な距離感ってありますよね。同居は本当に大変だと思います(இдஇ; )

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます(^^)

    そーなんです
    愛したのは旦那であって
    旦那の両親ではないのです(*_*;
    でも、自分の親が大切な様に
    旦那もなんだかんだ親は大切なんだと思うと
    気しか使えません
    やはり、たまに会うくらいが
    適度な距離ですよね(*_*)

    • 1月14日
ロールパンナ

二世帯なんですか?そんなに嫌なら引っ越しはできないんですか?
一緒に住むとやっぱり嫌になりやすいですよね。ストレスはよくないですよ〜旦那さんには相談したんですか?一緒に住むのがしんどい、動悸がしてしまうって気持ち伝えたほうがいいですよ。無理はよくないですよ。

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます(^^)
    半2世帯です。基本的な生活は2階でできます
    風呂と台所は使わせてもらって
    ます
    2階に住んだらいーよ!と
    義父が勝手に改装しました
    だから、出て行きにくいです
    旦那も、改装してるから今更出て行くとか、、、
    と、微妙な顔色です

    我慢するしかないよーです(*_*)

    • 1月14日
ドーナツ

相手方の家に住むのは一番、奥さんが嫌がりますよねー。
私もそうなったら嫌ですが嫌味まで言われるとさすがに…(・_・)
娘さん幾つか分かりませんが2年ぐらいまではマタニティブルーにとてもなりやすいと聞きます。
気分転換に娘さん連れて出掛けるとかどうですか?
家に籠りきりだと視野も狭くなっちゃいますし好きなこととか出来ないので趣味に没頭するとかもいいと思います\(^o^)/

もういっそのこと空気だと思ってしまえばいいかと←

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます(^^)
    娘3ヶ月です。
    マタニティブルーなんですかね??娘のことは可愛くて仕方ないし、泣いてる顔もかわいーと思ってるぐらいなんで(笑)
    無縁だと思っていました(笑)

    日課で娘と散歩したり、義姉の家に遊びに行って発散してますが
    やはり、この家に帰るんだと思うと憂鬱です(*_*;

    いいですね(笑)
    無風だとありがたいですね(笑)

    • 1月14日
mana&dai

私も旦那の実家で同居してますが、たまに義父にイライラします。
とりあえず、旦那に愚痴って寝て忘れるようにしてます💦
ストレスを貯めないように付き合っていくしかないですよね、

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます(^^)
    義父にイラつくときは
    義母は割りといい人で

    義母にイラつくときは
    義父は割りといい人です(笑)
    うまくいかないものですね、、

    やはり他人だな(-_-;)
    と、実感しますね(*_*)

    • 1月15日
4児♡mama

うちも同居です!(三世帯です)
長く一緒にいると嫌なとこ
ばっかり見えてきますよね。
他人だから余計に嫌なとこが
目に付くと言うか…(^^;)
きっとそれはお互いさま
なんだろうけど…
やっぱり他人とは好き嫌い
関係なく程よい距離が
1番ですよね(^^;)

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます(^^)
    そーなんですよ!
    義親も私の態度に気付き始め
    でも、孫に毎日少しでも
    会いたいみたいで
    出て行けとは言えず
    だいぶ距離と言うか、、、
    溝ができてきました(笑)

    でも、それがお互いの為だと思います
    本当の娘には絶対なれないのですから(*_*;

    • 1月15日
はっち☆

あたしも同居してます‼
と言っても小さいですが離れなので半同居って感じです(;・∀・)

昼間は自由ですが、ご飯の支度で夕方~母屋に行くので毎日顔を合わせてます。
嫌いとまでは思いませんが、確かにイライラとゆーか確実にストレスは溜まったりします‼うちはあまり旦那には愚痴れないので余計にストレスが溜まりますが…(*_*)

気にしないよーにするなんて無理ですよね💦なんやかんやで気は絶対遣うし💦
そこまでしんどい事をちゃんと旦那さんに話してみた方がいいと思います(>_<)言わないと分からないのは男の人な気がするので(^_^;)

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます!
    同じですよー!
    母屋があって、離れの2階に
    住んでますが
    私も夕飯作りに母屋行きます(-_-;)
    その、母屋に行く時間帯が
    憂鬱すぎます
    たまに、早めに夕飯作った後に
    出かけたりします(笑)

    それです!!
    なんで、あんなに気づかないのでしょう!?
    私の親に「うちの親(義親)とは俺より仲直くしてくれてます」とか言ってました!
    びっくりです(笑)
    ストレートに言うべきですね
    言わないと、ふとした時に
    腹ではそー思ってたの!?と
    私が悪者になりそーです(笑)

    • 1月15日
deleted user

私と同じで驚きました(笑)
私自身、精神的に参り、義父とけんかしいまは、実家に帰りました。
旦那も事の重大に気づき、深く反省して、二人ですめるように話し合いをしてくれています。
私自身、過呼吸持ちでしたが、ひどくなり、家を飛び出す家恐怖症になりました。
いまは、まえより、旦那がしっかり、してくれるようになりました。
無理だけは絶対にしないでくださいね。

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます!
    大丈夫?ですか?
    早く家が見つかって落ち着くといーですね(*_*;
    私も最近すぐ実家に帰ります
    この家にいると、胃が痛くなり始めました
    前に仕事にストレス感じすぎて
    胃炎+食道炎になり、辞めたら治りました
    まさに、体調は同じです

    何とか解決できないか
    旦那と話してみよーと思います(*_*)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    いまは、だいぶ落ち着いてます。
    私の実家は片道4時間かかるところにすんでいます。
    結婚て修行だそうですよ。
    女は相手本意。男は自分本意。
    夫婦お互いに育つ環境は違います。
    理解はしあえないです。
    旦那を選んだのにも理由があるみたいで、この人なら自分をお互いに成長できると選ぶのだそうですよ。
    旦那が変わったのも、口うるさいほど話し合い、旦那の良いところをきちんと、褒めて、必ず、ありがとうといってます。
    最初は、あまり、乗り気でなく、喧嘩になりかけたりしましたが今では、義父にもきちんと、意見を言って、二人ですめるように旦那意識が変わりつつあります。
    だからこそ、逆に思ったんです。
    逆にこんな状況で、別居してて良かったと。
    旦那も不器用なりに、本の少しずつ、変わっていて、本当に嬉しいと感じています。
    あと、必ず、仕事頑張ってるね。いつも大変でお疲れ様と。
    旦那さんだけに求めたらうまくいきません。
    2人で成長していけるように、大事な人生を一番経験できる結婚という、家族になるという、大きなものを得られたのですから。
    お互いに幸せになれるように、幸せとなんなのか、考えなから、行けたら良いですね。

    • 1月15日
  • ※monan※

    ※monan※


    本当にその通りですね(*_*)
    全然違うなーと思います
    もちろん親同士も、そもそもの
    常識に対する考え方が違い
    全く近づこうとしません

    あ、さっき夕飯を義父と一緒にしたら
    「あなた(私)、若いんだから笑顔でいないといけないよ、たまに怒ってるのかな?て思うよ」て
    お前が笑顔無くしとんじゃ!!
    (すみません、福岡なまりが(笑))
    て、思いました
    もう苦笑いしか出ませんね(*_*;

    旦那、甘えてるんですよね
    家賃、光熱費かからないし
    自分は楽だし。と思ってます
    実は旦那×1で、私とは再婚なんですよ
    だったらもう少し
    学習しろ!と思います(*_*)
    何か真剣に話そうとしても
    ちゃかして終わりです
    もーすこし、私の話を
    真剣に聞いて欲しいものです(-_-;)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、別居しないかぎり、義父義母がなくなってからたぶん、聞き始めますよ。
    私自身、育ての母が亡くなりより思うようになり、よく言い聞かせています。今はよくても、絶対に後悔するからと、義母義父は、いつまでもいるわけでないですから、なくなったあとからでは遅いのです。
    だからこそ、話し合い、口うるさいぐらいにつたえてください。
    私自身も、にたこといわれ、にこにこしながらも、(-_-#) ピクッでした(笑)
    福岡県なんですね(^^)
    私の父は福岡県福岡市で生まれ育ちましたが、祖母祖父の地元の島根県にうつりました。
    なので、親近感がありますね(^^)
    博多のひとの饅頭とか、ひよこ饅頭(^^)ですね。

    • 1月15日
  • ※monan※

    ※monan※


    そーなんですよね(*_*)
    今はいいの、その時が来たらやる。てのが、どーも口癖みたいです(-_-#)
    最近やっと私の行動に疑問を持ち始めました
    か、な、り遅い発見ですが(笑)

    あなたは他人。の空気を出してるのは義親なのに、時に近づこうとするのはなぜなんですかね?(笑)

    あ、そーなんですか!?
    世間は狭いですね(^∇^)
    どこにでもありますよ(笑)
    あと、博多通りもん。大好きです(笑)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、他人であれ、義母自身は家族と思ってるぶぶんとかたまに私と同じ(^^)みたいなかたも変わったかたもいますよ(>_<)
    博多通りもん美味しいですね(*^_^*)
    福岡の屋台、食べにいきたいです(*'▽'*)

    • 1月18日
  • ※monan※

    ※monan※


    いやーでも、りるやさんと
    境遇も似ていたので
    愚痴を聞いて頂き
    なんだかスッキリしてしまいました(^∇^)
    屋台で飲みながら語り明かしたいですね(*^^*)

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、こういうかたいなくて、周りは別居してて、夫婦とこどもなかよくなかたばかりであまり、理解されず、悲しいです(>_<)
    近くにいたら、心強いです(>_<)
    それに、誰かに相談したいときはみんな忙しくてはなしができないので、たまにつらくなります。

    • 1月18日
  • ※monan※

    ※monan※


    わかります(*_*)
    私も周りみんな別居です!
    家に居ることが嫌だ!と思っているので、なんとなく旦那にもイライラして当たってしまいます(*_*;
    3人で住んでいたら幸せだと思えるのかなー?。とか
    夢に見ます(笑)

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ、間に合いますよ。
    今のうちに別居になるように話し合いがよいですよ。
    労力は使います(>_<)

    • 1月19日
★パキラ★

私も完全同居です。義母は働いているので家事は全て私の仕事です。
もう今年で8年目に入りました。確かに嫌な事があるとマイナスな面しかみえなくなり嫌いになりますよね。ずっとはいはいって我慢してましたが限界がきて爆発しました(笑)言いたいこといってスッキリしましたよ。
これからも同居を続けるのであれば、お互い言いたいこと言ってかないと精神的にまいってしまうと思います。
我慢ばかりしてるとストレスでほんと体調崩しますから発散大事ですよp(^-^)q
全て言うっていうのは難しいと思いますが…。お互いほどほどに頑張りましょうね。

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます(^∇^)
    8年ですか!?本当に尊敬します(*_*;
    私、明日まで我慢できるかも
    心配です
    ま、明日は言い過ぎですが
    来週はわかりません(笑)
    とりあえず土日は実家に帰る計画です。

    きっと、義親も私に不満があるはずなので
    わー!と喧嘩できれば私はその方がいいのですが
    ねちねち系なので、義親もきっと溜め込んでます
    これがお互い爆発したら、どーなるか
    なかなか見ものです(>_<)
    ありがとうございます
    もう少し様子をみてみます、

    • 1月15日
ミュー

お気持ちすっごいわかりますよ。
うちも1階に義父が1人で住んでます。最近体調を崩し寝たきりになりました。私は三男の嫁です。
寝たきりなので排泄などの介護が必要です。もちろん朝昼晩三食も。頭はしっかりしてるのであれこれ指図もされますが排泄介護だけは絶対できません。主人にも話してます。なので今はヘルパーさんが来てやってくれてますが、この先具合がよくなってきたらヘルパーさんも来なくなりどうなるかわかりません。でもできないものはできないのでそれに介しては文句言われようが一切関わらないと決めています。薄情者でもかまいません。長男も次男もだんまり。三男が同居してるってだけでなんで私がみなきゃいけないの?って思います。
私も下に行くのがすっごい憂鬱です。下にいったら手もすぐ洗い除菌し、スリッパも履きかえます。
だから主様のお気持ちよーーくわかります。
大丈夫!あなたはすっごい頑張ってますよ!!無理矢理歩み寄ろうとせずご自分と娘さんを大事になさって下さい!

  • ※monan※

    ※monan※


    コメありがとうございます!
    それ、すっごい嫌ですね!
    義兄弟が一緒に住まれてるなら
    その方が診た方がいいじゃないですか!実親になるわけですから!
    ミューさんすごいです!ご飯も普通に食べる物より気を使うと思いますが、それを3食作ってるとか、、私できません(*_*)
    まず料理苦手です(*_*)

    うちの義父は半身麻痺です(笑)
    まだ歩くし、運転もできますが、転んだりしたらたぶん大怪我です(>_<)
    介護が必要になっても
    一切するつもりはありません!
    風邪引いてるだけでも、娘を連れて下には行きたくありません
    まだ、義母が元気なので
    その時は何とかするでしょう(笑)

    ありがとうございます(*_*)
    とても励みになりました!
    娘を大切にして頑張ります!

    • 1月15日