※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARS
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、受けさせるか悩んでいます。副作用や安全性について不安があります。皆様はどうされますか?

いつもお世話になっております。3歳から始まる日本脳炎の予防接種について質問させてください。日本脳炎の予防接種は受けさせますか?又、受けさせましたか?私は受けるつもりだったのですがお義母さんが副作用などが危ないとかなんとか言ってて調べてみたら打たせないほうが安全とも書いてあってよくわからないのですが…
今まで無料の予防接種は全て受けさせてきたのですが皆様はどうされますか?

コメント

xx3

打つ予定です\(^o^)/

どの予防接種も副作用は
怖いですよね。。

• MARS

MARS

怖いですよね。今のところ副作用出たものはないのですが日本脳炎に関しては少し気になって…
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月14日
アンハンマン

私の場合、一回目打って副作用出ました。それから怖くてこちらでも相談させてもらいました´д` ;結局2回目は風邪などひいてまだ打ててません。周りに聞いても、調べてもそれぞれ意見があって難しいですよね( ; ; )

• MARS

MARS

回答ありがとうございます。副作用は主にどんな症状でしたか?
    難しいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)二回目も打つつもりですか?

• 1月14日
  • アンハンマン

アンハンマン

発熱でした!ずっと機嫌が悪くて、うぅ〜っと唸って苦しそうでした(T_T)明らかに風邪の時の発熱とは違う態度でした。予防接種で熱や副作用出た事なかったので余計に怖かったです。二回目…正直悩んでます。焦らなくても、もう少し大きくなって体力ついてきてからでもいいのかな〜と最近思います。あと、住んでる地域にもよると思います>_<私もかなり検索しまくったので、気持ちわかります😥何が正しいのか混乱しますよね?raku.hinaママ(22)さん自身は打ってますか?私は打ってません。

• 1月14日
  • MARS

MARS

かわいそうでしたね(꒦ິ⌑꒦ີ)一回目でそんな反応出てるなら尚更二回目考えちゃいますよね。
    何が正しいのかほんと混乱します。検索しても記事によって書いてあること違うので難しいです。
    私自身も打ってません。

• 1月15日
  • アンハンマン

アンハンマン

打つリスクも打たないリスクも両方子供を守るための考えなので、こればっかりは…。って感じですよね( ; ; )薬も良し悪しがあるので、やはり私は急がなくてもまだまだ考える時間が必要だなって思います。参考になるかわかりませんが、お互い納得出来る答えが出ますように!100%安全が欲しいな…😅

• 1月15日
  • MARS

MARS

そうですね(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがとうございます。旦那とももう一度話し合ってみます!3歳になるまでまだ時間あるのでゆっくり考えてみます!参考にさせていただきます!ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月15日
ひなみうた

日本脳炎のワクチンは副作用が指摘され、改良されたものになってるはずですよ。

• MARS

MARS

回答ありがとうございます!
    それなら問題ないってことなのでしょうか?ひなみうたさんは日本脳炎打たせますか?又打ちましたか?

• 1月14日
  • ひなみうた

ひなみうた

一応問題ないということにはなってます。
    うちは1回目を先月打ったので今月2回目に行きますが、副作用は出てません。
    こればかりは個人差がありますし、言い出したらキリがないかなぁと思います。
    予防接種はどれも副作用のリスクがあるので。
    パパママが責任持って判断されれば受けさせないというのも良いと思いますよ。
    うちはロタとB型肝炎は受けさせない方針です。

• 1月14日
  • MARS

MARS

そうですね。副作用はつきものですもんね。ロタとB型肝炎はうちも受けさせる予定はありません( ^ω^ )
    もう少しよく考えてみます。
    ありがとうございました。

• 1月15日