※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

1歳の誕生日に記念品を贈るか悩んでいます。皆さんは贈りましたか?贈った方は何を贈りましたか?参考にしたいです。

1歳のお誕生日、両家への記念の品とか皆さま渡されましたか?

年明けに娘が1歳を迎えます。
旦那の実家も私の実家も遠方です。
今までは、数ヶ月に一回数十枚まとめて写真を送って来ました。(義母のご所望ということもあり)
ところが…義母と義妹(2児の母)がその写真に写り込んでる家の中の様子や景色などから、経済状況なども含めた私生活を探るようなコメントをして来るようになりました💦

なので、1歳の誕生日には節目ということもあり写真数十枚ではなく、記念品を贈ろうかと考えています。

皆さん、1歳の誕生日の記念品など両家に贈られましたか?
また、贈られた方はどういった物を贈られましたか??

参考にしたいのでよろしくお願いします😃

コメント

いちむら

どちらにも贈りませんでした。
私実家は飛行機の距離、義実家は車で5分です。
そんなことしだしたらキリがないからです💦
義実家には1ヶ月違いで生まれた甥がいるので余計にこちらだけやるわけにもいかない状態ではありますが😅

• coco

coco

ありがとうございます😊

義実家に1ヶ月違いの甥っ子さんいらっしゃるんですね。他のお嫁さんのお子さんですか?それともご主人の女兄妹のお子さんですか?
    義両親への贈り物のバランスや差などは考えるべきでしょうか?

• 11月14日
  • いちむら

いちむら

夫姉の子ですよ。
    考えるべきだと思います。
    実家に対してどちらか一方だけ、となると後々面倒なので義両親に贈り物する時はいつも義姉と相談して決めてます。
    ただ、子供の行事などは各々で決めてます。

• 11月14日
  • coco

coco

なるほど!!後々、面倒が…💦
    兄妹間で揉め事が出て来ますかね??
    私、ひとりっ子でそういう兄妹間の揉め事とかに疎くて😰
    兄妹同士とか従兄弟同士、均等とか考えた方がいいんですね。。全く考えた事が無かった。。
    だから、詮索とかされてたのかもですね💦やたらと義母に義妹と連絡を取るようにとか、こちらから聞いてないのに義妹の妊娠中の経過から産後の近況報告とかされて…(義妹が第二子を4ヶ月前に産んでます)比べられてるみたいで嫌だったんですよね、実は。。
    足並み揃えろ!!って事だったんですかね??😰

• 11月14日
  • いちむら

いちむら

私も一人っ子ですよ。
    でもそれを言い訳にすると余計に印象が悪くなるかと思いますので、義母さんには絶対漏らさない方がいいですね💦
    ただ、ご主人様にご兄弟がいらっしゃりお子様がいるなら尚更ご自身のご家庭だけで決めるのではなく義理兄弟とも相談すべきだったのかなとは思います💦
    私は自分自身で勝手に義姉と相談したり、この間も義姉と甥と息子と4人で旅行に行ったりしていたので、義母から義姉の話をされても特に何も思いません😅
    義家族との普段からの関係性にもよるかな、とは思います😂

• 11月14日
  • coco

coco

ありがとうございます!!
    本当に疎いと言うか…要領が悪いんですよね😞実は義母も、ひとりっ子なんですけどね😅しかも義父を婿養子同然の様に扱ってるし😓でも、まぁ私が義父に聞かれるままに実家のことをニコニコ話してたら、義母はお気に召さなかったみたいなので、旦那の実家を優先させないとダメなんでしょうね😖だったら結納ぐらいちゃんとして欲しかったですけど💦
    義妹宅と足並みを揃えた方がいいのではないかと旦那に相談してみます。義妹が義甥たちの1歳の誕生日に何もしてないなら、こちらも何もしなくて済みますから、それはそれで良いですけどね😊義妹や義甥より私や娘が目立っちゃダメ何ですね、きっと。
    だから、結婚式のドレスも高そう〜とか言われたんですかね…めんどくさいですね😞

• 11月14日
  • いちむら

いちむら

読んでいるとcocoさんは義母さんが嫌いなように感じられますがそうなんでしょうか??💦
    私は別に夫の実家優先にする事も義妹(実娘)より目立っちゃいけないとは言ってませんよ💦
    なんなら私も一人っ子で母子家庭なので月1で実家に帰りますし、話もします❣️
    ただ、祝い事や義実家へのプレゼントでどちらかだけ突出するの後が面倒だと言うことです😣
    なんだか悪い方悪い方に捉えてしまっていませんか?😔
    私も義母に着物買った、仕立てたと写真を見せて「高そうだね〜!」と言われましたが嫌味とは思わず「いい物が買えてよかったです」と返事しました。その返事も「そうだね!よかったね!」なので、嫌味で言ってきてはいませんね🤔

ご主人様には絶対相談した方がよろしいかと思います。
    ご主人様のご両親なんですから😊
    うちも最初は夫に相談してましたが、私→夫→義姉より私→義姉の方が早いやん。となり夫は経由せずに決めるようになりましたが笑笑

結局は義理の両親なんですし、実子達で相談して決めろって話ですね笑笑
    ただ、cocoさんのご両親にはプレゼントするのに義両親にはしないというのはやめた方がいいかとは思いますが、ご主人様がいいと判断されればそれに合わせてしまえばいいとおもいますよ❣️

• 11月14日
  • coco

coco

お察しの通り、私、義母と義妹、嫌いなんです😓
    義母の一存で結納をしてもらっていないのに、嫁!嫁!と言われて、実家への帰省もあまり良い顔をされず、結婚4年目にして実家への帰省は1回だけです。
    義父母への父の日母の日、敬老の日(義母の父親への)、娘の出産内祝いなど割と世間の相場より上の物をあげてました。それが何となく義妹は面白くなかったのかなぁ〜と、思う節があって💦義甥の初節句にお祝いを送るも内祝いはなく…
    冠婚葬祭の親族間ルールはないのか?と以前主人に聞きましたが、ナイ!とのことで…。我が家は転勤族で頻繁に会えない分、お祝い事やプレゼントはキチンとやって来たつもりでしたが…。義母とのLINEが苦手で今はもうLINEも退会して義母と義妹と私が直接連絡出来るツールそのものを持っていません😔
    旦那に丸投げしたくもなります。旦那は義甥たちの祝いには10万でも20万でも包め!と言うぐらい金銭感覚がおかしいです。(普段は堅実なんですけどね) 義妹宅は子供が2人、我が家は今のところ1人ですが、そういった人数差も考えることは無さそうです💦
    もし今回の1歳の誕生記念の品を旦那と義妹が話し合って、旦那が送らないと決めたのなら、私の実家へは私の小遣いでこそっ〜と、送ろうかと思います。私の実家の両親から初誕生に着せて!と、お着物が送られて来ているので😔着せて写真でも送らないと…流石に。。
    長々とすみません。
    旦那に義妹にも相談するように言ってみます。

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

今の時代結納する方が少なくないですかね?
    だけど嫁!嫁!と言われるのは気分良くないですよね〜
    実家に帰るのも「お義母さん、○月○日〜1週間実家帰りますね〜」って勝手に決めてます。
    最初からそういう感じで勝手に決めてたので、(義母の性格からして文句も言いませんが)文句言われる隙を与えてませんww
    義父母誕生日、父の日母の日のプレゼントと結婚記念日の花束をプレゼントしてます。
    義姉とは被らないよう相談しつつ、同じくらいのものになるように品物を決めてるんです。
    ちなみに我が家も親兄弟までは内祝いしませんよ。
    キリがありません。
    苦手意識持つともうダメですよね。
    ただ、義妹さんとの連絡手段は取っておいた方が良かったのかなと…
    同世代のお子様がいらっしゃれば今後入学式や運動会などの学校行事が出てきます。
    うちも保育園から甥と息子がバラバラにならないように、と義姉と認可保育園の見学に行き相談して同じところで希望出してます。
    バラバラになって息子の運動会はおじいちゃん、甥はおばあちゃんと言うことにならないように。
    というかまず私達夫婦も甥の運動会見たいですし🤣
    夫も私も甥はとても可愛いですが、お祝いのお金はこれまた義姉と相談して同じ金額を交換してるだけです。
    例えばお年玉は何歳になってもおばちゃんたちからは3千円と決めて人数が増えても1人3千円と約束しました。
    結局今後のこと(上記のようなこと)を考えると夫兄弟、自分の兄弟(各々兄弟がいれば)と相談して決めていく方が後腐れないということですね。

• 11月15日
  • coco

coco

結納は私の周りではやってる人の多かったんです。略式にしても、嫁側が辞退したとしても、せめてパールセットだけでも…と義両親から送られていたり。。まさか、結納のお伺いすら出ないとは私も私の両親も悲しかったです💦
    あいさんは、義母さんと義姉さんと仲がいいんでしょうね😄
    そもそも義妹とは一回しか会ったことないです。新年の挨拶と義妹の誕生日にLINEして、特に会話が続く訳でもなく(もちろん私の誕生日にLINEが来ることはなく。別にそれはいいんですけど) “帰省はいつか?”とか”母(義母)にもっと連絡してくださーい!(近況報告は定期的に入れてました。実母よりも多くて連絡していたぐらい)”と言われしまって…。義妹とはといっても私よりも歳上で気を遣う相手でしかないんですよね…😓
    正直、義妹や義甥たちのことよりも遠く離れて暮らす両親二人のことの方が気がかりなんですよね💦義父母は義妹たちが義父母宅の近くに住んでますし良く義妹たちも帰省したり、義父母が義妹宅に遊びに行ったりしてるので賑やかですし、もし介護が必要になっても義妹たちがいるから心強いでしょうけど、私の方は私がひとりっ子(すみません何回も)で孫も今のところ娘ひとりなので、寂しい老後を夫婦二人で過ごさせてしまっているのでは?とついつい気になってしまいます😔すみません、話が逸れてしまいました💦
    義実家へのお祝い事の金額や品物について、義妹たちとのバランスも考えるよう主人と話し合ってみます😄

• 11月15日
雨降ってきた

やりだしたらキリがないので、そーいったことはしていません?

• 雨降ってきた

雨降ってきた

途中送信に誤字しちゃいました💦

そーいったことはしていません😅あと義理実家とは仲良くないのも理由のうちですが💦

• 11月14日
  • coco

coco

そうなんですね。
    ありがとうございます😊

• 11月14日
  • coco

coco

しないで済むなら私も本当はスルーしたいんですけどね。。
    私の両親にとっては初孫で色々送ってあげたりしたくて、、でも、旦那の手前、自分の実家にだけする訳にもいかず…😥

• 11月14日
ぱぷりか

まずはご主人から、義母と義妹に注意してもらった方が良いと思います。
詮索するようなはしたない真似はしないでほしい!など。

あとは、公園で写真を撮って数枚送るだけで良いと思います。

記念品を送れば、また経済的に裕福なのね!と思われると思いますので。

一歳の節目には何も贈りませんでしたよ。

• coco

coco

ありがとうございます😊

そうなんですけどねぇ。。
    夫が注意してくれるのが一番良いんですけど、私には十分!詮索されているように見えるんですけど、旦那はニブイようで💦マザコンシスコンなんです😔

また物を送れば送ったらで、品物の値段の詮索が待ち構えているでしょうね😓

• 11月14日