※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

最近、5時に起きることが増えています。生活リズムは早めで18時風呂、19時就寝。明け方に起きる理由は睡眠退行か、昼間遊び不足か。就寝時間をずらすべきでしょうか。

最近5時ごろに覚醒することが、2日に1回と増えてきました。
添い乳だろうが抱っこ授乳だろうが起きてしまいます。
生活リズムとしては、18時に風呂19時就寝で、やや早めだとは思います。だから明け方に起きてしまうのか、睡眠退行なのか、昼間遊び足りないのか…
良かれと思ってこの生活リズムにしてましたが、明け方に起きてしまうのであれば就寝をずらした方がいいのでしょうか。

コメント

れいちぇる

就寝時間は20~21時がベストですよ
その時間だと早めにお気がちです。
それでも、寝ない場合は
昼間に体力使い切らなかった分
体力が余ってしまってる可能性はありますので
昼間沢山遊んであげて下さい。

• ふふふ

ふふふ

そうなんですね💦
    前に何かで19時には寝かせた方がいいと言うことを聞いて、理由もなく寝かせてましたがやっぱり早かったんですね💦
    急にずらすと寝ぐずりが酷そうなので、少しずつずらしていこうと思います。
    遊びもしっかりしようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 11月14日
シウ

19時に就寝、早いですね(°_°)!

ウチは20〜21時に寝ます。
夜中1.2回起きて覚醒するのは、8時〜9時と少し遅めです(^O^)
もっと長く寝る時もあります。
朝寝とかで(^O^)

• ふふふ

ふふふ

やっぱりそれくらいの時間に寝た方がよさそうですね💦
    だいたい12時間寝てる感じですかね。
    少しずつ就寝時間を遅くしようと思います。ありがとうございます😊

• 11月14日
ととろ

息子は同じ頃色々試して遅めに寝せても4時5時が基本でした💦
最近ようやく6時過ぎになりましたよ☺️
20時前後に寝てます🙌

• ふふふ

ふふふ

そういうこともあるんですね💦
    起床時間が明け方に癖付くと大変ですね…
    もう少し大きくなって保育園となるとこの時間に寝れないと思いますし、少しずつ就寝時間をずらそうと思います。
    ずらしても朝起きることがあるということを頭に入れておきます😅
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ゆきべ

初めまして!
うちは夜泣きが本格的に始まり1ヶ月が経つ息子がいます😭
夜泣きが始まった頃、辛くてお医者さんや支援センターの方、市の助産師さんに色々助言して頂きました。
その中で、赤ちゃんの就寝時間の話を聞いたことがあるのですが、私が聞いた理想的な就寝時間は皆さん口を揃えて夜7時‼️ふふふさんの就寝時間と一緒でしたよ✨
私は、そんな時間無理‼️って諦めて、夜の8時くらいから布団でゴロゴロはさせてますが、しっかりと寝付いてくれるのは9時近くになってしまっています💦
なので、ふふふさんの生活リズムは決して早寝ってわけじゃないと思います!
明け方5時に起きてしまうのお辛いですよね💧
私も、息子の夜泣きでほぼ2時間おきに起きているので、本当わかります‼️
夜泣きが始まる前も、しばらく早起きしていたり、逆に寝坊したりという不安定な時期があったりしました…
でも、もし起きてしまって寝てくれず、グズってないのであれば、赤ちゃんに付き合ってあげて💕と、これまた助言されました…親はとても辛いですが…
私も昼間めちゃめちゃ遊んだり、出かけたりして、これで今日は大丈夫って思った日も、絶対同じような時間に起きてしまっていたり、逆に全然起きないので、少しゆったり過ごしたりした時も、結果変わりませんでした💧
なので、今はそういう時期と割り切って、付き合ってあげるのがいいのかもしれないです…
私もたくさんの方に助言して頂いて、結局今は息子が眠くないならと、付き合ってます💦これから寒くなるのに、この時間は辛いなぁと思いつつ…
正解がこれ!と決まっているわけではないし、子供に一番いいことをしてあげたいと思っていると、色々と悩みますよね😅
でも、逆に正解がないなら、きっと間違えもないと思います‼️
ふふふさんの生活リズムの付け方、すごいと思いますよ✨✨

• ふふふ

ふふふ

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    早寝すぎかな…と思ってたので安心しました。少し遅くしようかなと思ってましたが、起きるときは起きてしまうし、成長とともに寝るのは遅くなるだろうから、自分がしんどくない限りこのままで行こうかなーと思うことができました。
    起きた時は仕方ないと付き合ってあげようと思います😅
    自信つきました、ありがとうございました😊

• 11月14日
ばけねこ

うちの息子もそんな感じです。
昼寝を増やしても寝かしつけを遅らせても疲れさせても朝5時頃起きてしまうので、もう仕方ないものとして諦めました。
誰に似たのか早寝早起きさんね~っていつも言っています。(笑)

来年春から保育園に行く予定なので、そうなればまた少しでも変わる気がします。

• ふふふ

ふふふ

何をしてもダメな時はダメなんですね…衝撃です😅
    せめて6時なら…と思います笑
    保育園行けるかはまだわかってないのですが、その時にはまた変わればいいなーと思います。

• 11月14日