※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぷりん
ココロ・悩み

結婚後、友達との関係に劣等感を感じています。考え方が合わなくなり、会いたくない気持ちもあります。子どものことでも比べてしまいそうで、辛いです。

結婚してから友達に劣等感感じるようになりました。学生時代からの友人ってだんだんと考え方価値観が合わなくなってきたような気がします。疎遠になるのは嫌だけどでもしばらく会いたくないなって思っちゃいました。
子どものことでも比べてしまいそう…
ネガティブな性格からか劣等感感じてしまって辛いです。

コメント

いちむら

私も結婚してから、毎日一緒にいた友人と全く連絡取らなくなりました。
価値観のズレが生じますよね。

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。結婚すると変わってきますよね。私もそう思われてるかもしれないのですが。

• 11月14日
  • いちむら

いちむら

変わって当たり前です。
    独身時代のように夜中にふらっと遊びにいけなくなって当たり前なのに独身時代と変わらず誘われても困りますからね🤣

• 11月14日

一緒にいて居心地悪いなら、しばらく会わなくていいと思います。

私の友達に会う日によって態度変えてくる子がいたので、なんだかこちらも気分が悪くなる時があり会わずにいました。
でもたまに連絡は来たり年賀状届いたり、今でも繋がりはあります。
相手に合わせても疲れるだけなので、自分の気持ち第一に考えた方がいいですよ!
個人的な意見ですが、女性って家庭持つと友達の優先順位下がると思いますし…。

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。地元を離れているので会う機会も少ないのでそこは幸いですが。
    会う日によって態度が変わるなんて会いたくなくなりますよね😵

家庭を持つと旦那さんや子どもの話ばかりになると正直楽しくなくて…
    学生時代のようにどうでもいい話題で盛り上がるほうが楽しいです。なんかそうなると会いたくなくなってきました。

• 11月14日
あいうえお

わかります。
冠婚葬祭への考え方の違いとか…💦

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。例えば結婚式などですか?

• 11月14日
mog

価値観のズレありますよね。
家族の時間が増えてくると友達とは自然と疎遠になってくると思いますよ😊

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。
    そうですよね、今は家族で出かけるのが楽しいです😃

• 11月14日
ゴルゴ33

私も結婚を期に10年以上の付き合いの大親友と疎遠になりましたよー!
あっけらかんとしてますが当時はめちゃくちゃ悩みました💦ちなみに態度がおかしくなったのは相手からなのでこちらは打つ手無しでしたけどね…ぷりんさんと同じように劣等感から態度がおかしくなった印象です。
就職、結婚、出産は人間関係の転機なのでよくあることではあります。意外とさくっと距離を取っちゃった方が楽かもしれないですよ🙂

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。
    結婚を期に疎遠なったのですか😣それは辛かったですね😭
    女性だと結婚、出産で周りの人間関係がほんと変わってくるように思います。疎遠→復活 もあったり…。私は学生時代の友人とは家族の話もいいけどどうでもいい話題で盛り上がったりもしたいんですよね。家族の話ばかりになると楽しくないと思ってしまって会いたくなくなってしまいました。
    しばらくは忙しいを理由に離れて見ようかと思います

• 11月14日
ゆき

もう大人ですし、辛い思いをしてまで無理に付き合いを続ける必要はないと思いますよ(^-^)
少し距離を置くも良しです!縁があるならまた仲良くなれます( ^ω^ )それよりも新しい人間関係がこれから生まれることもあるでしょうし!
ただ、色々人と比べてネガティブになるのはできればなくしていったほうが人生楽だと思いますよ( ^ω^ )比べたって意味ないですから…マイペースが1番です(^o^)口で言うのは簡単ですが…私もネガティブな方ですが、もはやネガティブ思考にも疲れてきてもうごちゃごちゃ考えなくていいやって感じです!笑

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。
    そうですね。もう大人ですし、無理して付き合う必要ないですよね💡
    性格上昔からいろいろ比べてしまって…比べてもいいことないんですけどね。もっと自分に自信持ちたいです。

地元を離れているのでまた新しい人間関係が作れたらいいなと思ってます!

• 11月14日
なお

劣等感というのはお互いの旦那や収入を比べて感じるということでしょうか…。

私の友人は皆10年以上付き合いのある大切な人たちです。
会える頻度は低くなってもいつだってお互いがお互いを応援し合える存在でいたいと思っています。

確かに友人の旦那さん高収入で将来安泰そうでいいなぁなどと思ってしまう事はありますが、自分が選んだ旦那ですからこの人と結婚して良かったと心から思っています。

自分は自分人は人、自分が幸せであれば人と比べなくても…。

とは思ってしまいますが、まだ周りに結婚した人が少ない上に結婚してから日が浅いのでこれから考えや状況が変わる可能性がありますが、今は友人とは変わらず付き合っていきたいと思っています。

人の家庭を見下すような言動をとる人とは離れていいと思いますが…。

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。そうですね、マイホームとか購入したという話を聞くと収入よくって専業主婦で余裕あって羨ましいとかですね💦

10年以上の付き合いなので大切にしたい気持ちはあります。30もなると周りはほとんど既婚子持ちで自分より後に結婚した子に特に劣等感を感じてしまいます😣
    私も今の生活に満足しているんですけどね😵
    比べても仕方ないので自分は自分と割りきれるようにしたいです

• 11月14日
香

わたしも今そんなかんじで
モヤモヤしてます、、独身時代
結局頻繁にあっていたけど
妊娠中一回あっただけで
うまれてからも頻繁にはなくなりました。
なんかちがうことは、頻繁にタイムラインにのせて
ますがね…(゜゜;)、笑

でも無理して付き合わなくてもよいかなと。

まずたのしくなくなりました。
疲れるし
引っ越したら近くなるから
すこし嫌なんですが、

距離あけたほうがよい。楽ですね!

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。
    なんか、楽しくなくなりますよね?
    タイムラインは子どもの写真とかですか?友達の子どもはたまに写真見るぐらいが私的にちょうどいいです(笑)
    可愛いねーって言うしかないし(笑)

いい感じの距離感で付き合っていきたいですよね

• 11月14日
  • 香

楽しくなりません。なんでだろうと思うんですけどね😱
    そうです‼ハロウィンパーティーしたとか…(゜゜;)パパ優しいやらなんやらかんやら…(゜゜;)、笑
    いちいち日記みたいに
    暇か!笑
    なんか楽しいことが増えたらようなしかな?て 
    いいように使われていたなと
    昔からおもうふしがありまして…(゜
    自分もモヤモヤしてるから
    もりあがらないのかな。

ほんとほどよい距離で☀

• 11月14日
りんご

結婚して子供もいて高校からの友達で
よくランチしたり、子供連れてお散歩行ったりしてましたが
その子の無神経な発言や言葉とかに傷つき嫌な思いしたのでしばらく会っていません。会いたいとも思わないのでもう会わないとおもいます。

•   ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。無神経な発言は嫌ですね😵
    会わなくていいなら会わないほうがいいですね。昔からの友人が変わるのは少し寂しいですね😢

• 11月14日