※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

出産後の不安や焦り、育児へのプレッシャー、家族への感謝と不安などがあります。早く退院したい気持ちとマタニティブルーかどうかの疑問も抱えています。看護師の言葉を思い出しながら前向きに頑張っています。

出産して3日経ちました

大部屋を選択したのですが、思ってた以上にしんどくて、本日は泣きやまないし寝ないしでとても焦ってしまいました。看護師さんが来て「大部屋だからって焦ると寝ませんよ」「お母さんが焦ると赤ちゃんも焦ってしまうよ」といわれて少し泣いてしまいました。

焦らないようにと思っていても同室の赤ちゃんも静かでお母さんたちもあやし方がうまいのかぐずってる段階で泣きやませてるような感じ。
しかも夜間は特に「泣きやませなきゃ」の気持ちが強くなるためにもうパニックでした

とはいえこれから長い育児生活も始まるし夫と暮らせば夜勤もあるため1人で育児の時間は多いので弱音は吐いていられないのですが、気分が落ち込んでしまってちゃんとやれるのか、母親の資格があるのかと落ち込んでいます


とはいえあと2日で退院ですが、少し怖くもあります。実家で家族全員まっててくれているけどもなんだか不安で。



少しだけ妊娠前に戻りたいと思ってしまう自分が本当に情けないです。 赤ちゃんが嫌いとか憎いとかではなくて私自身に私が不安というか。夫とのんびり生活するのも良かったんじゃないかと
でもその時に戻ったらやっぱり赤ちゃんが欲しかったので結果は変わらないのですが。 ちゃんと話し合って妊娠を喜んだ記憶を否定してるようで悲しくて

両家家族みんな喜んでくれてるし夫も部屋作りをしてまってくれているし面会に来たらメロメロでデレデレしてます。 なのに少しプレッシャーにも感じる時があります



質問なのか愚痴なのかうまく言えませんが、家に帰りたくて寂しくて不安です。帝王切開の傷の痛みよりも今が1番しんどいかもしれないです

マタニティブルーでしょうか?メンタルはそんなに強い方ではないけれども、できれば一時的な気持ちであってほしいです💦

早く帰りたい。もう退院したいし今日が終わってあと2晩乗り越えられるかなと心配。 看護師さんが言ってくれた言葉を思い出しながらやるしかないですね😓

コメント

くらりぃ

私も入院中、そんな時ありました!
この先が不安で…でも、今はそんな心配しなくても良かったんだ!と思えるくらい赤ちゃんが生活の一部(?)になってますよ!😊
知らぬ間に慣れてるんだなーって!

  • まゆみ

    まゆみ

    支離滅裂な質問にありがとうございます😭

    そうですよね!すでになくてはならない存在なのに他の人のことばかり考えてしまってました!まずは私と赤ちゃんですよね😓

    泣きやまないと、本当に焦るしみんな同じ境遇だし全く泣かないわけではないとわかっていても凄く孤独感を感じます💦 個室なら感じないのでしょうけども、大部屋は難しいですね

    やるしかないですもんね!私も初産だし過敏になりすぎずなるようになれで身を任せてみます💪

    ありがとうございました😊

    • 11月14日
  • くらりぃ

    くらりぃ

    同じママさんだからまゆみさんの赤ちゃんが泣いていても解ってくれると思いますよ😊
    どうしてもツラくなったら、ナースコールして少し預けるのも手ですよー!
    頑張ってください🍼

    • 11月14日