※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がる場合、無理に口に入れるのは避けて、別の方法で食べさせることを考えましょう。例えば、食べるタイミングや食材を変えてみると良いです。

~離乳食について~
6カ月から離乳食をはじめて4日目でした。
初日は食べて、2日目から嫌そうです。
口に入れられた時は泣いたり吐き出したりはしないのですが美味しくはなさそうです。
口に入れる前は唇をンッと中に巻き込んで、いらないよ。とゆう感じです。
スプーンを前に差し出してもそっぽ向いています。
無理矢理口に入れることに抵抗あるのですが、こうゆう時はどうしていますか??

コメント

おかん

いらない時はいらないでいいと思います!
それか目の前でお母さんが食べて、興味持ってきたらもっかいあげてみるとか…最初は適当にぼちぼちでいいと思います\(^o^)/

  • mamami

    mamami

    適当にやろうのつもりが、いざとなると気にしてしまってたので、コメント嬉しいです。
    一緒に食べてみたり、ゆっくり進めてみます😊
    ありがとうございます!

    • 11月13日
みさき

私も全く同じ状況です!😂
すみません、解決策ではないのですが、私も同じ状況で気になったのでコメントさせてもらいました💦

私も1,2日目は不味そうな顔しながらも食べてくれて、3,4日目は完全拒否でした😅泣きはしませんでしたが、スプーンを掴んでぽいっとしたり、そっぽ向いたり😓
3日ほどお休みして、またあげてみたのですが、全く同じ反応で😅

4日後に6ヶ月なるとこなんですが、うちの子はまだ早かったのかなぁととりあえずまた1,2週間ほど様子を見て仕切り直そうかという思っています😅

  • mamami

    mamami

    同じ状況の方がいてホッとできました🤗
    スプーン掴んでお粥を指でグチャっとしちゃって一口分が全部指について、ティッシュで拭き取る…を繰り返しほぼ1食分なくなる😳か、スプーン差し出してもそっぽ向いて完全無視される😳か、です😳
    私も仕切り直してゆっくりやってみようと思います😊
    ありがとうこざいます!

    • 11月14日
  • みさき

    みさき

    指におかゆついてもってかれちゃうのすごく分かります😂
    インスタとか美味しそうにお粥食べてる動画見て、羨ましいなぁと心折れます😭
    お互い頑張りましょう!💪

    • 11月14日
  • mamami

    mamami

    ほんと早くからお利口さんにできる子みると、すごいなぁ😲❗と感心しています😳
    コメントありがとうございました😊
    がんばりましょう❗

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

最初は食事に興味をもたせる、くらいで良いのかな〜と思っていたので何度か差し出しても食べなかったら片付けてました。
‥ですが手作りで何度も食べてもらえないとこちらのダメージも大きいので(笑)外出した時の練習用に〜と試しにBFのおかゆを与えてみると食べる、食べる😅
かつおダシのおかゆだったのでそれからは少しダシを混ぜて食べさせるとよく食べてくれるようになりましたよ😊参考にならないかもしれませんが、こういうパターンもあります🎶

  • mamami

    mamami

    適当にやろうのつもりが、だんだん気にしてしまってました💦
    味ついてないBFのお粥が買ってあるので、少しダシ混ぜて試してみます!✨
    とっても参考になりました❗
    ありがとうこざいます😊!

    • 11月14日