※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

右の胸がカチカチになり、痛みがある状況です。乳腺が詰まっている可能性があります。早めに対処することが大切です。

右の胸がカチカチになってしまいました。

最近は差し乳になり、胸が張ることもほとんどなかったのですが、今授乳してたらなぜか右の上半分だけカチカチに(*_*)
胸の上半分だけ、中に大きいしこりでもあるかのような感じです。これって乳腺が詰まってしまったのでしょうか?右胸を飲んでもらっても治りません。

カチカチで痛いのですが、どうしたらいいでしょうか?(;_;)ほっといて大丈夫ですか?

コメント

ちゅーらん

乳腺炎になりかけてるかもしれませんね!これから熱が出るかも(><)

冷やして、明日になっても痛かったり詰まってる感あったら病院行くことをおすすめします(><)!

飲んでもらっても治らないようでしたら、自分でしぼってみるのはどうでしょう??

乳腺炎には葛根湯がいいですよ!
お大事になさってください!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます。

あぁ、これがそうなんですね、、。今まで何食べても全くならなかったので、油断してました(*_*)おやつに食べたケーキのせいかもです。自業自得ですね(=_=)
    とりあえずしぼって冷やしてみます。悪化したら病院に行こうと思います!

• 1月14日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

わたしも1度乳腺炎でしんどい思いをしました……

乳腺炎は食事もですが、疲れとかも影響するそうですよ(><)

病院行かれて、もし抗生物質をもらっても、飲まないことをおすすめします!抗生物質飲むと、詰まっていたところがシコリになってなかなか治らないようです。
    わたしは少し飲んでしまったので、シコリが残ってしまいそれが取れるのに時間がかかりましたー↓

ちなみに、ごぼうし(ごぼうの種)を3食と同時に10粒程食べると、おっぱいの出が良くなって詰まりにくくなりますよ!
    わたしは乳腺炎治った今でもごぼうし食べています!ちょっと苦いですが...
    薬局に売っていると思います!

• 1月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

しんどい思いされたんですね(><)

なるほど。抗生物質じゃなくて、葛根湯を飲むようにしますね(^^)!
    ごぼうしも薬局で見てみます!

その後、かるくマッサージしてしぼってもいつもぴゅーぴゅー出るところが、出ませんでした。やっぱり詰まってるんですね(›´ω`‹ )

• 1月14日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

そうでしたか(><)
    やっぱり詰まっていそうですね!
    熱が出たりして辛くなる前に病院行って詰まってるところを開通してもらった方がいいかもしれませんね(˙◁˙ 👐 )

• 1月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうします!(><)
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました(^^)♡

• 1月14日
A

詰まってますね~(T^T)
乳頭に白くぷちっとした
ニキビみたいなの見えませんか?
それが見える状況まできてたら
そこが抜けると一気にもとの
おっぱいの柔らかさになりますよ!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

詰まってるんですね、、、。今まで何食べても詰まらなかったので、油断してました(*_*)
    今のところニキビみたいのは無いですが、乳頭の様子よく見てみます。

• 1月14日
ととろじじ

私もよくおっぱいの上側がカチカチになってました(>_<)痛いですよねー(>_<)

赤ちゃんの下顎がコリコリの方に来るとコリが解消するので赤ちゃんに仰向けに寝てもらって自分が赤ちゃんの頭の方から四つん這いになって飲んでもらってました(-´∀`-)
1回ではなかなかほぐれないかもしれないですが何回かやったらある時すっとなくなりましたよ☆
変な飲ませ方ですが良ければやってみてください!!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど!確かに下半分は柔らかいんです。寝ちゃったので、夜中起きたらその方法で飲ませてみます!!

• 1月14日
4696

私も右胸の上がカチカチになったことありました〜‼︎
その時は娘がおっぱい吸ってる時に、すこーしずつ押さえてしこりを乳首の方に流すようにしてました💡痛かったですけど、だんだんしこりが無くなるのが分かりましたよ♪
その後、かかりつけの助産師さんにマッサージしてもらって詰まりを取ってもらいました。詰まってるのがマッサージで出てきてて、母乳がザラザラするって言われました😅
他の時には、娘が吸ってくれてる最中に乳首にスポン‼︎って感覚があって、多分詰まりが抜けたんだと思います。赤ちゃんの吸引力は凄いので、詰まってる時は娘にありがとうね〜って声かけながら飲んでもらってます。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

マッサージして搾乳してみたのですが、出ません。いつもは出るので、やっぱり詰まってますね(*_*)

夜中に授乳で起きたら、やってみます!吸ってもらって治るといいなぁと期待して(›´ω`‹ )

明日になってもこのままだったら、産婦人科行ってきます(><)

• 1月14日
  • 4696

4696

乳腺も太い所と細い所とがあるようで、私は右胸の上の詰まりは細い乳腺だったようです。助産師さんがマッサージして開通してくれたけど、細〜くツーッと出るか出ないかって感じでした。たぶん、溜まるのも時間をかけて溜まって、細いから何かのキッカケで詰まってしまったんだろうねー、と言われました。
    私は押す時、痛かったので、そぉっと優しく押してあげてくださいね〜‼︎
    痛みが和らぎますように☆

• 1月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ありごとうございます(><)
    痛いです。。冷やして寝ます!

やはりプロに見てもらうのが一番ですね!里帰り出産したので、自宅近くの産婦人科の助産師さんに見てもらったことがないのですが、勇気を出して行ってみます(^o^)o

• 1月14日
  • 4696

4696

助産師さんも合う合わないがあるけど、おっぱいマッサージは助産師さんは痛くないようにしてくれると思うので、ひどくなってしまわないよう、行ってみて下さい。
    初めて行く所は緊張しますよねʕ ó(エ)òʔ勇気を出して、頑張って‼︎

• 1月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ひどくならないうちに行ってみますね!
    お優しいコメントありがとうございます(^^)♡

• 1月14日