※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロママ
子育て・グッズ

BCG予防接種のヒ素の心配は、何が原因で起きたのか知りたいです。副作用からの情報かもしれません。

今月BCG予防接種の予定ですが、ヒ素の件が心配で今月接種してもいいのか…。今回ヒ素の件はなんでわかったんでしょうか?知ってるかたいませんか?何か、副作用とかあったからわかったんじゃないかと気になります。

コメント

ちーちゃんmama

去年ですが打ちました!!!
が、うちの娘は特に何もなかったです。
こういうの怖いですよね(∵`)
今月の予防接種はBCG以外打ちますか??
今日インフルの予防接種で行ったら
次回BCGがある方には
今は薬の関係で受けられないので他のやつだけ
って看護師さんが説明してました!!!
なので他のやつも一緒に予約なら
BCGだけはやらないかもしれないですよ!!!

• トトロママ

トトロママ

何もなくて良かったです😊
    本当怖いです😢何が原因で調べたのか知りたいけど、国も説明してほしいです😢
    四種混合を一緒にうける予定です✨田舎の小児科なので、BCGの在庫とかまだありそうですし…一応聞いてみたほうがいいですよね😢ありがとうございます😊

• 11月13日
さかな

微量なものだそうですよ!
ちなみに、2008年から混入している可能性があるそうです(笑)
ただ安全性には特に問題はないそうなんです。
その理由は検出量が一日摂取許容量よりはるかに少ないためです。しかも針は9本あるのでその検出量が全て入ったのではないと判断したからです
安全だけど回収した理由についてですが一応欠陥品になるので
日本は特に敏感ですし回収したのだと思います。

自分で1度yahoo等で調べられましたか?
聞いた話やニュースでびっくりしてこちらに書き込まれたように思うのですが
まずは、ご自分でネットを使って調べられた方がいいと思いますよ!
私はニュースで見ましたが流し見で終わらせていたためよくは知らなかったのですが、この機会に知っておくのもいいかと思い調べてみました。
すぐに出てきたので、自分で調べた方が早く知る事が出来ることもあります。私は子供になにかあってもまずは冷静に調べて当てはめる。それでもダメならこちらで聞いてみるというようにしています。
調べてもわからなくてこちらに質問していたらすみません🙇🏻‍♀️

• トトロママ

トトロママ

コメントありがとうございます😊8年前からとゆうのも見ました。一応ネットでも調べて製薬会社の説明されてるのも読みましたが…今回発覚した経緯がどこにも書いてなかったので、もしかして何かしら影響があったから今回調べたらヒ素が検出されたのかなとそこが知りたくて質問しました💦すみません😢⤵️調べ方がたりないのかもですね。病院で聞いて納得したうえで決めます。ありがとうございました😊

• 11月13日
  • さかな

さかな

そうでしたか!すみません😭
    経緯ですがわかりにくいですがこちらかなと思います!

食塩液をガラス製の容器に入れ、加熱する工程で容器からヒ素が溶け出たのが原因で、容器に入れる前の食塩液を検査していたため、長年発覚しなかったという。

他の記事に
    3ヶ月公表しなかったとあるので
    子供に何かあってわかった
    というのはないかと思います!
    仮に何かあったのであれば
    病院やメディアからテレビに流れるかなと思います
    というのも親というのは子供に何かあった時
    それを隠蔽されるのは許し難いことですよね
    それを3ヶ月も黙っていられる親なんていないと思うのです
    私がもし隠蔽されたら
    真っ先にメディアに駆け込んで調べてもらい放送してもらいます(笑)

• 11月13日
  • トトロママ

トトロママ

ありがとうございます😊ヒ素が容器に溶けてしまったってゆってますよね😢てか、そうですよね💦私でも絶対揉み消されたらテレビ、週刊誌などあらゆる手段にでると思います💦😅子どもへの副作用じゃなさそうなのでちょっと安心しました。😊ありがとうございました😊

• 11月13日
ぴっぴ

ヒ素は自然界にそもそもあるもので私達も日常的に口にしていますよ💦

海藻とかお魚にはそれなりの量のヒ素が入っていて、もちろん母乳であればそれを通じて赤ちゃんもヒ素を摂取しています。
今回BCGに含まれていたのは、1日に飲む母乳に含まれているであろうヒ素の量よりもはるかに少ないです。

今回発覚したのは、これまでと検査方法というか検査する段階を変えたからです。BCGは、薬と生理食塩水と合わせて注射しますが、生理食塩水の方にヒ素が入っていて。これまでは薬だけをチェックしていたからみたいです。

とは言っても、入らないようにはできるはずの成分なので、病院に相談されてみては?
新しいお薬がきたら、品薄になっちゃう見込みみたいなので、かかりつけの病院がどれくらい在庫確保できそうなのかにもよると思います😊

• トトロママ

トトロママ

食品にも入ってるってのも今回の件ではじめて知りました😢
    検査する段階を変えたからなんですね✨子どもたちに何かあったのじゃないかと心配してたのでちょっと安心でき良かったです😊一応病院でも話を聞いてみます😊ありがとうございました😊

• 11月13日
moco

怖いですよね。私も調べてありとあらゆる記事も見ましたが、納得出来ず。。ヒ素は発癌物質であり、安全性に問題ないレベルという事についても説明なし。
基準についても飲料用の基準で、直接血流に入る注射液に当てはめたものではないです。
病院で聞かれても、勉強なさっていない先生もいるし、国が言っているから大丈夫的な事を言われるのかなーとも思いますし、知っていても、お金もうけで大丈夫だという先生もいるかと思います。知り合いが小児科の先生なので色々と情報聞きますが、
今第二子妊娠中で注射等、色々と考えます😓(1人目はほぼ打っているので、、)
あまり関係の無い話になってしまいましたがすみません。

• トトロママ

トトロママ

コメントありがとうございます😊本当に怖いです😢安全性に問題ないと言われても微量でも、基準値こえてるのはこえてしまってるし…予防接種なんだから安心してうちたいですよね💦💦色々考えてしまいます。ありがとうございました😊寒くなってきたので体調もくずされないように気をつけてください😊

• 11月14日