※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンコ
子育て・グッズ

1歳の子供を一時保育に預けているが、子供が泣いて慣れず、先生から預けないでほしいと言われ、話すのが辛い。月1、2回の利用でも良いのか疑問。保育園のような場所なのか不明。

1歳になったばかりの子を一時保育で預かってもらっています。そのことなのですが、働いている親御さんの子供など定期的に通っている子が多いようです。
私は、用事がある時やリフレッシュしたい時など月に1.2回くらいの利用ですのでなかなか慣れるのは時間がかかるようです。

先生からどんな様子だったか聞くと、ずっと泣いてました。抱っこしてないと泣きます。お昼も機嫌が悪くて机を叩いたり首を振って嫌がります。
定期的に預ける予定がないなら慣れるのは難しいですね。など聞くと、
遠回しに預けないでほしい。と言われているような気がして先生と話をするのが辛くなってきました。
話しをする時は誤って申し訳ない気持ちでいっぱいで、なんだか悪いことをしているような気になってしまいます。

子供が泣いてばかりでかわいそうなのは理解していますが、月一度など利用回数少なくても利用させてもらってもいいんですよね?本来用事があったり、預ける場所がなかったりした時にお願いする場所ですよね?
保育園に入れなかったお仕事してる親御さんの子供さんだけを預ける場所ではないですよね?
定義がわからなくなってしまいそうです。

コメント

GAP

一時保育にリフレッシュ保育があるので
全然大丈夫と思いますよ😊
お金も払うわけですし
無料でみてもらってるわけではないので
そんなに気にされなくていいと思います。
他の一時保育できるところがあれば
他も行ってみるとまた違うかもしれませんよ✨

• リンコ

リンコ

ありがとうございます。
    今日預けて話した時は少し気持ちはマシでした。
    子供もまだまだ泣いてますが、少しは慣れてきている場面も出てきているようです。

気にせず預けようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月14日