※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
家族・旦那

愚痴になります。長くなります。11月から1歳になった息子が保育園に通い…

愚痴になります。長くなります。
11月から1歳になった息子が保育園に通い始めました。
以下ラインでのやりとりです。

○10/29
義母:いよいよ保育園だね
そわそわするわ
どんな様子だったか教えてね
私:慣らし保育なんで、初日はたった1時間ですよ 笑
報告を楽しみにしててください(*゚v゚*)

○11/1(木) 朝8:00
義母:いよいよね。何時から登園?
報告よろしくね!
〜慣れない準備に手こずりバタバタ…10時すぎに返信〜
私:すみません、バタバタしてて(>_<)
今泣きながら行きました!笑 11時にお迎えです!
〜お迎え後、報告〜

○11/2(金) お昼
義母:今日もガン泣きだった?
〜報告〜

○11/3(月) 夕方
義母:今日はどうだった?
〜報告〜

○11/4(火)
〜連絡なし。やっと終わったか…?〜

○11/5(水) 朝
義母:おはよー
保育園の様子、ひとことでいいから毎日聞かせてね。
やっぱり気になるんよ。
義父:おはよ!
じじいもグループラインに混ぜてちょ

もう、義父のひとことはとどめでしかありませんでした。
ま、まいにち…?
仕事復帰しても…?
仕事復帰したら9時出社16時半退社
家から保育園まで車で30分そこから職場まで1時間
火・木曜はお弁当
旦那は仕事で7時ごろ出て行き、早ければ19時帰宅
でも、息子が寝たあと帰ってくる方が多い
考えただけでいっぱいいっぱいなのに
義両親がプレッシャーです…

もともと連絡とかマメじゃないことを知ってる旦那が、義母に言ってくれたらしく、こっそり携帯を見ちゃったのですが、

旦那:しのも仕事復帰したら余裕ないやろうから、
あんまりラインとか催促せんでくれ
義母:一応気は使ってるつもりなんだけど。
それはしのが言ってるの?
それともしのに気を使って君が言ってるの?
旦那:俺が勝手に言ってるだけ
義母:あんたがそんな態度なら、
私としのの距離は一生縮まらんよ。

もう恐怖です。
還暦旅行に一緒に行ったりして、私は距離が少しは縮まってるつもりでいました。
義両親は遠くに住んでるのでなかなか会えないし、初孫っていうこともあって、かわいがってくれてるのはわかるのですが。。。
そんなに毎日様子を聞かれるってことは、私に信用がないんですかね?
私に余裕がなさすぎ?心が狭いですかね?
どうすればうまくやっていけますか?(>_<)

*長い長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

毎日はめんどくさいですね
私も義理の妹から毎日写真送って下さいってお願いされたんですけど毎日は送ってませんwww

  • しの

    しの

    写真も言われます(>_<)
    毎日写真撮るとなると、昨日と違うやつ撮らなきゃ…ってなって、めんどくさくなって、撮らないっていう。笑

    • 11月14日
さくまま

こ、これは…怖いですね…。
義父母はお仕事されてないんですかね?
暇なんでしょうね。
しのさんのこと信用してないわけではないと思います。暇人なんですよ…
私はたまにしか会わない相手には適当に返事します💧
旦那さんが理解してくれているのでね😅

  • しの

    しの

    義父はふつうに働いてて、義母はパートで週3〜4日働いてます!
    結構アクティブな義両親なので、そんな暇じゃないはずなんですけどね(ー ー;)
    旦那の理解があるのが救いです(>_<)

    • 11月14日
はじめてのママリ

脅迫?!大事なLINEでさえも後回しにしてしまうほど余裕ない日もあるのに😨
むしろ、LINEで連絡とって距離縮めようとか考え方おかしすぎます。

  • しの

    しの

    新しいハラスメントか?って思っちゃいました(ー ー;)
    そうですよね、ラインで距離なんて変ですよね(>_<)

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

超絶 暇なんですね(/Д`;

もう一度旦那に言ってもらいましょう

忙しいからメールは休日だけにしてとかなんとか

  • しの

    しの

    結構アクティブな義両親なので、そんな暇じゃないはずなんですけどね(ー ー;)
    旦那に義母とケンカさせてしまうのも申し訳なくて。。。

    • 11月14日
3kids

げ!めっちゃめんどくさいですね!!笑
「慣らし保育で慣れてくれたのか、元気に保育園行ってます!私も仕事始めてまだ余裕がないので、毎日は難しいですが、何かあれば連絡しますね」
と、遠くに住んでるなら嘘でも元気に行きましたって行っとけばいいかと思いますよ。泣いたとか言うと心配で連絡くると思うので…
旦那さんが言っても無理なら、ここは思い切って、毎日は無理!って直接言った方がいいかもしれませんね。
それにしても…うざいです笑

  • しの

    しの

    言いたいけど押し殺してた「うざい」を言ってくださってありがとうございます。笑
    嘘ついちゃうのアリですね( ゚∀゚)
    そうですよね、泣いてるって言っちゃうから心配するんですよね(>_<)

    • 11月14日
かよこ

めんどくさーい!!笑
旦那さんが理解してくれてますし、送らなくて良いと思います!

そういう事するから距離が縮まらないんですよーと教えてあげたい(^^;

  • しの

    しの

    そうなんです、旦那が理解してくれてるのが救いなんです(>_<)
    というか、旦那もそんな連絡とかマメじゃなくて、毎日のようにかかってくるテレビ電話に疲れてるんだと思います。笑

    • 11月14日
なごみ

信用がないとかではなく、ただ単に可愛い孫の事が気になって仕方ないんですかね🤔
それにしても毎日とは面倒くさい(笑)
遠方に住んでいるなら無理に距離を縮めようとしなくていいのでは?
関係が悪くなることは義両親も望んでないと思うので(孫に会えなくなりますし)、ほどほどの付き合いでいいと思います!

  • しの

    しの

    今は遠方なんですけど、来年義父が定年退職したら、こっちに帰って来ちゃうんです…
    しかも、育児に参加できるくらいの距離に住むと宣言済み(ー ー;)

    • 11月14日
  • なごみ

    なごみ

    それは大変!すぐですね💦
    育児に参加する気でいるなんて冗談じゃない!
    私だったら今はとりあえず「しばらくは忙しくなってしまうので毎日は難しいですが、変わったことがあればすぐに連絡しますね」とか言っておきます💡
    近くに住むようになったら押し掛けてきそうなので、「何かあればお願いすることもあるかと思いますが私たちの子供なので私たちで頑張ります」とハッキリ伝えておいた方がいいかと…😌

    • 11月14日
  • しの

    しの

    そうなんです、大変なんです(ー ー;)笑
    義母の育児参加は良かれと思って言ってくれてるので、なかなかはっきり言うこともできず…
    義兄のとこが早く子ども産んでくれたら、分散されていいかもしれないんですけどね(>_<)

    • 11月14日
deleted user

うわー怖い!めんどくさい!!笑
過干渉というかなんというか…
きっと暇で暇でしのさん達のことばかり考えてるんでしょうね😂
逆に引いて距離ができますよね〜〜
今日も変わりありませんスタンプ作って毎日それ送ってあげたらいいですよ!笑

  • しの

    しの

    スタンプは思いつかなかったです!笑
    いいですね!
    なんだかんだで報告はひとことで終わらせるのが難しくて、だらだらと文章を送ってしまってたので(>_<)

    • 11月14日