※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月過ぎて眠りが浅くなり、おくるみを嫌がるため腕をもぞもぞして起きる状態。夢を見て泣いて起きることも。改善方法はありますか?

生後4ヶ月が過ぎ、眠りが浅くなってすぐ起きるようになってしまいました。

もともと三時間寝れば良いほうでしたが、今ではそれ以下です…。おくるみを嫌がるようになったのですが、そのせいで腕をもぞもぞして起きてしまっている状態です。夢を見たのか泣いて起きるときもあります。

なにか良い方法はないでしょうか?辛いです😢

コメント

まおまお

うちも最近眠りが浅くなってます( ;∀;)泣いて起きることも多々あります!夢見悪いのかな…って同じく思ってました💦
夜はとりあえず母乳とミルクあげて満腹にさせて、フリースのカバーオール着せると暖かくなって4時間は寝てくれるみたいです😃が、明け方はやっぱり1~2時間おきになっちゃってます💦

何の解決にもならずすみません😣
ちょうど月齢と状況が似ていたので、ついコメントしてしまいました😅

• たむ

たむ

ありがとうございます😭
    今日もひどいです…
    フリース素材いいですね。スリーパーがあるので試してみます!

• 11月14日
デジタマ

3時間以下の睡眠は
お辛いですね(><)💦
昼間はどのように過ごしてますか?
体力が有り余っちゃって寝れない
ということはないですか?(*´`*)

うちの子はお昼寝とか全くせず、
(←少しくらい寝てほしいですがw)
日中はずーっと一緒に遊んだり
抱っこしたりお散歩したりして
過ごしているんですが、そのおかげか
夜寝たら朝まで1回くらいしか
起きません。ぐっすりです(´^p^`)
5〜6時間くらいずーっと寝てますw

• たむ

たむ

昼寝は30分を3.4回する程度で、日中は毎日どこかしら出掛けています。なんなら出掛けている方なので、逆に刺激が多すぎるのかな?と思ってきました…

• 11月14日
いちご

うちの子は夜は最低でも8時間寝てくれます。その代わり朝寝を1時間ほどするだけで昼寝はほとんどしません。お散歩に行ったり買い物に行ったりお家で絵本読んだりおもちゃで遊んだり…最近は抱っこじゃないとダメな時が増えてきて日中はほとんど抱っこでしんどいですが夜寝てくれるのは助かってます😊おでかけしたりいっぱい遊んでみてもだめですかね😥

• たむ

たむ

上記でも返信させていただいたとおり、日中もあまり寝ず、お出かけもしてる方だと思います。我が子には刺激が多すぎるのかもしれません。。

• 11月14日
Rちゃんママ🐨

うちの子は夜は12時間寝てくれます。一度も起きないです。
朝寝して、お昼は基本遊んだり、出掛けたりして疲れさせてます。
夕寝もしますよ。

今はそういう時期なのかもしれないですね。
お昼寝とかよくするのであれば
あまり寝かさず遊んだりしてみては?

よく寝る子、寝つき悪い子
ほんとその子によって違いますよね。

あとは、寝る前にミルクで満腹にさせるとか😄

• たむ

たむ

羨ましいです!
    完母なので少しずつ哺乳瓶トレーニングでもして寝る前のミルクをしてみてもいいかもしれませんね。

• 11月14日
ママリ🔰

我が子も3時間寝たらいいほうです!
2時間〜2時間半おきが一番多かったですが、2ヶ月半〜3ヶ月ごろ約1ヶ月近く1時間〜1時間半おきに起きるようになりました。
3ヶ月後半からようやく3時間超える時が増えました。
睡眠退行?これ以上退行されたら寝れない〜などめちゃくちゃ考えてましたが、根気強く、同じ1週間はない!と想い続けるしか無かったです😭😭

細切れで起きるのめちゃくちゃしんどいですよね。
わたしが試したのは(試したといっても1ヶ月かかりましたが笑)
部屋を加湿することや、寝るときの格好、布団のかけ具合など温度調節を色々試しました。あとは、自分が風邪をひかないことをとくに意識していました。
成長してる証拠だと思って頑張ってください😢💓

ネットやインスタで調べたりすると長く寝る子がおおかったりして逆に何故みんなそんなに寝るの?とストレスになったので、相談できる人がいれば話を聞いてもらったり旦那さんが協力してくれるなら土日に寝れなくても横になって体を休めてくださいね。

同じ悩みのママは沢山居ると思うので、粘り強くお互い頑張りましょうね😊✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

あと、最近は目をつむったままゴソゴソ起きそうな時に声かけてトントンするとそのまま寝ることが増えました!

お包み的な感じで寝転んだまま抱きかかえても我が子はあまり意味なかったです。

• 11月14日
  • たむ

たむ

ありがとうございます😢
    ネットもリアルママ友も、この月齢になるとまとまって寝る子だらけになってくるので、どうしても焦ってしまってました💦
    はるはるさんも超大変でしたね。室温や環境など同じく試行錯誤してますが、いずれにせよ泣いて起きたりするので、脳が急速に発達してるせいなのかなと諦めつつあります…。
    生まれたときから繊細な性格の子だなと思ってましたが、赤ちゃんの個性ってすごいですね。お互い頑張りましょう😢

• 11月14日
久しぶりのママさん☻

初めして!
私のところは酷いと1時間で目覚め、添い乳で寝ては起きての繰り返しを何回もします😥😥昼寝は30分以内など…睡眠不足で気が狂いそうですが慣れてきまきた!赤ちゃんが寝てる時はママも横になって、家事も知らなーいくらいで居なきゃやってられんですよね💦💦

• たむ

たむ

それは大変ですね💦ほんと、睡眠不足ってメンタルやられます…赤ちゃんは可愛くて仕方ないんですがね…
    いつかは終わりが来るはずなので、おっしゃるとおり今は全力で休憩しながらいきたいです😢

• 11月14日

うちも4ヶ月です!

眠りがとても浅く感じます😭
夜は何時に寝ても絶対3時に起き添い乳したら寝るんですが2時間おきです。2時間おきで11時前まで寝ますが、寝てる時間は長く感じますが2時間おきに起きてるで実質そこまで寝てない気がします💦
最近は寒くなってきたので
暖房をつけてあげるとよく寝てる気がします😂
また寝る前にミルクを追加で飲ませたり試行錯誤中です!!

まとめて寝れないのはきついですね💦
お互い頑張りましょ〜😂笑

• たむ

たむ

ありがとうございます。やっぱり寝る前のミルクって効くんですね。今夜試してみようと思います。
    二時間おきって、頭が朦朧としますね…。トータルで長くても、休んだ気がしません。これを投稿した今日はまさにそれで、朝から泣きそうです😂

• 11月14日
ととん

こんばんは☺️
状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました😊

我が子も最近1〜2時間おきに目を覚ますようになりました💦
どれだけ昼間お散歩や遊びで疲れさせようと思っても効きません…しかも昼寝も朝寝もほとんどなし!気が狂いそうです。笑
これが睡眠退行というやつなのでしょうかね😢

同じく対策を考え中なのですが、、、
昼間頼れる人がいるときはその人に1〜2時間預かってもらい仮眠する、夜は旦那さんに数時間でもみててもらう、、、くらいでしょうかね😢
我が子はママ以外ダメになってきてしまって他の人だとギャン泣きですが、こちらも背に腹は代えていられません。頑張ってもらいます。子供にも周りの人にも!

• たむ

たむ

ありがとうございます。
    両親は遠方で、夫も平日は遅いので、なかなか預けられません…。
    うちも昼間出掛けているので、刺激や疲れもあるはずなのですが、逆にそれが刺激してしまってるんですかね??
    寝れないのは赤ちゃんも辛いはずなので、頑張って落ち込みすぎないように努めます😢

• 11月14日
みう

うちも3ヶ月後半から眠りが浅くなりました😑ネットで調べたら第一次夜泣きと出てきて納得しました。
成長の過程で、起きているときの出来事を脳で復習しているらしいです。
初めての事だらけで刺激がいっぱいの毎日ですから泣いて起きるのも仕方ないと諦めて付き合ってます。
ネットには疲れさせたり、興奮させ過ぎると逆に夜泣きが激しくなると書いてありました!4ヶ月だと平均2時間づつしか昼間は起きてられないらしいです。それを知ってからは30分前後の開きはありますがぐするタイミングが分かってきたので、上手く時間を計りながら家事をしたりしてます!
あと、うちは夜は基本添い乳でしか眠れないので、この夜泣きのタイミングでネントレを始めようかなーと今考えている所です。添い乳ですと泣いたタイミングでおっぱいが口に無いのがわかり余計に泣いている気がするので、どう寝かしつければ良いか模索中です。
元々あまり寝ないというか、寝るのが上手ではない娘ですので、質の良い睡眠をさせてあげたいです😭

• たむ

たむ

なるほど、第一次夜泣きだとすると、納得な状況です。やっぱり日中の刺激が多すぎるのかもなんですね😅
    私も日中は授乳の間で30分ほど寝れるように補助してます💦眠すぎても眠りが浅くなるかなーって。それでも寝れなかったりしますが。。

うちは添い乳ではないものの、おっぱいを飲んでうとうとしたのを置いてトントン、なのでほぼ同じです😅夜中2時間未満で起きたときは頑張って抱っこなどで寝かせようとしますが、ダメならおっぱい…。

なので私もネントレを検討してましたが、ただでさえ寝るのが下手で睡眠も浅目な娘には難しいのかなって😢トントンしながらお話して寝る子とか、ほんとすごいですよね…

すべてが同じすぎて、とても慰められました。。その後の経過もお聞きしたいくらいです😭

• 11月14日
やまびこ@三児の母

完母で育ててきて今まで8時間くらい寝てくれていましたがうちの次男も最近になって2時間で起きるようになりました💦
日中も全く寝ない子なので夜も寝不足でしたが寝る前にミルクを120くらい飲ませてからおっぱいをあげて寝せたら9時間寝てくれました(⌒-⌒; )
試してみるのもいいかも知れませんよ✨

• たむ

たむ

今まで8時間というのもすごいですね!そんな子でも睡眠退行はおとずれるのですね。
    夜泣きの一種で夢に興奮してしまうせいだと思ってましたが、腹持ちの問題もあるんですかね。
    私も完母なので、ミルク追加を試してみたいと思います。
    三児の母、すごいですね…😭お疲れ様です!

• 11月14日
なあ

夜中起きるとき ミルク

• なあ

なあ

ごめんなさい、間違えました😅

• 11月14日
ぷー

うちも朝方1時間おきです😭
今まで長く寝てくれたのに…
色々わかってきて、刺激釜強くて眠りが浅くなるんでしょうね💦外に連れ出さない訳にもいかないし…家にずっといる訳にもいかないし…
こう言う時期なんだと諦めてます🤦‍♀️💦

• たむ

たむ

そうですよね😢
    今夜こそ寝てくれるかも…と毎晩どこかで期待してしまい、うちひしがれる毎日です。私も割りきれるよう頑張ります💦

• 11月14日
なお

私も同じくここ最近寝なくなりました…
自分が眠いせいもあり、一緒に起きて抱っこやらあやすのが辛くてしんどいですよね…しかも泣かれてではイライラともぉーってなります↓

もぅだんだんわかってきてるせいか、予防接種のせいかな?とか…日中の遊ばせが足りないのかな?とか…色々と考えたりしますが自分に限界が(笑)

日中のお昼寝で少し寝てくれるだけでも嬉しく思い、夜は旦那に少し遊んでもらってから抱っこすると…なんとか寝ることがたまにあります(笑)

• たむ

たむ

私はテレビでやってた反町のポイズンを聞かせる、で寝かせてます笑 昼も夜も、ポイズンと抱っこorトントンで寝ます。
    ほんと、こんなに可愛いのにイライラしてしまいますよね😅娘も眠くて辛いはずなのに…お互いまた寝れる日がきますように…

• 11月14日
たぬ

うちも最近になって夜中よく起きるようになってしまいました😭
たんたんさんと同じ状況です!!
お互い寝不足で大変ですよね。。

ちなみに完母ですか?
助産師さんに聞いたら、完母の子はほとんどこうなるみたいです。。(°_°)
昼間のことを思い出して起きてしまうようですが、これも立派な成長のしるしだそうです✊🏻✨

私は最近ベビのすぐ隣で寝て存在をアピールするようにしてます!
そうするとなんとなくベビも安心するみたいで、起きても割とすぐ寝てくれる気がします💦
解決になってなくてすみません💦

• たむ

たむ

私も完母です。やっぱそんな傾向にあるんですかね。完母のママ友が何人かいるんですが、みんなぐっすり寝る子ばかりなんですよ😢
    私も隣で寝てるのですが、泣いておきるとき目が開いてないからか、効果がなく😨私の臭いのついたシャツを掛けてあげても効果はなく笑
    隣でいるだけで落ち着いてくれる子って多いですよね。羨ましいです!

• 11月14日