※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが黒ごまを誤飲し、喘鳴や咳が出ているが、専門医で内視鏡検査が必要か心配。内視鏡検査を受けるべきでしょうか?

赤ちゃんがごまを誤飲したら内視鏡検査したほうがいいですか?

きなこが離乳食にいいと聞きおかゆやヨーグルトに混ぜてあげていました。
しかしよくみるときな粉だけでなく「黒ごま」が入っていたのです。

黒ごまはすり潰されていますが大小様々で結構大きい物もありました。
食べさせたときむせていたりしたのはきっとこの黒ごまが変なとこに入っていたんだと思います。

で、本題なのですが最近喘鳴(ひゅーっというような喘息の兆候のようなもの)や咳が出たりしていて、黒ごまが気管支に入ったのかな?と心配しています。

今では黒ごまが原因と思っておらず、鼻水も出てたので風邪として小児科を受診していました。
これはどこか専門医で内視鏡などで診てもらうべきなんでしょうか??

赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまいました…

コメント

みうら

お子さん何ヵ月ですか?

• みうら

みうら

ごまは9ヶ月からOKの食材ですので、むせたのもきなこじゃないかな~と思いました。多分風邪だと思いますよι(`・-・´)/

• 11月13日
  • コアラ

コアラ

ありがとうございます。心配しすぎですね💦「ナッツを誤嚥したら内視鏡〜」みたいのをネットで見かけて急に不安になってしまいました…
    ありがとうございます

• 11月13日
すもも

何ヶ月か分かりませんが、すりゴマで混ぜて食べていたのであれば、そこまで心配する必要ないと思いますよ。

わたし

風邪をこじらせたんだと思うので内視鏡で検査する必要はないと思います。

匿名希望

誤嚥はそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますが、ごまは初めての食材でしたか?
ごまはアレルゲンなのでアレルギー反応が無かったのかの方が気になりました。

• コアラ

コアラ

ごまは初めてでした。黒ごまが入っていることに気づかず何度かあげてしまいました。その時むせる以外にこれといった症状はなかったです(蕁麻疹かゆみなど)

• 11月13日

内視鏡ってじっとしてない赤ちゃんを鎮静薬で眠らせてしないといけないし、口から金属の器械をいれて苦しい思いをさせてなんて可哀想すぎます。必要があれば小児科の判断で検査するでしょうし。