※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

小さな会社で新入社員の私がまとめ役を任されて圧が強いです。長く勤めるパートさんがリーダーシップを発揮しています。自分はリーダー向きではないけど、無理してまとめ役をやらなければならないのか悩んでいます。

小さな会社(社長含めて7人)に正社員採用されて半年。他に正社員は辞めてしまって取締役もかねている経営側の人だけです。他は長年勤めてるママさんパートさんです。

私も子持ちで入って、話も合うしよくしていただいてますが、新参者なのにまとめ役をやっていかなくてはならないという上からの圧がすごいです。

一番長く年長者のパートさんがきちんとした方で、しっかりと皆を今までまとめてきたようです。

客観的に考えると、やっぱり小さい会社で社員だと、パートさんよりも残業したり、取りまとめたりする役ですよね?

私は今までずっとサブでボスをサポートしながらやる仕事が長く、性格的にも末っ子で、リーダーが向いていません…

でも無理してでも頑張ってまとめ役になれるしかないんですかね?

仕事自体はだいぶ覚えて、ちゃんと認められてきていると思いますが…

コメント

私もリーダーに向いてないのですが、転職して1年程で主任に任命されました。
年齢と、とある専門的なスキルが評価されての事だと思います。
同僚達が年齢は下ですが、職歴は先輩ばかりです。
専門的なスキル以外の、社内の知識量も同僚達の方が全然上ですので、グイグイ引っ張る主任ではなく、同僚達の意見をまとめ、責任問題になるような事はもちろん、対外的な仕事に関しては私が引き受けるようにしています。
同僚達は頼りないな〜、と思っているかもしれないですけど、職歴には勝てないですので…

• ももへ

ももへ

回答ありがとうございます!
    専門的なスキルがあると、職歴が短くても納得感ありますよね…

そうですよね、ソフトにまとめて報告する担当みたく考えると気が楽なるので参考になります。

助かりました。

• 11月14日