※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎ママ
子育て・グッズ

添い乳をしている二ヶ月の息子が乳首依存で、寝かしつけが難しい状況。生活リズムを作ることが大切。甘えん坊になる可能性あり。幼稚園や保育園で母離れが難しくなる可能性も。

添い乳を始めてから、もうすぐ二ヶ月の息子の乳首依存が加速しています。里帰り中は、大家族のため誰が抱っこしていました。今は主人と二人暮らしの為、私都合でベッドに置いたり、抱っこしながら寝た後にベッドに置くと背中スイッチが作動します。ずっと泣いて寝落ちしません。そのため寝ている時とお散歩以外はずっと抱っこしています。このままだと益々寝かしつけが難しくなるのでしょうか。皆さんは生後すぐ生活リズムを作ってあげていましたか?甘えん坊さんだと幼稚園や保育園に上がった時に母離れしにくいでしょうか。
アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

なべこ

私も1ヶ月の時はほぼ抱っこでしたが、2ヶ月くらいから寝るようになりました。ありがちですが、夜19時くらいからは部屋を暗くしたり、朝カーテンあけたりしてました。三ヶ月くらいからは21時〜7時くらいまで起きずに寝てます!うちは添い乳はしてません。2ヶ月くらいのときは抱っこ紐で寝るまでユラユラスクワットしたりもしてましたね。あと、バウンザーが結構役にたって、抱っこ紐地獄から解放されるきっかけになったと思います!!

• ®︎ママ

®︎ママ

10時間も寝てくれるなんて凄すぎます❤️
    やはり添い乳は止めます。友人もバウンサーを勧めてくれていたのですがハイローチェアがあるので躊躇していましたが、週末にお店に行き試してみます。ユラユラスクワット💪頑張ります!アドバイスありがとうございました。

• 11月13日
tama

私も核家族でほぼワンオペ育児です。1人目の時、常に抱っこしていましたし、寝たと思ったらモロー反射で起きて泣いての繰り返し、泣いたら取り敢えずお乳吸わせて吸い疲れで寝てくれないかなーなんてやりながら過ごしていました。ご飯もお乳吸わせながら、手で掴めるおにぎりを食べて。腕も手も痛くなりました。
あとあと聞いたら、赤ちゃんは産まれるまでお腹の中で丸まって育っていたので真っ直ぐになる姿勢が嫌いみたいです。慣れない姿勢に不安だとか。
なので、スリングで丸い姿勢で抱っしてあげるとすぐ寝るよ(赤ちゃんで合う合わないがあるみたいなので、知り合いで持ってる人いたら借りてから購入した方が良いです)とか、おひな巻きは効果あると聞き、モロー反射が落ち着くまでおひな巻きしてベッドに寝させたりしていました🙂抱っこから下ろすより長い時間寝てくれていました✨ネット検索するとやり方が出てくるので、こういう方法もあるんだなと思って試してみてください。
昔は抱っこ癖がつくから程々に…なんて言われていましたが、今はたくさん抱っこしてあげてと言われる時代の様で、抱き癖が付きそうで…と言うと、どうせ大きくなったら離れて行くんだから今の時期しっかり愛情注いで沢山抱っこしてあげなさいと色んな人に言われます😅生活リズムは離乳食始まる時期以降で良いかなぁと思います。私は8ヶ月の頃から仕事復帰に備えて断乳も視野に入れながらお互いの生活リズムを作り始めました。
最初はどの子も保育園に入ると、母と離れて泣きますが、早いと1週間。長くても数ケ月すれば慣れて子ども同士で楽しく遊んだり、着いた途端広い園内を楽しそうに走り回ったりするみたいで、ちゃんと適応出来るようですよ🙂✨

• ®︎ママ

®︎ママ

赤ちゃんはまっすぐな体制が嫌いで丸まっている方が安心するんですね🤱
    スリングは、使いこなせる自信がなく、躊躇していました。友人に持っているか聞いてみます😌おひな巻きググりました☺️早速取り入れます。
    そうなんですよ!!沢山抱っこしたあげて。と言われます。しますけど・・・💦

幼稚園や保育園、慣れてくれるんですよね。そうですよね。
    気持ちがすっと軽くなりました。

私は主婦なので律しないとダラダラしてしまいそうですが、離乳食始まったら生活を律してリズム作ってあげたいと思います。

ありがとうございました!!

• 11月14日
  • tama

tama

あまり気を張りすぎず、育児なさって下さいね🙆‍♀️✨
    私は出産後、慣れない育児でなかなか外にも出られず、友人は仕事していて夫以外に話し相手もおらず、よく似た月齢の子のママさんとも数ヶ月後にしか会えなかったりで悶々とした時期が続いて鬱寸前だったので、友人ママ友や親でも良いので電話やLINE、こういう場等で話し相手作って、吐け口見つけて気分転換して下さい✨
    腕抱っこは本当疲れるので、新生児から使える抱っこ紐も活用しながら家事してました🙂

• 11月14日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ありがとうございます😢子育ては正解がないとわかっているのですが、このまま甘えん坊に育ててしまって良いのか、息子にとって今すべき事があるのではないかなど悶々と考えてしまって💧乳首も痛いけれど、泣いている息子が不憫でついつい抱っこして授乳してしまいます。授乳はやめて、抱っこ紐でごまかすことにします!!

• 11月14日
  • tama

tama

私も泣いてたらとにかく乳首咥えさせていたので、無理に離さなくても良いと思いますよ😆❤️乳首痛いときは咥えさせられないですが。。😢
    大好きなママに抱っこされて、おっぱいが吸えて安心するのもあると思いますよ✨

• 11月14日
  • ®︎ママ

®︎ママ

私だけではなかった事がわかりホッとしました😢 温かいお言葉ありがとうございます❤️

• 11月14日
  • tama

tama

もしもうお持ちでしたらスルーしていただければ良いのですが、頻回授乳で役に立ったクッションです😆抱き枕&授乳クッション2wayタイプです✨
    授乳期は浮き輪のようにいつも付けて歩いてました笑っ😂お座り座布団になったり、この輪っかの所にバスタオル敷いてその上に赤ちゃんを真ん中の窪みのところに入るように載せて上げると体が丸みを帯びて寝てくれたりもしました✨ママさんが教えてくれ、うちの子も効果有りでした🙆‍♀️
    お二人目妊娠された時の抱き枕代わりになりますし、使い勝手が良かったです🙂

• 11月14日
  • ®︎ママ

®︎ママ

うわぁ❤️ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    授乳枕は母が作ってくれたのですが、このタイプではないので早速ググって購入したいと思います🍀
    赤ちゃんはいづれ座るんですよね💕楽しみです。

• 11月14日