※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

上の階からの騒音に悩まされ、不動産屋の対応も悪い。直接言いにくい状況で、アドバイスを求めています。

もう、どうしようもないですよね…(*´-`)?
聞いてください。今にも文句を言いに行きそうです。

以前も投稿させていただいたことはあるのですが、上の階からの騒音についてです。
上の階には、大家さんのご両親(年配の夫婦)が2人でお住まいです。
木工作業をするような、トンカチで叩くような音が
週に4回は聞こえます。
夕方の御飯時に多く、なかなかストレスを避けることができません。

不動産屋には今年の7月ごろから何度も相談していますが、担当者の動きが悪く、経過報告の連絡もこちらからしないとサボります。対応が悪いので担当者を変えてもらって行動を依頼しても、
『大家に連絡をとって、ご両親に注意してもらいました。対策はしてるみたいですが…』程度の返答ばかりで結局のところ、本人達にどこまで伝わってるか疑問です。
9月に「何の音か」と尋ねると『耳が聞こえないため、ものを叩いて呼ぶ音だそうで…』と担当者は言いました。
耳聞こえないのに叩いて呼ぶ?…イマイチ納得はできなかったですが、一時的に音が小さくなったり止んでいたので様子を見ることにして1ヶ月半。
先週くらいからまた、大きな音がし始め、イライラが止まりません。
こちらは2年間探し続けて入居し、毎月17万も家賃を払ってるのに、大家の家族だからと家賃も入れてない人たちの騒音に悩まされて本当に悔しいです。大家も、一度くらい連絡してきても良いとまで思うほど怒ってます。

悪阻の間も耐えるしかなく、すでに大きくなったお腹をかかえイライラするのも耐え難く…
赤ちゃん産まれたら余計にストレスになりそうです。
直接言いに行くのは絶対に避けようと思っていたのですが、不動産屋も頼りにならないとなると、自分たちで動くしかありませんよね?
直接言いに行かれたり、手紙を匿名で?入れたり
ご経験のある方いらっしゃればアドバイスいただけないでしょうか。。。
引っ越しという解決策は申し訳ありませんがお控えください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

赤ちゃんが産まれたら夜泣きとかもあるのでもう少し様子を見てみたらどうですか?物音は戸建じゃない限りお互い様になってしまうと思うので💦 今もし揉め事になると後から夜泣き等で文句言われてもストレスに感じると思います💦

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    お互い様ってことで諦めるしかないってことですかね…泣
    私もそう思って、不動産屋に苦情を言うまでに10ヶ月。苦情を言ってから半年 近く様子を見ています。
    でも、もう音が止まることはないと確信してます( ; ; )

    • 11月13日
あーか

私ならですが、夕方で、何度か言ってるならもう諦めますかね(´xωx`)
耳が聞こえにくい方達なのかもしれませんね…
これから子どもが生まれたら昼夜関係なく泣き叫びますし、逆にそこを言い返されても嫌ですし。。
むしろそこは、そっちが気にしない分、こっちも気にしませんからね!って開き直ります(・ω・)/

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    諦められたら楽なのですが…
    気にしないようにしてもストレスで、最近は外でも空耳で聞こえる気がするほど精神にきてます( ; ; )
    私も赤ちゃんの事があるので、慎重に極力我慢してきたつもりですが、
    赤ちゃんの夜泣きは言ってやめられるわけじゃないのである程度仕方ないですが、大人が物をたたく音って生活音でも何でもないこらやめれるじゃん!って思ってしまいます。。

    • 11月13日
  • あーか

    あーか

    私も以前住んでたところ、上の階の人が酷かったのでめちゃ気持ちわかります(´xωx`)
    昼間っから大音量で奥さんが音楽聴いてたり、朝5時に何かこぼしたのか掃除機回したり、パパが帰ってくると動物園かっていうくらいの足音だったり。。
    本当ストレスですよね(´xωx`)

    子供の泣き声はある程度仕方ないって、子育てしてる立場からすれば思いますが、周りの話とか聞いてると結構苦情言われてたりしますよ(´・ω・`;)
    それもあるので、私は子供産まれてからは騒音基本我慢でお互い様精神です!

    • 11月13日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうですか。。。
    足音も掃除機の音も泣き声も聞こえたことはなく
    聞こえるのはその殴打音だけなのですが( ; ; )でも諦めるのが正しいんですかね。。。
    アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました…

    • 11月13日
さき

むしろ産まれてからの方がストレス感じそうです...😭
赤ちゃんがやっと寝た〜のに騒音で起こされた!!ってなると相当なストレスですよ(´・ω・`;)
ママも2時間寝られるか寝られないか…の瀬戸際で生活になるので睡眠不足で余計イライラすると思います💦
私、ちょうど娘が生まれた時に選挙シーズンでめちゃくちゃストレスでした…。
選挙カーに怒鳴りたくなるほど😭

そして2人目間近...今、集合住宅の1階に住んでますが2階が運動会してます(笑)
朝も5時に起こされます🤣
今、我慢できてるけど産まれたら果たして...って怖いです(´・ω・`;)
特に夏休みと冬休み...小中学生は休みが長くて友達呼んでドッタンバッタン...。
夜は親が帰って来ると運動会が始まります😅
しかも何か作るのが趣味なのかトンカントンカン聞こえてきます。
あー始まったわ〜wと旦那に愚痴ってますが、足音もめちゃくちゃ響くのでかかとから歩くなー!っていつも思ってます😭
どんだけ体重重いんよ!って笑ってますが…赤ちゃん産まれたら絶対そうはいかないな...って覚悟してます😥
長文失礼しました:(´◦ω◦`):

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    めちゃ壮絶な騒音ですね。。。
    でも気をつけられる音と、ある程度仕方のない音があると思いません?😭
    子供が泣いちゃう、注意してもたまには走っちゃう、叫んじゃう。めっちゃうるさいでしょうが、文句言っても始まらないし、それこそお互い様ですよね!
    でも老夫婦の家から聞こえる「トンカチ音」って…趣味なら控えろと思っちゃいます。笑
    明らかに壁や天井が薄い物件なら納得も出来ますが、そういうのが無いように念入りに探し当てた新築物件。ましてや、家賃を入れてる大家の親が最上階で好き勝手してると思うと、腹立って仕方ありません!!

    • 11月13日
  • さき

    さき

    ある程度の生活音ならまだ我慢出来ますよね😥
    トンカチで呼ぶってなんなんですかね?😅
    補聴器つけろよって感じです😓
    うちも朝5時からの掃除機、洗濯機が無いならまだ我慢できるんですけどね…😱
    しかも家賃払ってないやつのために我慢するのもしんどいですよね😥

    • 11月13日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    朝5時に掃除機かけるとか、不眠症か非常識どっちかですよね!笑
    普通は起きてても、音の出る家事はせめて8時過ぎるまで待ちますよね…
    他にやる事あるだろっ!!笑

    補聴器、たしかに〜!笑
    でも呼ぶような殴打の回数じゃ無いんで、たぶん大家の言い訳です!
    釘を三本は刺せるくらい続くので、絶対に日曜大工してます。。。

    愚痴を聞いていただいたら、少し楽になりました( ; ; )感謝します。

    • 11月13日
deleted user

こんにちは!
昨日の質問にコメントすみません。
騒音、苦しいですよね😢
私も上の階の騒音に悩んでいます。
分譲なので引っ越しもできず。
上の階は4.5歳の男の子がいるのですが、毎日ソファから飛び降りてるらしく、部屋が揺れるほどのドスン!という音が30分間で20回以上。
一度、足音は仕方ないけどソファから飛び降りるのはやめさせてほしいと言いに行きました。
小さい子供がいるから…と謝罪も無しで、現在も騒音は続いています。
お互い様という方は、本当に悩んだことがない方なんだと思います。
こちらも泣き寝入りするつもりはないので市役所で騒音計貸してもらう順番待ちです。
今は騒音回数を数えているだけですが、騒音計借りれたら回数、音量の証拠と裁判事例持って管理会社に相談予定です。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントくださりありがとうございます!
    お互い様と思えない辛さを共感していただけて、心が軽くなりました。
    はさんも、30分で20回以上も飛び降りる音に悩まされているなんて、ノイローゼにもなりかねないですよね!
    まだ小さい赤ちゃんもいらっしゃるのに…
    市役所でそんなサービスがあるのですね。早く解決するといいですね。
    ウチもストレス溜めすぎないようにして、出来ることやってみます。
    ありがとうございました😊

    • 11月15日